ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day3 Santiago】街の人間になる

11月23日(水)晴れ 32℃クソ暑い Hostel Casamatte

 10:32 昨夜は久々にいいミミズ文字を生み出せた。死ぬほど疲れていたのだろうな。

今朝は7時に起き軽く調べ物をし、テラスで宿のみんなに挨拶した。

すげーな。なんで俺緊張していないんだろう。

 

9時からSさんとスーパーで買い物…クソ、今ケビン先生の奥様とLINEしてブログやインスタを教えてたんだが、また色々思い出して…。まだはえーよ。

んで、卵12りんご3オレンジ2チョコレート1水2L2アップルジュース2L1ナンみたいなの10枚セット1など、栄養を考えて選んだ。

また、長時間の座りっぱなしのフライト、乾燥し汚れたサンティアゴの空気もあり、確実に脱水症状に近づいているため水分を重視した。

何とかクレカ払いもできた。そして念願の現金も手に入れた。

レボリュートが開幕からいきなり使えなくて困っている。手数料高いし、キャッシングは借入だ。早急に解決したい。

f:id:fasasabi:20221126093116j:image

1kgで1990チリペソ。日本円だと300円。
f:id:fasasabi:20221126093127j:image

計量してピコッと出てきたシールを貼ってレジへ。
f:id:fasasabi:20221126093122j:image

肉の売り方がワイルド。しかし割と高い。
f:id:fasasabi:20221126093107j:image

主夫力はかなり高いと思う。
f:id:fasasabi:20221126093103j:image

カートから出してこのベルトに乗せてレジ打ちへ運ばれる。1回目のお会計は案の定しっちゃかめっちゃかで翻訳しながらで手こずった。一人だけ英語ちょっと話せる方がいて助けられたな。
f:id:fasasabi:20221126093134j:image

クレカキャッシングではあるが背に腹はかえられぬ。手数料は880円だぜ。ぐえー。ともかく現金手に入ったことをSさんと二人で喜んだ。

 

 

帰って朝飯。Sさんに世話になりっぱなしだから俺が簡単に飯を作った。

海外でも飯を作る動きは日本のそれと一緒で、何だか俺のフィールドって気がして落ち着く。

その国の食材を選んで、値段も考えて、今自分の体が欲しがっている栄養を持ったものを調理して美味しく適切な量を食う、生きてるって気がする。日産寮での時間が俺を生かしているのかも。

f:id:fasasabi:20221126094438j:image

生活をするように旅をする。ガスコンロの着火が特殊で手間取った。
f:id:fasasabi:20221126094432j:image

ナンっぽい謎のパンに目玉焼き挟んで、りんごとオレンジと紅茶とコーヒー。

 

 

12:22 帰宅。SIMは手に入ったが、あくまで保険。目下の課題はレボリュートでの現金引き出し。外歩くとクソ暑いし、とりあえず装備を整えるか。夕方はバイク見に行ってみよう。

今目の前でお手伝いさんがニコっと笑いかけてくれながら洗濯物を取り込んでいる。Eres muy linda.

f:id:fasasabi:20221126094856j:image

とりあえずで買ったやつ。SIM買うのもスペイン語だと一苦労。

 

 

20:08 3階テラス

16時から街の散策へ出かけた。この時間はまだまだ明るく日差しもきついが、なんとか出歩ける。激流の泥水の川に沿って公園や大学、商店街などを見て回った、感じたのは、この街では落書きやステッカーの貼られていない建物がどれだけあるのだろうかということ。何処を歩いても目につく。

しかしその多くは驚くほど街に溶け込んであり、不思議と治安の悪さを感じない。感染症センター付近の壁の、医療従事者へのリスペクトを感じるウォールアートが特に素敵だった。

f:id:fasasabi:20221126095748j:image
f:id:fasasabi:20221126095739j:image

これらは落書きでなく立派なウォールアートだろう。本当に撮っていてはキリのないほど素敵なものが街に溢れている。

f:id:fasasabi:20221126100036j:image

これには笑った。
f:id:fasasabi:20221126100316j:image
f:id:fasasabi:20221126100119j:image
オタクとしてはこういう何も目がいく。
f:id:fasasabi:20221126100030j:image
うちの母ちゃんかよ。
f:id:fasasabi:20221126100055j:image
ここでデンジとパワーに会えるとは。
f:id:fasasabi:20221126100131j:image
日本のサブカルを集めた建物の中の一つ。
f:id:fasasabi:20221126100110j:image

スパイダーマンを見つけて嬉しくなった。何処の国でも俺のヒーローだぜ。

 

バイク屋の集まるストリートの熱気も凄かった。道端で油まみれの手をした男たちが、バイクの整備をしながらタバコをふかし客達と談笑している。

用品店も合わせたらあの短い区間で20近くは店があるのでは?

HONDAやYAMAHAなどの日本車が、日本で見るように平然と並んでいる姿に誇らしさを覚えた。何件か見て回ったが、若田さんオススメの車種は見つからなかった。

f:id:fasasabi:20221126212849j:image

Z900RS。KAWASAKIを見たのはこれだけ。
f:id:fasasabi:20221126212813j:image

四輪バギーが当たり前に並んでる。
f:id:fasasabi:20221126212834j:image

用品店も驚くほど充実している。手ぶらで来ても金さえあれば装備には困らないかも。
f:id:fasasabi:20221126212801j:image

道端で整備するのが当たり前らしい。

f:id:fasasabi:20221126212824j:image

これは俺が乗るバイクだよ!くれ!!結構街中で見かけている。
f:id:fasasabi:20221126212841j:image

まさかのメタボンさんの愛車!!初めて見るのがまさかチリでとは…。

 

 

19時ごろ帰宅したが、もうヘトヘト。なんと11kmも歩いてた。ちょっと飛ばし過ぎだ

。写真も沢山撮ったなー。疲れた。風呂って寝る。

 

歩行距離 11km

お金 0円