ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day224 West Virginia〜Virginia】Take Me Home Country Roads

f:id:fasasabi:20230712075855j:image

 

7月3日(月)晴れ時々雷雨 涼しいが夜は暑い

 


21:51 ワシントン50km手前レストエリア

6時半起床。眠くてたまらない。明らかに寝不足。オートミール2袋朝飯。

ポリスが巡回に来たがお咎め無しでホッとした。8時半発。

f:id:fasasabi:20230712075707j:image
味を占めてレストエリア野営を多用するようになる。

 


9時から13時まで、それなりにゆっくりとシェナンドアナショナルパークを走った。途中リスや鹿を見つけた。どっちも南米では見なかった顔だ。リスは礫死体もチラホラ。シカは何故かいつも1分くらい見つめ合ってから途端に逃げていく。習性だろうか?

 


前半は曇り空で寒かったが、後半から青空が広がり新緑らしい青々とした緑の中を走れた。Take Me Home Countru Roadsを歌いながら走るシェナンドアは最高だった。歌詞も殆ど覚えた。旅をしている俺には、良い具合に沁みた。

 


最初のビスタポイントでは古い版に載った兄ちゃんが、ポラロイドカメラで写真を撮ってくれた。20分暗所において見ると、めっちゃ良いなコレ。味がありまくりだ。撮ったその場で相手に渡すって、凄いな。

そういや写真を貰うのって俺、初めてなんじゃないか?なんだ、めちゃくちゃ嬉しいじゃんか。俺、良いことやってたんだな、つって。

f:id:fasasabi:20230712075912j:image

お返しに撮らせてもらった。この時代にポラロイドカメラて撮るだけでもお金掛かるだろうに。サンキューね。
f:id:fasasabi:20230712075839j:image

シェナンドアは走るには気持ちがいいが、カッコよく写真を撮るのは難しい場所だった。
f:id:fasasabi:20230712075905j:image

気付いてバイク停めてバックパックからカメラ出して数枚撮って話し掛けるくらいの余裕はある。

f:id:fasasabi:20230712075832j:image

レンジャーのガイドもある。実は中学生の時、漫画『シャーマンキング』のある話を読んでパークレンジャーに憧れた時期もあった。
f:id:fasasabi:20230712075921j:image

これはバス?キャンピングカー?デカすぎやろ。
f:id:fasasabi:20230712075847j:image
f:id:fasasabi:20230712075855j:image

20分経ってからのポラロイド写真。写真の技術作った人は本当に偉大だ。日本人代表写真家は上野彦馬かな。

 


シェナンドアを抜けてからはI64に乗りワシントンへ。近くのコストコで飯食ったら何だかドッと疲れを感じて動けず、ワシントンは明朝に行くことにした。

とにかく疲れている。走行中の眠気も異常と思えるほど間隔が短く、深刻だ。とにかくどこかで休まないと必ず反動が来る。しかしNY観光も7/5、7/6の晴れの日に済ませたいし…。まあ街歩くだけなら一日700kmとか走るよりは回復できるだろう。

 


にわか雷雨をコストコでやり過ごし、10分先の超近所のここへ来た。ここでもまた小雨が降ったり止んだりで苛つく。

晴れているうちにオイル交換も済ませた。どうやらオイルの漏れはかなり緩やかな様子。とにかくオイルシールだけは手に入れておこう。

 


さっきは謎のアメリカ人のアマールと世間話をしていた。彼は昔ロシアをUAZという版で旅していたらしい。自然も人も良かったと。ぜひ君も行ってみてくれ。あ、今はダメだな。プーチンはイカれている。ゼレンスキーも。何故手を取り合って仲良くできないのだろうな。武器を提供するバイデンもクソだ。戦争ってのは…という話をしてくれた。大体同意だ。どちらの国も旅した彼だからこそ思うことがあるのだろう。

良い奴だとは信じたいが、飲み物の提供は流石に断った。人に貰う飲み物は余程安全な状況でない限り口にはできない。

 


暗くなって蚊が出て来たため急いで設営し、今に至る。

昨夜のようにまた北の空で雷が光りまくっている。今夜は東屋の屋根の下ではないから、もし大雨が来たらこの破れたのを継ぎはぎしたテントは浸水するだろう。まあ、明日晴れなら大丈夫だろう。

それにしてもあのクソ野営でボコボコにされた脚が痒い。ムヒが欲しいと過去の旅人達が言っていたが、こういうことか。ミッチ曰く、北に行くともっと増えると言う。脚にも虫除け塗らないとな。

 


明日はワシントンちゃちゃっと見たらNY。いよいよだ。あー降ってきた。

今日も良い一日だった。

 


走行距離 510km

金 コストコ770 土産700 シェナンドア通行料3500

f:id:fasasabi:20230712081640p:image