ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day195 Westport〜San Francisco】黄金門橋

f:id:fasasabi:20230611091034j:image

 

6月4日(日)晴れ時々濃霧

 


21:15 El Granada野営地

6時起床。ソッコー朝飯食って8時発。今日も同じく海岸線を走る。いい加減見飽きそうだが、それぞれ表情が違っていて毎回楽しんでいる。砂浜の先に岩礁がいくつも聳え立っていたり、日本では見ない海の姿も多い。

サンフランシスコが近づくにつれ道路も3車線へと増え、またフリーウェイとなった。途中山に入ったりもしたが、何度もガスってきてすぐにメットとメガネが曇って不快。

f:id:fasasabi:20230611082250j:image

北米はペグの刺さりもいい芝生が多くて助かる。
f:id:fasasabi:20230611082243j:image

アヴァロン?アーサー王伝説と何か関係あるのかな。
f:id:fasasabi:20230611082247j:image

農場の柵で乾かす。

 


そうこうして15時。ゴールデンゲートブリッジ到着。予定にはなかったが折角なので橋を見下ろせる周遊道路を走った。

いやあ、なんて巨大な橋だよ。橋桁だけで巨大なビルのような迫力だ。そして風が半端なくクソ寒い。俺はダウンジャケットまで着ているのに半袖短パンのアメリカンもいる。もうわけわからん。

適当に見学して橋を渡ったが、ガスってたせいかイマイチな感動。明石大橋のが凄まじかったな。ちなみに通行料金はネットで払えるらしい。明日どっかのWi-Fiでやっとこう。

f:id:fasasabi:20230611091034j:image

寒さに爆風にクソ天気に楽しむ余裕がねえ。
f:id:fasasabi:20230611091037j:image

橋の事務所みたいなとこに立ち寄ったら貼ってあった。んで更に後日調べたら、ナンバーをスキャンしてあとで登録住所に請求書が送られるシステムらしい。

 

 


んでコストコには17時着。もう晩飯だよ。今日も「Hey sir」と後から声を掛けられたが、シカトしてカウンターまで歩いてカード作るフリをしてフードコート使っていい?と聞いてOK貰ってGO。てか良いんかい。

んでホットドッグ2個ピザ1個チュロス1個頼んだらホットドッグ3つも出てきた。まさかサービス?喜んで夜食にさせてもらった。

 


食いながら高橋さんと電話してたが、スギさんはまだラダック行きの決心がつかないらしい。飛行機が怖いのはどうしようもないもんな。

んで、高橋さんと話すまでTHE・ROCKの聖地であるアルカトラズ島のことを完全に忘れていた。同じタイミングで奇遇にも青山さんにも勧められたため、ちょっと調べてチケット予約。明日の10時10分。念のため8時半には現場に居よう。

f:id:fasasabi:20230611091758p:image

現場でスクショ見せるシステムぽい。
f:id:fasasabi:20230611091802j:image

昔はテレビで定期的にあったんだがなぁ。歳取ってもめちゃくちゃカッコいいショーン・コネリーと新時代の俳優ニコラス・ケイジという最高のコンビ。

 

 


んで野営地を街の近くに確保しなければならなくなったのだが、苦労した。どこのビーチも国の管理下で全て夜間滞在禁止。30kmくらい走った先のこの町の道路脇の木々の裏に確保。

バッグ開けたら何故か濡れている?万年筆のインクをぶち撒けていた。最悪だ。全部出して確認してティッシュで拭いて手は真っ黒。いくつかの道具も汚れた。もう二度と水以外は中に入れねえ。

てことでどっと疲れた。もう寝る。

 


今日はまあまあの日だったかな。

f:id:fasasabi:20230611092344j:image

旅人は答えた 終わりなどは無いさ 終わらせることはできるけど。その通りだ全く。全く逃げない不思議なアゲハ蝶だった。
f:id:fasasabi:20230611092337j:image

三つ目のホットドッグの喜びとインク漏れのやるせなさの顔。ありがとうコストコのお姉さん。
f:id:fasasabi:20230611092353j:image

草の背が高いのでセローでグルグル回って踏み倒して野営スペースを確保した。
f:id:fasasabi:20230611092356j:image
f:id:fasasabi:20230611092340j:image

一生忘れない最悪な凡ミスになった。

 


走行距離 不明(Googleマップ上では400kmくらい)

金 コストコ1000 ガソリン1400+1400

f:id:fasasabi:20230611093219p:image