ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day44 Pucon】はがねのつるぎ

f:id:fasasabi:20230106033042j:image

 

 

1月3日(火)晴れ時々曇り

 

11:49 いつものカフェ

パドロンをGETした!!

8時まで寝て10時半から整理券取って待機してた。初日だからか人もたくさん。色んな人に、「ここで良いのか」「順番が来たら呼ばれるのか」と確認して緊張した面持ちで待つこと90分。モニターに56(呼ばれてもわかるように翻訳アプリで何度も発音を聞いていた)と表示されたので窓口へ。

そして5分後…。無事に発行されたー!!間違いない、若田さんの記録で何度も見た書類の表記と同じだ!!

お祝いってことでニッコニコでレモンパイとコーヒー!!

明日か明後日にはPuconを出てアウストラル街道へ向かおう。街道の最南端まで行けば、いよいよアルゼンチンだ!!国境越えだ!!

もう面倒な手続きも今後はない!!よっしゃー!!!

f:id:fasasabi:20230105222136j:image

チリのお店や役所では、こんな整理券を取ってから順番を待つ。数字呼ばれてもまったく聴き慣れてないから、集中して待っておく必要がある。
f:id:fasasabi:20230105222114p:image

手数料はこんだけ。安いね。
f:id:fasasabi:20230105222122j:image

クソッタレなお役所手続きも、もうバイクを売る四月まではおさらば!テンション上がっていた。
f:id:fasasabi:20230105222118j:image

これが例のパドロン(Padron)。これがあって初めてチリをバイクと共に出国できる。
f:id:fasasabi:20230105222132j:image

昼過ぎには外まで列ができていた。チリのお役所もとにかく待たせられる…。まあ今日は新年営業初日だしね。

 

 

19:46 チリ富士湖畔

釣りに来たが、泳いでいる人たくさんでルアー投げる雰囲気じゃないな…。

そう、釣り道具を手に入れたのだ!!

 

カフェでゆっくりした後、益田とビデオ通話した。聞き上手なのは相変わらずで気付けば40分も立ち話してたな。奴もバイク乗りで同じ感覚を持つからついつい盛り上がってしまう。リターンも考えてるらしいが、確かに北海道出てからだよな。


f:id:fasasabi:20230105223003j:image
f:id:fasasabi:20230105222958j:image
f:id:fasasabi:20230105223036j:image

その後街へ向かった。

アウトドアショップでソーヤープロダクトの浄水器を手に入れるためだ。益田ともそのことについて話していた。水道水が当たり前に飲める日本ではそれは活躍の機会は少ないが、これから辺境の地へ向かい、そこに川や湖が点在しているのであればあるとずいぶん楽になると言うことだ。

 

アウトドアショップは数店舗道端から見掛けていたため、適当にバイクを停めて街を観光ついでに歩いてみた。

すると、釣具屋発見!!チリに来て初めて!!周囲に美しい川や湖があり、ラフティングで観光客を集めているPuconの街ならもしやと思っていたのだ!!

店長さんに、バイクで携行できるコンパクトなルアーロッドはないかと尋ねると数本見繕ってくれた。ちょっとでかいなーと思いながらふと見上げると、あるじゃねえか!!おあつらえ向きのがよ!!リール付きで4,000円くらい。ちょっと予算オーバーな気もするが、今後これ以上のものは出てこないだろうてくらいには希望には沿っている。

ついでにルアーも数個見繕ってもらった。サルカンはサービスで付けてくれた。

よっしゃーこれでルアー投げられる!!さらに別のお店でラパラCD-5もGET!!海外でラパラ買うとかマジか〜。絶対ロストしねーぞ!!

そのままテンション上げて観光することにした。

 

伝統工芸品など手作りのものを売るお店が集まる一角では、前から欲しかった小銭入れとして、小さな革の財布と可愛いミサンガを。VolcanicaというアウトドアショップではBuffのスカーフを土埃と寒さ対策として手に入れた。

食糧費も入れると1万円のお買い物!!うんうん!!仕方ない!!飯も完璧作戦通りに作れて満足。

 

明日は国境へ行って、今日手に入れたPadronが確実に有効か確認に行ってみる。今日は楽しかったな〜海外でのお買い物欲が満たされた。現地で装備を手に入れて徐々にレベルアップしていく感じ、最高だな。

 

 

f:id:fasasabi:20230106023225j:image

街の色んな角からチリ富士が見える。
f:id:fasasabi:20230106022923j:image

今日は街角スナップも楽しんだ。
f:id:fasasabi:20230106023454j:image

汚いジャパニーズ。
f:id:fasasabi:20230106022905j:image

SHIMANO!釣具屋と思ったらチャリの店だった。
f:id:fasasabi:20230106022854j:image

こんな感じで通りのあちこちに装備を着せたマネキンが立っている。
f:id:fasasabi:20230106023240j:image

工芸品屋のおばちゃん。
f:id:fasasabi:20230106023237j:image

まな板みたいなのも色んなとこで見る。小さい奴欲しくなるが我慢。
f:id:fasasabi:20230106031456j:image

ルカニカ店内。テンション上がる。
f:id:fasasabi:20230106023228j:image

PRIMUS扱ってるのにバーナーがないんだよなぁ。こんなボトルもあるのね。
f:id:fasasabi:20230106022847j:image

スカーフ?ネックウォーマー的なの。土埃で汚れても様になるような色を選んだ。
f:id:fasasabi:20230106022843j:image

めちゃくちゃ腹減る広告!Alexと納車記念に食ったハンバーガーが恋しい。
f:id:fasasabi:20230106023446j:image

NARUTOの人気を定期的に確認。嬉しいぜ。
f:id:fasasabi:20230106022834j:image

まだ働かされていた。
f:id:fasasabi:20230106022909j:image

ウインチ搭載のオフ車、この街だと様なるな。ジュラシックパークのあのシーンを思い出す。
f:id:fasasabi:20230106022900j:image

大きな手続きを終えて祝杯を上げる。パタゴニアのこのビールが好き。
f:id:fasasabi:20230106023233j:image

革の財布。薄らと刻印がされているのも気に入った。
f:id:fasasabi:20230106022913j:image

ミサンガ。日本でも旅してるとたまにこういうの買ってしまう。
f:id:fasasabi:20230106023450j:image

釣具セット。必要十分だ。
f:id:fasasabi:20230106022830j:image

日本でもしていたようにこんな感じで携行することもできる。
f:id:fasasabi:20230106023437j:image

感動の景色。釣れなくても楽しいなんて慰めだけど、いやほんと、とても気持ちがいい。
f:id:fasasabi:20230106022838j:image

量り売りのベーコンとチーズとカリフラワーのミックスを300g買って、茹でたパスタとトマトソースと絡めて食った。チーズが良い具合にとろけてmuy bien。

 

走行距離 30km

金 食糧748 スカーフ2,270 駐車料金84 釣具6,000 カフェ755