ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day252 Little Fort〜Muskeg River】ティムホと釣り

f:id:fasasabi:20230807043316j:image

 

8月1日(火)晴れ

 


19:54 R40 Muskeg River手前30km野営地

野営地から300m離れた道路バタで飯炊中。

 


6時起床7時20分発。

昨日と同じく特に目に暮れるものもなく、ひたすら走る。10時くらいからやっと日光の暖かみを感じるようになった。

 


11時、ガソスタ休憩。体も冷えたし腹減ったし、ここでやっとTim  Hortonsデビューをしようと受付へ行くと、なんと日本人の女性に出会った。名前をユーシと伝えたら、「Are you Japanese?」と聞かれてお互い驚いた次第だ。

以前はバンクーバーに住んでいたが、今は半年ほどバルマウントに住んでいるらしい。どうしてまたこんな辺境の田舎に。ワーホリってそれなりに大きな街でやるものかと思ってた。

「良い旅を!!」と実に気持ちのいい笑顔と日本語で送り出して貰えた。店内には日本人の客は当然俺だけなので、俺たちだけわかる母国の言葉で送ってもらえたのがなんかいいね。もっとお話し聞いてみたかったな。名前も聞くの忘れてた。

 


んで肝心のドーナツとコーヒーだが、…レベル高えな!!オールドファッションは古き良きドーナツのドーナツて感じで、ハニークルーラーなんてミスドのよりだいぶ美味い!!今まで食ったドーナツでもピカイチ気に入った!!コーヒーもちゃんとコーヒー!!ドーナツ3つにコーヒーMで700円なら休憩にも使えるな。ダンキンドーナツもっと頑張れや…。

f:id:fasasabi:20230807025718j:image

ガソスタ併設の店舗。
f:id:fasasabi:20230807025721j:image
f:id:fasasabi:20230807025714j:image

本当に感動する美味さだった。これをきっかけにマップでティムホートンズを保存するようになる。

 

 


んで13時ごろまた走り出すも、今度は釣り欲に道を阻まれ先に進めず、ジャスパーに着いたのは夕方だった。

1個目の湖では40cm程の歯のギザギザした謎の魚を釣り上げた。30秒ほどファイトも楽しめた。早速かつひろに自慢した。

他には20cmくらいのを2匹。時合が良かったようだ。

 


んでその後もここに着くまでに4回くらいバイク停めてルアー投げてた。全く進まん。カナダは確かに釣り天国だ。

しかし一匹釣るとスイッチが入るのも相変わらずだ。パチンカスと変わらん。光生との釣りの話がキッカケになったか?帰ったら今度こそ五島でかつひろに接待してもらわんばな。

f:id:fasasabi:20230807025942j:image
f:id:fasasabi:20230807025949j:image

小魚にスレ掛かり。活性が高い証拠。
f:id:fasasabi:20230807025927j:image

YES!!フィッシュグリップも欲しくなる。
f:id:fasasabi:20230807025956j:image
f:id:fasasabi:20230807025938j:image
f:id:fasasabi:20230807025935j:image

こんなとこ投げずに通り過ぎれるわけねーよな!釣り人なら!!
f:id:fasasabi:20230807025931j:image
f:id:fasasabi:20230807030000j:image
f:id:fasasabi:20230807025946j:image
f:id:fasasabi:20230807025953j:image

やたら透明な湖。やはりこんなとこは魚影は薄いものだ。

 

 


あ、ジャスパーから40km東のとこではビッグホーンの群れを見た。子供が勇敢にも崖で生活していて可愛かった。あそこを走るとか、高所恐怖症の俺からしたらあり得ん。

R40の入口では狐も見た。獲物を追い立てていたのか、草むらの上で飛び掛かるようにピョンピョン跳ねていた。

f:id:fasasabi:20230807042702j:image
f:id:fasasabi:20230807042706j:image

よくもまぁ足を滑らずに…。
f:id:fasasabi:20230807042709j:image
f:id:fasasabi:20230807042659j:image
f:id:fasasabi:20230807042655j:image

大人連中はゴツい岩山が似合う。

 

 

 


さて、左下も引き続き北上。ぼちぼち行程も考えていかんばな。先にアンカレッジまで降るか、デッドホースからの南下時にするか。

 


標識には「To Alaska」の文字も見掛けた。いよいよなんだな。

 


今日も良い一日だった。

f:id:fasasabi:20230807042908j:image
f:id:fasasabi:20230807042911j:image

シーチキンに醤油とワサビ。これだけでも美味い。
f:id:fasasabi:20230807042914j:image

ここ1ヶ月くらいテントの中にドラムバッグも入れてるが、中々良い。スペースも十分だし、夜獣に漁られる心配もない。

 

 


走行距離 500km

金 ガソリン1600 ティムホートンズ700

f:id:fasasabi:20230807043127p:image