ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day71 El Calafate】氷河とステーキ

f:id:fasasabi:20230202191756j:image

 

 

1月30日(月)晴れ

 

14:06 Perito Moreno

腹減った。昨夜のステーキは大成功だった。炭火の遠火でじっくり焼いた肉は本当に美味い。

今はカラファテの先、国立公園であるペリート・モレノで氷河を眺めている。遠くから見た時は絶叫したが、近くで見るとこりゃまた…。こんなものが自然発生するなんてな。

これは山だ。氷山とはよく言ったもんだと納得した。

そしてこの青。見つめていると吸い込まれるような深く透明な青だ。なぜこんな色になるのだろう。

「ガコーーーン…」と時たま長く響く轟音の方を見ると、巨大な氷が割れて一つの氷塊となり湖に落下し、大きな波を起こしているのが見える。

この氷の景色は、言葉を失うほどの恐ろしさと美しさを併せ持っている。良いもん見たな。人生初だ。カヤックも迷ったが、それはアラスカでのお楽しみだ。

f:id:fasasabi:20230202092245j:image

f:id:fasasabi:20230202092219j:image

荒野のパタゴニアを走り抜けた先に豊かな土地がある。水がないと発展できないよなぁと感じる。
f:id:fasasabi:20230202092150j:image
f:id:fasasabi:20230202092153j:image

調子乗ってよくわからんとこに迷い込んだ。行き止まりで引き返す。
f:id:fasasabi:20230202092146j:image

相変わらず距離表示ガバガバの看板。
f:id:fasasabi:20230202092118j:image
f:id:fasasabi:20230202092134j:image

この写真はお気に入り。
f:id:fasasabi:20230202092254j:image

なんでこんな青いんだろう。
f:id:fasasabi:20230202092222j:image
f:id:fasasabi:20230202092130j:image

掴んでみたらカチンコチンだった。
f:id:fasasabi:20230202092122j:image
f:id:fasasabi:20230202092226j:image

寒くないんだろうか。
f:id:fasasabi:20230202092207j:image

目の前で割れた流氷。ゆっくりぷかぷか浮き沈みしていた。
f:id:fasasabi:20230202092258j:image

f:id:fasasabi:20230202092215j:image

遊歩道を歩き続ける。観光船と比べると氷河の大きさがわかる。
f:id:fasasabi:20230202092303j:image
f:id:fasasabi:20230202092126j:image
f:id:fasasabi:20230202092232j:image

70mくらいらしい。もっとデカく見えるが。
f:id:fasasabi:20230202092142j:image

アメリカ人の兄ちゃんに撮ってもらった。改めて見るとこんなとこにいたんやなー。
f:id:fasasabi:20230202092202j:image
f:id:fasasabi:20230202092211j:image
f:id:fasasabi:20230202092158j:image
f:id:fasasabi:20230202092250j:image

めっちゃ興味持って話しかけに来てくれたお父さんと。ドイツでBMW乗ってるらしい。150ccのバイクへの理解も深かったから、本物のバイク乗りだぜ。

 


さて、朝は9時開店のはずのWestern Unionに1時間待たされたが、チリペソがアルゼンチンペソに1.6倍の価値を持って生まれ変わってくれたので、気掛かりだった両替も無事に済み、当面のお金の問題は解決した。ちょっとは生活も楽になるだろう。ステーキも食える。

あと残すは強制保険だな。若田さんに言われて思い出した。バイクも調子いいし、アルゼンチンでも上手くやっていけそうだ。

f:id:fasasabi:20230202095755j:image

開店時間から1時間待たせるなんて日本やったら許されんのだろうな。
f:id:fasasabi:20230202095809j:image

カラファテは特に野犬と人間の距離が近いように感じる。私は人間ですよって感じで普通に生活してる。

 


22:21 Camping

16時半に街に戻りいい感じのキャンプ場を見つけて設営。一つのサイトにイスとテーブルと電源、竈まであって実に快適だ。でもWi-Fiはカス。オヤジ、LINEも送れねえWi-Fiなんて初めてだぜ。

ガーっと二日分の薪拾って製材してスーパーで酒と肉買ってパーティー。今日に肉は最高だった…。日本で食う美味いステーキに匹敵する。牛右衞門のステーキ思い出したな。しかし調子乗ってソーセージまで買ってしまって食いきれず。野犬から守って明日の晩飯だな。


明日は一日カラファテの街を歩いて回ろうと思う。Puconでやったようにな。土産物屋が楽しみだ。紅茶飲んで寝る。今日も良い日だった。

f:id:fasasabi:20230202100318j:image

チリとアルゼンチンのキャンプ場はとにかくレベルが高い。日本でワガママ言わないか心配している。
f:id:fasasabi:20230202100102j:image

中途半端に刺したペグを案の定蹴ってしまって曲がったのでハンマーで曲げ直そうとしたら折れちまった。ジュラルミンだからな。鍛造ペグはこういう時強いのだろう。
f:id:fasasabi:20230202100114j:image

スーパーに横付けしてそのままカートを引いて来てサイドバッグに投げ入れるのがいつものスタイル。
f:id:fasasabi:20230202103346j:image
f:id:fasasabi:20230202100349j:image

製材後。焚火は準備がものを言う。
f:id:fasasabi:20230202100252j:image

何度も言うがチリでこんなに買ったら恐らく5千円コース。
f:id:fasasabi:20230202101835j:image

勝利確定。魚缶食い続けていたチリでの日々が嘘のようだ。

 

走行距離 214km

金 酒と食糧1,600 国立公園入場料2,000 ガソリン1,200

f:id:fasasabi:20230202191856p:image