ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day227 New York】俺のNew York

f:id:fasasabi:20230726043238j:image

 

7月6日(木)晴れ NY

 


23:20 プラッケミンスーパー外テーブル

6時起床7時発。昨日は疲れていたが寝て起きたら謎に回復していたため今日もNYへ。

 


9時NY着。昨日は北から攻めて行ったため、今日はホランドトンネルを朝から通り南側から攻略。

 


まずは自由の女神。

行くのは面倒なのでビスタポイントから写真に収めるだけ。ポイントの周囲をセローと彷徨き、駐輪場所を確保してソッコーで歩いて行って10分でミッション達成。遠くだが、確かに見えた。あそこでNWHではラストバトルが繰り広げられたんだなと。

f:id:fasasabi:20230726040852j:image
f:id:fasasabi:20230726040835j:image

絶対できない仕事。
f:id:fasasabi:20230726040908j:image
f:id:fasasabi:20230726040916j:image
f:id:fasasabi:20230726040911j:image

近くで見たらでかいんだろうな。
f:id:fasasabi:20230726040904j:image
f:id:fasasabi:20230726040843j:image

島へはフェリーで行けるらしい。
f:id:fasasabi:20230726040900j:image
f:id:fasasabi:20230726040847j:image

古そうなフェリーターミナル。
f:id:fasasabi:20230726040855j:image
f:id:fasasabi:20230726040839j:image

宅配ライダーの多さにサンティアゴを思い出す。

 


次は10時開店に合わせてJoe’s Pizzaへ。お店の人に挨拶して中に入ると、11時からとのこと。写真だけ撮りにきた観光客と勘違いされて中に入れてくれたのかな。他所の店舗は10時開店というが、他所に行っては意味がないため店の外のテーブルで立ったままブログ作業して開店を待った。

11時が近付くと数組の行列ができて、俺も倣って並ぶ。おすすめを聞くと、ペペロンチーノとペパロニだったかな?スライスで一つずつとコーラとで昼飯に。カウンターに座って、外を歩くニューヨーカーや観光客を眺めながら食った。

同じく行列に並んでいたLA在住の男性とは旅の話などもした。ほんと何気ない一瞬の場面で会話が生まれるからアメリカは毎日面白い。一人旅でも寂しさを感じにくい国かも。

ピザはケビン先生が教えてくれたNY流の極厚のではなく、逆に薄いタイプの。スナック感覚で食えて美味かった。焼き立てだったし。

店内を見ると各階の著名人だろうか、来店客の写真が飾られているあたり、やはり有名な店のようだ。12ドル。

f:id:fasasabi:20230726041219j:image

f:id:fasasabi:20230726041222j:image

f:id:fasasabi:20230726042838j:image
f:id:fasasabi:20230726042927j:image
f:id:fasasabi:20230726042931j:image
f:id:fasasabi:20230726042936j:image

狭い店内に人だかり。観光客の姿も多く見られた。

 


次は東の海側に向かい、ブルックリン橋へ。

眺望公園があってバイクも乗り入れできて良い写真が撮れた。

マリファナ持ってた地元の黒人のおっちゃん、一人旅中のインド人の女性と談笑して写真も撮らせてもらっった。

インド人の女性はビックリするくらいキレイな方だった。友人がラダック走ってたよと伝えると、あなたもいつか行ってねって言ってくれた。

黒人のおっちゃんも渋味たっぷりでカッコ良かったな。「スパイダーマンが好きだからここに来たんだ」て話したら「ああ〜マンハッタンは舞台の場所だらけだな!!」つってわかってくれた。嬉しい。

 


一人になって橋を眺めていたら、ピーターとグウェンの大切な時間を思い出してちょっと涙ぐんだ。橋を見て泣くなんて初めてだ。

橋自体も美しかった。幾重に張られたワイヤーが、それこそ蜘蛛の糸のようだった。

f:id:fasasabi:20230726041420j:image
f:id:fasasabi:20230726041445j:image
f:id:fasasabi:20230726041403j:image
f:id:fasasabi:20230726041416j:image
f:id:fasasabi:20230726041424j:image
f:id:fasasabi:20230726041450j:image
f:id:fasasabi:20230726041408j:image

何気ない移動でもカメラが大忙しになる場所、マンハッタン。
f:id:fasasabi:20230726041428j:image

この建物は迫力凄かった。トンネルみたいに建物を貫いて道路が繋がっていた。
f:id:fasasabi:20230726041433j:image
f:id:fasasabi:20230726041437j:image
f:id:fasasabi:20230726041412j:image

スパイダーマンに橋は欠かせねえんだ。

f:id:fasasabi:20230726041820j:image

望遠圧縮だと迫力が凄い。
f:id:fasasabi:20230726041831j:image

手前の砂浜には海鳥たち。
f:id:fasasabi:20230726041816j:image

北には別の橋が見える。
f:id:fasasabi:20230726041824j:image

映画でステレオタイプにイメージ植え付けられてきた、陽気な黒人のおっちゃんって感じ。
f:id:fasasabi:20230726041835j:image

この度で出会う南米北米の女性たちは明らかに撮られ慣れている。断られることはないのはもちろん、自然にポーズを決めてくれるから驚く。

 


