ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

靴を探して8000m(体感)!KEENの在庫は俺に聞け!!~天神・博多~

 

f:id:fasasabi:20190305102605p:plain

 

 

おはようございます、西村です。

 

また四日ぶりの更新です。最近はビザについて調べていますが、これが中々時間のかかる作業でして、企画書の収支計画の完成はまだまだ先になりそうです。

土曜は近くのホームセンターで9時から19時までバイトでした。お客様のご自宅に家具を搬送して組み立てたりもしてお渡しするのは大工時代を思い出して結構楽しかったです。長物の運び方とか、養生の考え方とか、教わったことは決して無駄にはなってないんだなと改めて思えました。

ちょっとおセンチになりそうなので本題へ行くぜ!!

 

 

 

月曜の朝から博多駅前のビルで派遣の登録説明会があるため、前泊も兼ねて以前から言っていた今は博多に住む大学時代の恩師と、同じく大学時代の同期と後輩との集まりの約束を取り付け、日曜は集合時間まで一日中博多と天神を散策しておりました。

 

 

 

3/3㈰ 雨のち晴れ時々曇り 6℃~15℃

寮を6時半に出て8時に博多駅到着。セローを停めて(福岡は盗難多いから駐輪場のロックと別に何かロックしたが良いぜ!!)靴以外散策用の最強装備一式に着替えて、まずはキャナルシティへ。

 

そう!!なぜこんなに早くに来たかと言うと、9時から予約してある劇場版シティーハンターを観るためだ!!

 

いざ劇場で予約チケット発券!!

 

 

 

発券機「購入済みのチケットはありません」

 

 

は?

 

嫌な予感がし、観賞履歴なるものを開いてみると

 

 

「劇場版シティーハンター 3/2 09:00」

 

 

一日間違えて予約しており絶望の底へ。ユナイテッドシネマは長崎にアミュができてからずっとお世話になるが、1500円寄付するつもりなんてねーぜ。バカかこいつ?

 

ソッコー切り替えて8時50分からのを席ど真ん中で予約。気分一転最高のGet Wildして退館。

 

10時半頃に外に放り出されるも、さて何するか。

 

 

f:id:fasasabi:20190305101358j:plain

この時はまだ映画の余韻もあり、気分も晴れやかだった。楽しいねキャナル!!

 

とりあえず王道のモンベルキャナルシティ店からのアウトドア・スポーツショップ巡りへ。

どんだけモンベル行くねんと思われるかもしれないが、店舗によって微妙に取り扱われている製品、モンベル以外のブランドが違うのだ。例えば靴。KEENなんかは特に顕著である。

てことで、ここキャナルシティ店はKEENの靴が置いてあるので、以前から気になっていたサンダルを物色。

f:id:fasasabi:20190305092915p:plain

こんなの。結構な保護機能とクッション性があって、もはやシューズみたいな。サイズもでかいのがあるから良いんだ!

置いてはあったが、29㎝~30㎝のサイズは例の如く在庫なし。

良いんだ、慣れてる。とりあえず収納性だけでもと思いスタッフさんに許可貰って軽く潰してみる(材質、構造上全く問題のない動作です)。

f:id:fasasabi:20190305093402j:plain

これはニューポートといって、KEENのサンダルでも代表のモデル。これと似てるシリーズでクリアウォーターてのがあり、これはもう少しソールが薄いものです。

ニューポートでも十分コンパクトに畳めたかなて印象。クリアウォーターがどの程度か気になります。

ただ、携帯に関しては踵に付いている輪っかにカラビナを通してぶら下げて運ぶかなとも思ってます。バッグに入れるの考えたらでかいからね。まあ潰してとなると、シートバッグを抑えるベルトで上から押さえつけるのもありかなと。多分何言ってるかわからないと思うので、物が手に入ってから色々写真で紹介します。

 

ついでに靴下も物色。なんと5本指の中厚手の靴下があるではないか!!ウォーキング用の物をお試しとして購入。これもサンダルが手に入ったら履いて歩いてみよう。

ちなみにキャナル店で色々相談載ってもらったスタッフさんが長崎出身の方で我が町のことも知っており大いに盛り上がった!海外旅及び山の豊富な経験に基づく説得力のあるアドバイスでした!末吉さんありがとうございました!!

