ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day219 Albuquerque〜Groom】他力本願

f:id:fasasabi:20230708080112j:image

 

6月28日(水)晴れ 39℃ テキサス州

 


22:30 Groom R66野営地

6時起床。昨夜は車一台にライト当てられて緊張が走ったりしたが、生きて朝を迎えられた。ポリスの鼠取りがすぐそこだったからちょい安心だった。朝飯も食わず7時発。

 


R40のFWをひたすら走る。途中道端でサイドスタンド埋め込み対策のゴム板(たぶんバーストして砕け散ったタイヤの破片)をゲット。結局これが一番。

朝なのに早速ムワッとした暑さが顔を出してきた。東に来ると湿気が出てくると清水さんが言っていたが、どうやらそのようだ。

200kmほど走ったとこでR66ガソスタのフィリップスにてオイル交換。ビニール2枚重ねてオイルを受けてみたが、地味に滲んでくる。なぜだ。おまけにドレンボルトとワッシャーをオイルの中に落としてしまい、拾おうとしたらクッソ暑いわ派手にこぼすわで最悪だった。今度からは確実にWalmartで行う。あそこなら汚しても罪悪感無いし。

お詫びにコンビニでコーラと、何とかっていう少し高めの缶ジュースを買った。おばちゃんの言う通り、柑橘系でサッパリして美味かった。腹痛にも効くらしい。コーラは水筒に移していつでも冷たいまま飲める状態に。こいつは高かったが、本当に旅を変えるだけの力がある。持ってくると荷物になるから、現地で必要に応じて買う形で良かった。

f:id:fasasabi:20230708074449j:image

ステップに引っ掛けて放置するだけ。
f:id:fasasabi:20230708074445j:image

記念に持って帰りたいが…。そしてクソ高くてそっと戻した。
f:id:fasasabi:20230708074453j:image

例のジュース。ニューメキシコのものらしい。アルバカーキ産みたいに書いてあるな。
f:id:fasasabi:20230708074436j:image

オイル交換用に漏瑚も買ったが、圧倒的に楽だし正解だった。何より3000kmなんて一瞬だから…。邪魔な出っ張りはノコギリで切除。
f:id:fasasabi:20230708074428j:image
ガソスタ。荷物ぶち撒けて一息。

 

 


12時ごろに再びR40に乗るも、今度は途中のレストエリアで頭と足洗って体拭いて洗濯してたらだいぶ時間食った。まあ、水道を自由に使える貴重な機会だったからしゃあない。洗剤で頭を洗えたのはサンディエゴのユティんち以来?笑っちまうくらいサラサラになった。髪も伸びてきたが、散髪屋も高いんだろうな。

 


木陰でおっちゃんと談笑したが、やはりNYに近付くにつれ湿気が出るらしい。「日本の気候と近いだろうな。暑いぜ」と言ってた。

 


再出発は13:30。太陽も一番元気な時間帯。濡らしたシャツが乾いて気化熱で涼しいのもほんの一瞬。

時速90kmををキープし、時たま追い越しの洗いトラックに肝を冷やしながらも無心で走る続ける。途中聴いたハマショーの『AMERICA』が、つい数日前のモニュメントバレーを思い出させる。

f:id:fasasabi:20230708074432j:image

おっさん肌だが、日焼け止めは欠かせない。
f:id:fasasabi:20230708074440j:image

アメリカでは大体このくらい常にキープ。5Lくらいかな。自炊もすると下手すりゃこのくらい一日で無くなる。

 

 


17時頃AmarilloのWalmartへ。Target行ったら牛乳がWalmartの2倍の値段でもう二度と来ないと退散した。ホールミルクとコーンフレーク買って夕飯。木陰に停めて食うのが日課になってきた。みっともないよなとはわかりつつも、生きるためということで許してもらいたい。余ったミルクは水筒へ。

 


店内のベンチで一息ついて時計を見たら、19時過ぎ。は?そんな長居した覚えはない。と思ったら、また時計が一時間進んでいた。同じ国で何度変わるんだ。毎回翻弄される俺も俺だな。

f:id:fasasabi:20230708075052j:image

こういうインスタントもあるんだな。
f:id:fasasabi:20230708075049j:image

高くてびっくり。いや、Walmartが安すぎるのか。

 

 


そして野営地確保は20時半。実質19時半なのだが、もうわけわからん。

日が沈むまで高橋さんと電話。タイヤ交換のタイミングについて相談した。ウィンドベルでアラスカ突入前に換えようかと考えたが、流石にそこまでは持たないだろう。

てことで、厚かましいことこの上ないのだが、先日モニュメントバレーにて知り合った水野さんを頼ってみようかと思う。先に注文してもらって、到着のタイミングで交換。ジャッキも借りられれば自分で完了できる。久々だからチューブを噛まないかちと不安だが…。

ともかく明日頼んでみよう。無理でも、シンシナティにはどうせ寄るしで。タイヤさえ上手くいけば、当面の大きな課題はない。調子良すぎかもと思わんでもないが、素直に甘えてみよう。

f:id:fasasabi:20230708075201j:image


f:id:fasasabi:20230708075149j:image


f:id:fasasabi:20230708075153j:image

野営地。よくもまあ毎日都合のいいトコを見つけるもんだと自分に感心する。
f:id:fasasabi:20230708075156j:image

既にぶっ壊れてるヘルメットマウントが更に壊れてるので修理。このT-REXのガムテープは便利だが、熱に弱いのが弱点。気温40度もなると溶けてしまうようだ。そういう場面では普通の紙のマスキングテープなどが頼りになる。

 

 


さて、今日は遂にテキサスに入ったが、清水さんが言ってたように確かにここも古き良きアメリカの雰囲気がある。道沿いにはどこまで続くのかと言うほどの農場とガソスタ。そして農家さんのデカい家がポツンと建っているだけ。そんな土地。いかにも平和で、安心して眠れそうだ。

 


明日こそ600km走りたい。まあしかし、今日は久々よう頑張った。朝の内に距離稼いで、真昼は涼しいとこに避難したいな。

 


今日も良い一日だった。

 

 

走行距離 510km

金 不明

f:id:fasasabi:20230708075959p:image