ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day262 Deltana〜Fairbanks】本で読んだ街

f:id:fasasabi:20230813085911j:image

 

8月11日(金)晴れのち雨

 


22:39 フェアバンクス野営地

6:45起床7:30発。今朝もいくつかの泥の川を渡りながら西に進んだ。濃霧に混じって煙の匂いがしたが、山火事だろうか。

 


フェアバンクス30km手前くらいからちょくちょく建物が増え始め、あっという間に街の姿を表した。マックやウェンディズ見た時は文明に帰ってきたような気持ちになった。

 

2号線を外れ少し北上してCostcoで昼飯。今日も何やかんやで突破してホットドッグ、ピザ、あの長いやつを食った。久々のジャンキーな飯に感動。

情報収集やジャルジャルに浸かって、出たのは16時。お前は憧れの地に来てまで何しよるか。仕方ない。

 


Walmartへ移動しオイル交換。これが最後の交換になるだろう。ウィンドベルさんまでは3000kmちょいだから、たぶんね。

そうこうしていると東の空の黒い雲が押し寄せてきて、大雨。急いで片してWalmart店内へ避難。この中走っても何も良いことはないため、充電したりネットしたりで暇つぶし。釣具も補充。早速日本一周のことで頭が一杯なのは、良いのか悪いのか。

だが、旅の中で次の旅を思うのも旅を忘れるのも、何度も経験してきた。それは何日何ヶ月何年の旅だろうと変わりはしないということだろう。日本一周でもそうだった。それでも旅の終わりには必ず、何かを見つけるものなのだ。

 


そして雨が明けた22時、西に走りながら野営地を見つけ、もろにホテルがすぐそこだが半ばヤケクソで設営した。なんか言われたら仮病使おう。

それにしても日没が22:30なのは野営を非常に難しくさせる。闇に紛れるという最大の手段が使えない。明るい中で完全にテントもバイクも隠せる場所を見つけるのは難しいからだ。ウシュアイアもこのくらいの時間まで明るかったが、あの時はキャンプ場をだったからなあ。更に700km北上するデッドホースは23時日没とかじゃないのか?朝も早いしな…。

 


予定を変更して明日は街の観光。天気がいいうちにと判断した。

今日はウェルカムボードも見かけなかったため、いまいちフェアバンクスにいる実感が湧かない。明日に期待。

 


今日も良い一日だった。一応、記念すべき日なのかな。

f:id:fasasabi:20230813084715j:image

濡れたムーンライト2型を構わずドラムバッグに収納して他の荷物を濡らしていたが、試しにイスカの簡易防水袋セットの黄色を被せてみたらピッタリだった。
f:id:fasasabi:20230813084711j:image

朝から濃霧で何も見えない。煙の匂いもするため一応バフのネックゲイターを被って吸わないようにした。
f:id:fasasabi:20230813084719j:image

f:id:fasasabi:20230813084108j:image
f:id:fasasabi:20230813084653j:image

アラスカ空軍基地。確かに国境間際の重要地帯だ。
f:id:fasasabi:20230813084703j:image
f:id:fasasabi:20230813084707j:image

フェアバンクス。アラスカの北斗七星の旗も見かけるようになった。
f:id:fasasabi:20230813084727j:image
f:id:fasasabi:20230813084100j:image
f:id:fasasabi:20230813084700j:image

Walmartのアラスカ土産コーナー。
f:id:fasasabi:20230813084656j:image

北の果て来ても大きな値上がりもなく感動。
f:id:fasasabi:20230813084514j:image

懐かしきiHOPのコーヒー。
f:id:fasasabi:20230813084518j:image
f:id:fasasabi:20230813084115j:image

たけぇ…。本当に水野家には感謝してもしきれない。
f:id:fasasabi:20230813084050j:image

初めて見た母国の顔。袋麺も値上がりしたと師匠から聞いた。
f:id:fasasabi:20230813084111j:image

いいね。
f:id:fasasabi:20230813084054j:image

可愛い保冷バッグ。
f:id:fasasabi:20230813084723j:image
f:id:fasasabi:20230813084104j:image

外に出ると真っ赤な夕日が沈む寸前だった。

 


走行距離 185km

金 Costco1100 ルアー2000

f:id:fasasabi:20230813085741p:image