ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【お金の管理】デビットカード『Revolut』と『wise』を活用


2022.10.25 晴 体感23℃ 

13:46 自宅庭にて

 

ハロー飯盛。

長崎帰ってから連日の快晴。東北ではちょーっと考えられない陽気なお天気に幸せを感じながら庭先にてミルクコーヒーをすする。

一昨日はこうしてたら石田とりんが遊びに来た。「なんしよるやー!」て突然の電話があって。

お前ら奥さんおるわ彼女おるわの癖に日曜に何しよっとやて。羨ましい。地獄に堕ちろ(嘘だよ♡)。

 

 

お金問題、だいぶ落ち着いてきた。

いや、金が無いとかではない。

借金もしてないよ。

旅をしながらどうやってお金を管理するかの話だ。

この手の話は非常に苦手分野。何しろクレカを持ったのも24歳、日本一周後に初めてだった。アホやろ。電子決済もその一年後くらい?

こんなやつだと自覚はしてるので、そう、旅の先輩メタボンさんと同志の額賀さんにソッコーで頼った。

 

 

結果、デビットカード2枚、クレカ2枚、現金の3種類の支払い方法で何とかすることになった。

だいぶ端折っているが、今回導入して勉強もそこそこしたRevolut というデビットカードについてだけ詳しく。

 

f:id:fasasabi:20221025151600j:image

 

 

 

◆Revolut 

・クレカまたは銀行口座からチャージ可能

・多くの国の通貨で予めチャージ可能(対象外の国であっても日本円から自動的に両替され、両替手数料も月数万円まで無料)

・海外ATMで現地通貨引き出し可能(ただし銀行口座から振り込まれチャージされた金額のみ)

・ATMからの現金引き出し時の手数料も数万円無料

・アプリで全て管理可能

・使用した瞬間に通知が来るため、支出を理解しやすい

・チャージ式のため紛失時も安心

 

ざっと上げるとこんなもん。

こうやってサッと言えるようになるまでめちゃくちゃ勉強した。YouTubeはこういう時ありがたいね。

 

 

 

海外経験のある方ならご存知の通り、支払いはほぼキャッシュレスだ。

だから、基本はRevolutかwiseでの支払いを想定している。

これらが使えない、または紛失した場合はクレカ。

どちらも使えない場合は現金となる。

通常の旅行では現金が必要な場面があったとしても、大した金額では無いだろう。

しかし、バイク旅では少し変わる。

バイクが故障した場合、町工場のお世話になるだろうが、そんな場合は現金しか受け付けてもらえないことも多い(らしい)。

その辺は日本をツーリングしてても同じことだ。

 

 

ネットバンキングも導入した。

いや、おせーよてな。お前いくつやねん。

自分の中ではすっかりクソ地銀認定した○○銀行で今朝手続きをしてやっとアプリが使えるようになったのだが、こいつはすげえな…!

 

旅用にメインをみずほ銀行

サブに地銀。

サブのサブにゆうちょ銀行笑。

 

これらにクレカもそれぞれ適当に紐づけて、デビットカードとも連携してお金をやりくりしていく。

スマホで完結できるのは本当にありがたいな…。昔の旅のスタイル、例えば闇両替をうまく使ったりトラベラーズチェックを持ち歩いたりも憧れたが、楽になって余裕が生まれるってことはつまらなくなるのではなく、その分を本当に力を入れたいことに費やせるということだ。私の場合は写真とかね。

 

 

とまあこんな感じ。

お金の勉強は大事だ。苦手だからとなあなあにしてたら今の私のようになる。

坪井さんたちの世代の本ばかり読んでいたから、最近までトラベラーズチェックが現役だと思っていたからね…。

金は、理想と現実の狭間から常にこちらを伺っている。その狭間をふらふらと歩くのが旅人というものだ。