ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day261 Beaver creek〜Deltana】アラスカ

f:id:fasasabi:20230813082814j:image

 

8月10日(木)晴れのち雨

 


21:13 Deltana 教会裏野営地

8時起床9時30分発。ビーバークリークの商店にシャワーがあったため聞いてみると、10ドル。流石に払えんてことで諦めた。もう何日シャワー浴びてないっけ…。そういやアヤセンさんが臭くなかったですよて、ブログを読んでわざわざ励ましてくれたっけ。優しい。

 


町を出て数kmもしないでCanada側のボーダー通過。んで進むと「Welcome to Alaska」の看板が。いつの間にか入っていたらしい。バイクを停めて記念撮影。なんだかうまく喜びを表現できなかった。あんなに永く想っていた土地にやっと足を踏み入れたってのに。まあ、いつもそんなもんだ。

ここではついでにテント干して昼飯食ってセローの点検も済ませた。

 


そこから少し走るとアメリカ側のボーダー。いつも通りラクショーではあったが、新事実発覚。ビザが残り2週間と。8/25までにアメリカを出てねってことだった。

そう言われたから仕方ないが、アメリカの日本人のESTAでの入国時の滞在可能日数って90日間じゃなかったか?まあしゃーない。8/23目標に動こう。

 


そして完全にアメリカに入国し、アラスカの地を走り始めた。

相変わらず実感はない。景色もカナダのアラスカハイウェイと同じだ。どこまでも針のように細い木々が広がり、時折泥の川に掛かった橋を渡るだけだ。

これから2週間ほどのアラスカ滞在中、俺はアラスカにいるんだと打ち震える瞬間は訪れるだろうか。今はただ進むだけだ。

 


トックのビジターセンターで休憩し、情報収集して走り出すとゲリラ豪雨。早めにカッパを着て難を逃れた。

そしてフェアバンクスまで残り160kmのここまで来て、進行方向の雨雲が怖いため教会の裏にお邪魔して野営した。

間一髪、フライ掛けた瞬間にまた雨が降ってきた。アラスカ一日目から洗礼を受けた気分だ。

 


明日は午前中にフェアバンクスに到着し、昼からは早速ダルトンハイウェイに走り出したい。フェアバンクスとアンカレッジはゴール後に落ち着いた気持ちで回りたいため、先にデッドホースへ向かうことにした。

 


今日も少しアクセルが緩む瞬間があったが、何をしようと思おうと、着実にゴールは近づく。

 


今日も良い一日だった。

f:id:fasasabi:20230813081137p:image

ここまで来た。
f:id:fasasabi:20230813081128j:image

カナダ側ボーダー。
f:id:fasasabi:20230813081056j:image

標識がちょっとだけ実感を与えてくれる。
f:id:fasasabi:20230813081132j:image

この格好で走れるほど意外にも暖かい。後ろのジジイがブーーーーンとドローン鳴らしてやかましゅうてドローン大嫌いになった。
f:id:fasasabi:20230813081101j:image
f:id:fasasabi:20230813081112j:image
f:id:fasasabi:20230813081027j:image
f:id:fasasabi:20230813081023j:image
f:id:fasasabi:20230813081150j:image
f:id:fasasabi:20230813081052j:image
f:id:fasasabi:20230813081210j:image
f:id:fasasabi:20230813081206j:image
f:id:fasasabi:20230813081037j:image

帰ったらゆっくり読もう。
f:id:fasasabi:20230813081015j:image
f:id:fasasabi:20230813081143j:image

真剣に飯炊き。ここ数日またサイレンサーに替えて使ってたが、やはり純正が一番だ。
f:id:fasasabi:20230813081019j:image

卵の万能さには国を超えて助けてもらえてる。
f:id:fasasabi:20230813081034j:image

目の前。
f:id:fasasabi:20230813081154j:image

なにがどうして電柱が横に寝ることがあるのか。
f:id:fasasabi:20230813081012j:image

コンビニにスタンガン売ってた。
f:id:fasasabi:20230813081121j:image

これはナマズの餌?帰りにやってみようかな。
f:id:fasasabi:20230813081201j:image

アメリカらしいルアー。
f:id:fasasabi:20230813081116j:image
f:id:fasasabi:20230813080943j:image

ビジターセンターで暴れるキッズたち。隠れんぼは世界中あるのかね。
f:id:fasasabi:20230813080951j:image
f:id:fasasabi:20230813081105j:image
f:id:fasasabi:20230813081048j:image
f:id:fasasabi:20230813081004j:image

犬橇かな?

f:id:fasasabi:20230813080947j:image
f:id:fasasabi:20230813081109j:image

ヤマネコ。ミーコたちに早く会いてえよ。
f:id:fasasabi:20230813081030j:image
f:id:fasasabi:20230813080956j:image

本当にこんなんがその辺の川泳いでいるのか。
f:id:fasasabi:20230813081045j:image

f:id:fasasabi:20230813081008j:image

日本の仲間も何人かいたようだ。
f:id:fasasabi:20230813081147j:image

泥の川が続く。確かにナマズいるだろうな。
f:id:fasasabi:20230813081124j:image

ガソスタの御犬様。久々にたっぷりモフれた。
f:id:fasasabi:20230813081041j:image

木の板が敷かれた橋。味があって悪くない。よく見ると全て生釘で打ちつけられていた。
f:id:fasasabi:20230813081158j:image

聖なる場所だから平和だろうと信じて寝た。

 

 


走行距離 385km

金 ガソリン1150

f:id:fasasabi:20230813082629p:image