f:id:fasasabi:20190305094408j:plain

中々フワフワ!!耐久性ありそうだ

 

そして再び靴・・・もといKEENのサンダル、ニューポート又はクリアウォーター探しへ。

闇雲に歩いて回るほど私もアホではない。まずは公式ページから福岡県内の取扱店を確認。計6店ほどがヒット。各店舗に電話して在庫確認だ!!しかし不思議なことにほとんどの店舗が、KEEN製品の取り扱い自体をしていないとのこと・・・。情報が古いまま放置されているらしい。散策ついでだと思いしらみつぶしに博多・天神のアウトドアショップを巡り巡る。

 

 

 

7時間後

 

 

 

結果、0!!

どこーもサイズ置いてない!!

サイズってかサンダルをまず置いてない!!

夏前にならないと・・・だと!?F〇CK!!このサンダルはコンセプト的に夏に限るってわけでもねーだろ!!製品理解が浅い!!けしからん!!!

てか取り扱いがある店舗自体が少ない!!10店舗以上回ったか?そのうち3件4件?KEENさんもっと増やしてくださいよ~!!

 

全身薄着の山装備で靴だけメチャ重いごついエンジニアブーツを履いて屋内屋外カッポカッポ鳴らしながら暗い顔で元気なく歩く男の様は異様だったろう・・・。たった8㎞だが、エンジニアブーツの重さを忘れていた。二度とこいつでは歩き周らん・・・。

 

取り扱いがないのは仕方ない。サンダルという以上今の時期置かないのも百歩引いて受け入れよう。しかしだ、28㎝までじゃなくてさ、せめて29㎝までくらいは置いててくれよ・・・。いるだろ、こんくらいの人なんて沢山・・・。日本製ならこんなこと言わんけどさ、アメリカ産だぜ・・・!?でかいのまであるのも長所の一つなんだからよお、頼むよお・・・。

 

これまで足が大きくて良いことなんてあったろうか。いや、ない。

靴屋でサイズ言ってスタッフさんが驚いてそこから話が少し弾むくらいか・・・。

俺よりでかい人たちはどうやって靴を手に入れてるんだろうか。そりゃネット使えば可能だが、場合によっちゃ返品にもお金は掛かる。なにより時間も手間もかかり糞面倒なのだ・・・。モトクロスブーツを手に入れるときも往生した・・・。

 

疲れ果て辿り着いた飲み会の集合場所である博多駅隣のKITTEのゼビオでびっしり揃えられたKEENを見つけて表情を明るくするも、やはり無情にも~28㎝の表記。F〇CK。

f:id:fasasabi:20190305100756j:plain

最後に訪れた店舗が最も力が入ってた!が、ダメ・・・!!

 

本気でこの足の大きさを呪い(NIKEランシュー30㎝、 ALPHA INDUSTRIES エンジニアブーツ29㎝、GAERNEオフロードブーツ29㎝)、悲しと怒りの果てに公式on-lineショップとAmazonを駆使し、計4足注文。ニューポートとクリアウォーターをそれぞれ29㎝と30㎝を。返品作業など非常に手間だが致し方なし。ちなみにどちらも期日内なら返品無料。ならば最初からそうしておけとお思いか・・・?シャラップ!!そうではないのだ・・・!!わかるものか・・・この気持ちが・・・!!

 

 

とりあえず寮に届いて試着して問題が解決することを祈るばかりである。サイズが合い、それぞれの使い心地を比較できればいいが・・・。

飲み会ではシティーハンターで獠ちゃんと香も飲んでいたプレモルで怒りのロングタイムノーシー祝杯を挙げ、後輩宅で泥のように眠った・・・。

 

 

次回予告!!!

さらば店頭でのお買い物!!!お前もまさしく強敵(とも)だった!!!!!

 

 

いやほんと、もうお店で靴買うの諦めようかな・・・。消費エネルギーが尋常じゃないし、毎回悲しくなるばかりだ・・・。

 

 

 

悲壮感あふれる駄文をどうかお許しください。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos