ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day253 Muskeg River〜Fort St Jhon】Alaska Highway

f:id:fasasabi:20230807045143j:image

 

 

8月2日(水)雨

 


21:35 Fort St Jhon野営地

クソ雨。クソ天気。クソ寒い。雨天設営を終え、あとは寝るのみ。

 


7時起床8時発。午前中に快調に走りグランド・プレーリーへ。コスコがあってしかもWi-Fi使えたためチンタラ。久々ホットドッグピザフライドポテト食いながらジャルジャル観てコーラ飲むという北米のゴールデンコンボを決めた。

 


ドーソンクリークまで走り出すと大雨。カッパが持たないと判断しWalmartで雨宿り。ついでに充電。数人のバイク好きに声掛けられた。やはり北は雨が多いらしい。やってらんねーけど仕方ねえ。

 


んでいよいよアラスカハイウェイ。道の起点にあるモニュメントで記念撮影。感慨に耽る暇もなくまた雨。そしてカメラバッテリー切れ。何もかもクソすぎる。

 


んでそれからずーっと雨。野営地も見つからず農地をぐるぐる回り危うくスタックしそうになったり、メットのシールドが曇って何も見えずシールド開けて走らざるを得ず顔面もケツもずぶ濡れ。

 


20:30、農道に野営。久々の雨天設営。下が土だからか既にフロアは湿っている。雨の勢いも収まらない。

最悪の気分だ。こんな時くらいモーテルでも使えやとも思うが、それでもただ気を失うだけの時間に一万円近くも払いたくない。払うならもっと限界ボロボロになって、計画的にだ。

 


いよいよアラスカの気配がしてきたが、んあヨユーねーな。明日は晴れてくれよな。全くカナダの天気は中々強敵だ。寝る。

f:id:fasasabi:20230807044144p:image

この寒さは標高のせいもあるようだ。
f:id:fasasabi:20230807044136j:image

この景色が延々と続く。
f:id:fasasabi:20230807044120j:image

途中脇道があり、奥に昨夜の野営地のような広場や農家さんの家があったりする。
f:id:fasasabi:20230807044124j:image

Walmartでのカモメの群れ。こいつらどこから飛んできてるんだ?海はクソ遠いのに…。
f:id:fasasabi:20230807044150j:image

たまらず商店の軒下に避難。
f:id:fasasabi:20230807045104j:image

バッテリーが少なくなるとカスタムセルフタイマーが上手く作動しなくなる。限界間近だと普通に撮ることもできなくなるのが俺のEM5の持病。そんな中何とか撮れた一枚。
f:id:fasasabi:20230807044147j:image

厳しい土地の名には曇天が似合う。
f:id:fasasabi:20230807044128j:image

f:id:fasasabi:20230807044132j:image

何とか確保した場所。最低の気分で設営し、テントの中に逃げるように潜り込んだ。

 


走行距離 475km

金 ガソリン2000 コスコ700

f:id:fasasabi:20230807044937p:image