ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day84 Tolhuin〜Ushuaia】南の果て

f:id:fasasabi:20230216095119j:image

 


2月12日(日)曇り時々晴れ


22:08

6時起床。パン屋行くつもりが雨。昼飯用に作っておいたスープとパンを朝飯にした。

雨が上がってからガソスタ行って24時間ぶりにネット接続すると、中西さんと翔太からLINE。


お母達が葬儀に来た人たちに俺がいない理由を話して納得させていたと、中西さんが教えてくれた。

頭が上がらない。ましてや弟の光生にそんな役割をさせてしまった。一生分の恩と借りができてしまった。

中西さんは、自分には何もできなかったと言われていたが、そんなことはない。西村家の大変な時にいつも冷静に助けてくれたし、いるだけで安心するもんだ。少なくとも俺にとってはそういう存在だ。


翔太は俺が体調を崩してないか気遣って連絡をくれた。

俺は大丈夫だ。マジでみんなが引くくらい。みんながこうやって声を掛けてくれるから、大丈夫だ。

子供も産まれたって写真くれた。俺は予定日聞いていたよな?アホ〜こういうのは俺から聞くもんだろ!!ホントこういうとこはダメダメのダメダメだ…。

ともかく無事に産まれてよかった。ケイスケんとこに続いて翔太んとこも。

去る命あれば生まれくる命もあるってな。


キャンプ場では昨夜話したガストンと写真撮って、ウシュアイアで再会する約束をして俺も12時に出発した。

ウシュアイアまでの道は途中断崖絶壁があり、高所恐怖症には中々キツイ場面もあった。

そして景色はどんどん自然豊かなものに移り変わり、海が近くなればこんなに変わるのだろうかと驚いた。気温もどんどん下がり、最大の防寒装備で走った。

f:id:fasasabi:20230216094117j:image

洗濯物乾かず。濡れた靴下でこんな寒空の下走れない。文明の利器で解決した。
f:id:fasasabi:20230216094107j:image

なんともユニークな暖炉。ここのキャンプ場の遊び心が好きだ。
f:id:fasasabi:20230216093857j:image
f:id:fasasabi:20230216093906j:image

めっちゃ背高くて男前のガストン。同じ250仲間として意気投合した。YAMAHAさん、日本でテネレ250売ってくれよ。Vストもラリーもカワサキのも蹴散らせるから。
f:id:fasasabi:20230216093821j:image

晴れてくれて良かった。ほんとティピは様になる。
f:id:fasasabi:20230216093901j:image

f:id:fasasabi:20230216094523j:image

パタゴニアではおそらくこんな景色はここだけ。緑豊かな土地だ。
f:id:fasasabi:20230216094121j:image

段々と山が迫ってくる。
f:id:fasasabi:20230216094527j:image

雪も見えてきた。冷えるわけだ。

 


ウシュアイアに着いたのは15時。国立公園の最深部へ向かったが、入場料5,500ペソ。

なんか正直ウシュアイア自体そんなにワクワクしないし、いよいよつまんねーなと思いアホ臭くなって引き返した。


何だろうな。聞いていた通り全然最果て感がない。ただの観光地だ。

アウストラルは良かった。

船に数回乗って海を渡りオフロードを孤独に走り、船で同じ時間を過ごした奴らが同じ方向へそれぞれのペースで進路を取る。いくつもの小さな街を繋いで繋いで、最果ての町オヒギンズに辿り着く。オルノピレンからの船でのスタートからしてアウストラルは最高に高揚していた。


ここは違う。

変わらない景色木の中真っ直ぐな道を走り続け、ただ面倒なだけの国境越え2回に水を刺された気分になり、車だらけの舗装路を走り危険な追い越しを何度も喰らいながら観光地化した街に辿り着く。

なんかそうじゃないんだよな。


アルゼンチン入国からリオ・ガジェゴスまでの日々が余りにも刺激的であったのが、ここに失望する要因の一つ。ロベルト達との出会いで既に一つのハイライトを迎えてしまっていたのだろう。

そして、トルウィンの街の方が圧倒的に好きだ。


ここは違う。旅の情緒もクソもねー。

吉原さん、感謝するぜ。話を聞いていなかったら、俺はアウストラル街道を無視してウキウキでここまでの最短ルートを取っていたかもしれない。


てことで、何とも言えん気分だ。とりあえず雨をやり過ごすため2泊するが。

写真も半ば義務的に撮ってしまった。俺が捻くれ過ぎているだけか…?


良いキャンプ場に出会えたのが救いだ。犬猫最高。


明日はこれまでの旅路の振り返りでもしよう。ねよ。

まあ、それなりの一日だったかな。中西さんと翔太と話せたのは良かった。

あ、名前も聞いてねえアホか俺は…。

f:id:fasasabi:20230216095131j:image

街の入り口。謎の検問が展開されていた。
f:id:fasasabi:20230216095205j:image


f:id:fasasabi:20230216102847j:image
f:id:fasasabi:20230216094950j:image

こんな果ての街にまさかのNISSAN!エクストレイルを扱っているなら、俺が組んだ車両が必ず一台はここを走っているぞ!
f:id:fasasabi:20230216095225j:image

向こうには空港。
f:id:fasasabi:20230216095239j:image

長崎のような街の作り。坂と海とあるから似てるわけだ。
f:id:fasasabi:20230216094954j:image

この角度からの街は美しいと感じた。
f:id:fasasabi:20230216095148j:image

豪華客船は南極クルーズのかな。
f:id:fasasabi:20230216095234j:image

観光客のキッズ達に見守られて照れながら一枚。
f:id:fasasabi:20230216095140j:image
f:id:fasasabi:20230216095119j:image

Usが何かユーシみたいやなと思ってお犬様と一枚。
f:id:fasasabi:20230216095243j:image

難破船?遺構にしてるのかな。
f:id:fasasabi:20230216095123j:image

やりすぎやろ。
f:id:fasasabi:20230216095230j:image

ジョーカーやりながら旅してるみたい。バットマンのコスプレしてる人とどっかで出会ってくれ…!
f:id:fasasabi:20230216095217j:image

エンドオブなんちゃら。これが世界の果てのモニュメントらしい。言ったもん勝ちやな。
f:id:fasasabi:20230216095157j:image
f:id:fasasabi:20230216095201j:image
f:id:fasasabi:20230216095221j:image
f:id:fasasabi:20230216095209j:image

初めてのゲーセン見学!これはテンション上がった!ジャスコやゆめサイトのゲーセンと同じ過ぎて笑ったわ!HALOとか初めて見た。実はゲーム未プレイ。
f:id:fasasabi:20230216095115j:image

隣に映画館あるのもでっかいショッピングモールあるある。残念ながら今話題のRRRはなかった。
f:id:fasasabi:20230216095136j:image
f:id:fasasabi:20230216095127j:image

NARUTO人気定期確認。
f:id:fasasabi:20230216095000j:image

予備のロックストラップを使って閃いたやつ。自分の才能が恐ろしい。
f:id:fasasabi:20230216095213j:image

初めて鉄板でステーキを焼く。うーんやはり炭火グリルが一番だな。でも楽に焼けるのはいいね。
f:id:fasasabi:20230216095144j:image

約束された勝利の飯、エクスカリバー飯。
f:id:fasasabi:20230216095152j:image

キャンプ場の娘ちゃんとお犬様に癒された。南米を走っていると犬の利口さに感心する。

 


走行距離 160km

金 酒飯1,200 キャンプ場2泊分1,800 ガソリン550 コーヒー200

f:id:fasasabi:20230216101654p:image

f:id:fasasabi:20230216101740p:image