ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day280 Jennings River〜Prince George】サンブンノイチ

f:id:fasasabi:20230901055901j:image

 

 

8月29日(火)晴れ クソ寒い 山火事煙

 


21:40 プリンスジョージ

6時起床6時45分発。

かなり冷えるため全力防寒で走り出すも、10分もしないで気温がグンと上がりソッコーキャストオフ。と思ったらまた一気に冷え込み、んでまた暑くなりと繰り返した。

わけがわからん。こんなん初めてだった。

R29に入ると今度はアラスカ並みに冷えて、ガタガタ震えながら走った。夏だよな?たぶん10℃切ってた。川沿いの山間部だからか?

 


確実に原因となっているのは、山火事による煙。濃い煙が日光を遮って、太陽は高く昇っているのに地表が一向に温まらない。どこから流れて来ているのだろう。

ここ数日謎の息苦しさがあり吸入器を何度か使ったが、それもこの煙が原因だろう。バンクーバーまでに少しは収まってくれるといいが。

 


フォートセントジョンからプリンスジョージへ。

ここ最近の空腹と粗食を癒すためにCostco目掛けて弾丸になった結果、野営地から600kmのこの街に14時に着いた。

またチェーンを確認したら、スプロケットカバーが割れて半分吹っ飛んでいた。

唖然。何が起きた?朝からエンブレ時に異音が発生していたが、弛んだチェーンがチェーンカバーに擦れていると思って然程気にしていなかった。まさかスプロケカバーに接触していた?しかしチェーンが暴れるほどダルンダルンではないはず…。

わからん。セローに15万km乗ってきて初めてのトラブルだ。

とにかく、走行に支障はない。あと800km頼む。

 


Costcoではホットドッグ、ピザ、ポテト山盛りを喰らい、不足気味だったカロリーを一気にブチ込んだ。ちょっと食い過ぎた。

 


そしてWalmartで給水し、なくなったチェーンルブ今更買うのもアレだから、ちょっと残っていたオリーブオイルをちり紙に染み込ませてチェーンに塗りたくった。割と動き良くなった気がする。

 


野営地は街の中心から5kmほど離れた郊外の畑の隅。デカい干草のおかげで道路から死角になっている。なんとなく干草の良い匂いもテントの中に漂ってくる。

 


明日はキャッシュクリークまで500km。バンクーバーも目の前だ。

 


んで今日は誕生日だったが、歳を重ねるごとに何とも言い難い気持ちになる日となっていく。

33。歳取ったなあ。

後戻りはできない人生の厳しさ面白さを、神様に肩を叩かれて見せつけられている気分だ。時は待ってくれねえからなあ。

山は逃げると、若い頃から自分にも言い聞かせてきたが、まだまだ甘ちゃんだな。ままならねえ。

それでも祝ってくれる人のいる幸せよ。真面目に生きねーとな。

 


33歳は何が起きるのやら。

たまには何もない一年が欲しいけど、まあ贅沢な話だ。

 


今日も良い一日だった。

 

 

f:id:fasasabi:20230901055901j:image
f:id:fasasabi:20230901060027j:image

f:id:fasasabi:20230901055932j:image

明らかにカナダとアメリカで質が違うのだが、なぜ?LAで食った時はピザが死ぬほどレベル高くて感動した。ホットドッグはどこも同じだな。
f:id:fasasabi:20230901055944j:image

これはカナダの名物らしい。なんかフライドポテトにシチューみたいなのとチーズが掛かってるの。
f:id:fasasabi:20230901060001p:image

毎度お馴染み。
f:id:fasasabi:20230901055916j:image

安い!ペプシとマウンテンデューは田舎のコンビニでも安い時があってよく助けられる。
f:id:fasasabi:20230901060013j:image

背の高い草地のためナメクジが心配だったが大丈夫だった。

 


走行距離 609km

金 Costco1000 Walmart200 ガソリン1200+1700+800

f:id:fasasabi:20230901055707p:image