ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day254 Fort St Jhon〜Tood River】天国と地獄

f:id:fasasabi:20230807050952j:image

 

 

8月3日(木)晴れ

 


21:13 Tood River 30km手前マクドナルド川崖上野営地

昨夜のクソ野営から一転、天国にでも来たかのような穏やかな大自然の中で野営している。足元にはフワフワの綿毛をつけた植物が一面に広がり、夕陽を受けて一斉に光り輝く姿はまさに桃源郷のようだった。

背の低い松の木にはリスが生活しているようで、木から木へ地面を降りて移動する姿も見られた。今もテントの中にまで鳴き声が届いてくる。

予定変更してここに決めて良かった。飯も美味かった。

 


今朝は何とか雨も止んでくれて、体を濡らさずに曇り空の下撤収できた。

今日の一旦の目的地はフォート・ネルソン。到着前に山の中の空き地で昼飯ついでに昨日の雨で濡れたものを一気に乾かすことができた。雨上がりの太陽ってのは本当に手を合わせて拝みたくなるほどありがたい。

中国人の車旅のおばちゃんと話したが、アラスカは意外と暖かく、天候も安定していたらしい。今この辺りが特別不安定なのだろうか。

f:id:fasasabi:20230807045652j:image

この日も雨降ってたらどうしてたろうな…。太陽の恵みを知るのもバイク旅。
f:id:fasasabi:20230807045655j:image

どこまでも針葉樹の森が広がる。
f:id:fasasabi:20230807045648j:image

f:id:fasasabi:20230807045658j:image

虫と泥と雨で汚れたやつら。

 

 


フォートネルソンには14時半着。ガソスタでなんかパーツクリーナー的なの売ってた兄ちゃんがそれを使ってヘッドライト、ウィンカー、ナンバープレートをピカピカに磨いてくれた。虫と泥が積み重なってきっと光量も減り安全性に影響も出ていたことだろう。彼の無償の優しさに丁寧にお礼を言った。

 


ティムホートンズではベーグルとチョコディップ、オールドファッションにハニークルーラー、コーヒーMを頂いた。今回はベーグルが大当たり!!マジでチェーン店の美味さじゃねえぞ!!ドーナツ屋でこんな感動するなんて初めてだ…。そして相変わらずコーヒーが美味い!!

天気がまた崩れそうだったため、おみせでゆっくりして雨雲をやり過ごしてからまた走り出した。

f:id:fasasabi:20230807045856j:image

これで千円なら割とお得に感じるなぁ。

 

 


途中工事中でオフロードになった道や、険しい崖を走り抜け、19時にここに着いた。

 


アラスカハイウェイ二日目だが、特段面白い道ではない。変化のない景色が長く続いて、今日の夕方やっと違う表情を見せてくれた。明日からはもう少し楽しくなるかもしれない。

 


そして、追い越し車両が道路から巻き上げる雨上がりの泥水が辛い。雨が降っている時よりも下手すりゃ不快かも。水煙となった泥水を全身にまともに浴びさせられ、メットからブーツま、もちろんセローも全部ドロドロ。メットのシールドはエンデューロレースでもやってきたんかいと言うくらい泥の膜で覆われて何も見えなくなる。必死のグローブで拭って走った結果、砂粒でシールドは傷だらけになり視界が曇ってもう散々。あとで油塗ってマシにならんか試してみる。

 


まあ、滅多にないような場所で今は落ち着けているから結果オーライか。旅の中で真に安らげる時間というのはごく僅かだが、今は正にそういう時間に居ると思う。野営旅を続けてきてよかったと思える時間だ。

 


さて、明日もご安全に。今日も良い一日だった。

f:id:fasasabi:20230807050052j:image
f:id:fasasabi:20230807050038j:image

いるかなーって注意してたらやはりいた。
f:id:fasasabi:20230807050048j:image
f:id:fasasabi:20230807050113j:image

眼下を流れるのはマクドナルド川。熊でも出てきそうだ。
f:id:fasasabi:20230807050055j:image
f:id:fasasabi:20230807050106j:image

お前はほんと草っ原が似合う。
f:id:fasasabi:20230807050110j:image

カッコつけたけどイマイチな一枚。もっと離すべきだな。
f:id:fasasabi:20230807050044j:image

水野家支給品に味噌汁があって感動した。帰ったら腹一杯飲みまくりてえなぁ。豆腐とわかめと、あとなめこも。
f:id:fasasabi:20230807050033j:image

すばしっこくてお尻しか撮れなかった。
f:id:fasasabi:20230807050102j:image

中にはふわふわの綿毛。
f:id:fasasabi:20230807050058j:image
f:id:fasasabi:20230807050041j:image

良い場所だった。10日に一回くらいこんな場所に出会えたら文句ない。

 


走行距離 563km

金 ティムホートン1000

f:id:fasasabi:20230807050819p:image

f:id:fasasabi:20230807050832p:image