ここですっかり満足して帰ろうとしたのだが、肝心のクイーンズ・ボロ橋に行ってないことを思い出して向かった。大好きなトビー版スパイダーマンの聖地だから、逃すわけにはいかない。


ここも同じように眺望公園があったが、ブルックリン橋と違ってすぐ隣はアパートで道の行き止まりにベンチがあるだけだった。

撮っていると、階段で何やら友人と密会していた青年が話し掛けてきた。たぶんマリファナのお誘い。すまん英語わからんつって交わしたら、今度8月に東京に旅行に行くという。ほんとか?まあ腕には天狗の面のタトゥー入ってたし、本当にただの日本好きかも。疑ってごめんね。さわやかにサヨナラした。


オイルの残量見てたら、メットを持った黒人の兄ちゃんに「問題ないか?」と声掛けられて、旅とバイクの話をした。彼はMT-7乗り。めっちゃ良いバイクやん!と褒めちぎった。YAMAHA好き同士意気投合した。とても陽気な人で、一緒に写真も撮った。

名はケビン。ケビンに悪い奴はいないってな。なはは


クイーンズ・ボロ橋はブルックリン橋と違って、上手く言えないが色の調和したカッコ良さがあった。どっちも好きだな。MJと子供たちが乗ってたロープウェイもしっかり動いていた。

f:id:fasasabi:20230726042151j:image

ここはブルックリンと違ってあまり自由には撮影できない感じ。
f:id:fasasabi:20230726042155j:image

ケビンと。MT07とか趣味がいいな。こっちではクルーザーやアドベンチャー以外のバイクはほとんど見ないから珍しい。
f:id:fasasabi:20230726042200j:image
f:id:fasasabi:20230726042146j:image

帰り道撮影。カメラ片手手放し撮影も慣れてきた。画面は見てない。

 

 


これで聖地巡礼は終わりとした。スパイダーバースの映画も観る予定だったが、何だかこのまま観るのは違う気がするし、最高に良い気分なのでここで締めたかった。日本での楽しみに取っておこう。それよりも今はNWHを観て泣きたい気分だ。

 


ビルや橋やら沢山回ったが、面白いのはそのポイント間の移動すら一つの体験になっているということだ。これはマンハッタンが如何にスパイダーマンの舞台として自然に印象付けられているかという証明だろう。名も知らぬ通りや交差点、建物にさえ、俺はスパイダーマンやピーターたちの生きた姿を見た。

摩天楼を見上げては、ウェブスイングするスパーダーマンの姿を探した。

クソ渋滞も、クラクションもパトカーのサイレンも、行き交うニューヨーカーたいm全て、劇中で観て聴いた姿そのままだった。

めちゃ疲れたけど、めっちゃ楽しかった。

早速ケイスケに写真と動画送ったら「老後に絶対行く!」とか言ってたが、バッキャロ!!さっさと休み取って飛行機乗って金使って家族で行って来い!!

ああ、幸せな時間だった。

 


帰りはコストコに寄ってブログ作業。学校行く前のゆなやんと電話したが、すっかり忘れてた。ゆなやん10月29日からNYだった。しかもマンハッタン!!?10日間!!?しかもタイムズスクエアど真ん中のホテルに一泊するって!!?ぐあああ〜羨ましいぜ。これで25万くらいて言ってたかな。バイク売った金で賄えるさ。行橋市の政策のため補助金がでかいのかも。

 


そして面白いことに「ダイハード3の公演にも行く!!」て。中3女子のNYへの意気込みのセリフがこれかよ。最高だぜ高橋家。

てことで新しいミッションが下った。お嬢が行く前に学校周辺の治安の確認と、ダイハード3の聖地巡礼。こいつはタフだぜ。楽しくなってきた。

 


セローんとこ戻ると置き手紙が。なんとさっきイートインスペースで少し話したカップルからだった!!いや、証拠はないが他に居ない!!しかもわざわざ日本語まで…。

めっちゃ元気出た。ますますアメリカが大好きになった。

f:id:fasasabi:20230726042459j:image

いつもの定期。現在位置をリアルタイムで共有している高橋師匠にも定期的に「またコストコかよ」と突っ込まれる。
f:id:fasasabi:20230726042503j:image

こういうことがサラッとできる人間になりたい。ありがとう、めっちゃ嬉しかったよ。

 

 


んでWalmartで給水して拠点戻って今に至る。さっきテント設営してまたスーパーに戻ってきた。できれば机と椅子で日記は書きたい。

 

 

明日は一日ニート、いや、ホームレス。ブログやる。充電も。足も洗いたい…。

高橋さんにも言ったが、俺は今日本人の中で一番汚いかもしれない。毎日大体シャワー浴びれた南米が恋しい。

 


今日も素晴らしい一日だった。NY探索はまだ続く!!

 


走行距離 200km

金 食料品1700 ピザ1700

f:id:fasasabi:20230726042636p:image