ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day141 Uyuni〜Oruro】ラパスへの移動

f:id:fasasabi:20230414203657j:image

 

4月10日(月)晴れ 寒い

 

21:48 Hostel 9 de octubre

一人なのに何故かベッド二つの部屋使ってる。まあ便利だから良いけど。

机と椅子もあったため窓の前に動かしていつもの作業スペース確保。俺サラリーマンなっても窓際族歓迎だな。

 


今日は10時にホステルを出た。

6時から作業して7時半からパッキング始めて最後の朝飯をゆっくり頂いて、オーナーさんにも「友人達にここを教えとくよ!」つって挨拶して。

 

※割愛

f:id:fasasabi:20230414111059j:image

f:id:fasasabi:20230414110753j:image

本当に素敵なホステルだった。ちょろっとした朝食だけど、人が自分のために出してくれるってだけでありがたいし、パンも目玉焼きも毎日美味しかった。キャンプ場でもそうだったように、良いホステルに出会うとそこに落ち着きたくなるんだな。

 


出発してからは休むことなく6時間走り続けた。300kmの予定が360kmくらい?Googleマップがおかしいのか、バイクのトリップメーターがおかしいのか。たぶん前者。もう慣れたが。


道中いい景色もあったんだが、撮る気になれず。ウユニ塩湖で満足しきったのか。

f:id:fasasabi:20230414111352j:image
f:id:fasasabi:20230414111409j:image

家畜のリャマが柵もないとこで自由にしていた。
f:id:fasasabi:20230414111347j:image

ここだけは撮った。この辺りは小さな川が走っていて、その側にいくつか小さな沼地ができていた。

 


16時ごろ宿に着いたが、何だか日本のビジホみたいな造りで妙に落ち着くというか。海外らしさがないっつーか。1600円とちょい高いけどね。

 


荷下ろしして市場見学に行ったが、やはり視線を感じる。前感じた時と同様、気持ちのいい物ではない感じの。

写真撮らせて貰ってるからそりゃお前視線浴びて然るべきだろうって話だが、なんかな。

実際市場の屋台飯でもホステルの隣の商店でも、化け物に接するかのような普通でない態度だった。

かと言って、コカの葉買ったお店のおばちゃんは、日本にはない文化だろうと俺に色々教えてくれたし、裏通りの工場のお姉さんも挨拶したら手招きして世間話に付き合ってくれた。

うーん、なんかボリビア来てからこんなんの繰り返しだな。変なの。いい人に出会えたからいいか。

コカの葉も手に入れて安心。これで多少高山病や腹痛とも闘える。ま、高山病はもうなさそうだが。あ、でも竹森さんに教えて貰ったとこ、5300mやったな。こえーな、なはは。

 


明日はラパス。昼過ぎくらいには着くだろう。

今日もよう頑張った。

f:id:fasasabi:20230414112017j:image

ホステルの窓からの景色。
f:id:fasasabi:20230414112028j:image

改めて凄い衣装だなって。
f:id:fasasabi:20230414112001j:image

f:id:fasasabi:20230414112111j:image
f:id:fasasabi:20230414112023j:image
f:id:fasasabi:20230414112006j:image

日本車!ボリビアでは日本から流されて来た車両をよく見る。
f:id:fasasabi:20230414111938j:image

ボリビアではゴテゴテとキャリアやガード付けるのが流行りなの?
f:id:fasasabi:20230414112039j:image
f:id:fasasabi:20230414112115j:image
f:id:fasasabi:20230414111952j:image

屋台飯エリアで晩飯。美味くも不味くもなく。
f:id:fasasabi:20230414111916j:image

エグい角度のサイドスタンドもよく見る。
f:id:fasasabi:20230414112051j:image
f:id:fasasabi:20230414111946j:image

日本人は知らんやろ、奥歯で噛むんよと教えてくれた。
f:id:fasasabi:20230414112107j:image

5ボリでこれだけ。十分すぎるな。なはは。
f:id:fasasabi:20230414112011j:image

コカの葉売り場はこんな感じで数店舗固まってた。
f:id:fasasabi:20230414111925j:image

何やら楽器の音がするので見に行ったら少年たち。学校の何かの練習かな?
f:id:fasasabi:20230414112123j:image

遠くから撮ろうとしてたら気付いて尻尾振って近付いてくる野犬たち。
f:id:fasasabi:20230414112058j:image

めちゃくちゃ空気の汚い街だった。
f:id:fasasabi:20230414112103j:image

ほんとこんな飯ばっかだな…俺でも飽きて来た。
f:id:fasasabi:20230414112119j:image

これも不味くて笑った。アイスも外れが多い…。
f:id:fasasabi:20230414111956j:image

インクも最後まで余裕で持ちそうだな。

 


走行距離 370km

金 宿1600 ガソリン2000 飯400 水等350 コカの葉100

f:id:fasasabi:20230415063930p:image