ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day142〜143 Oruro〜La Paz】すり鉢の底へ

f:id:fasasabi:20230414132047j:image

 

4月12日(水)晴れ


24:55 Hostel Blanquita

二日連続サボるとこだった。何だか最近体が疲れている気がする。標高のせいだろうか?つっても3000m超えてからもうすぐ二週間経つけどな。

 


昨日はオルロのホステルを10時に出て、ラパス着いたのは14時。

着いたはいいが街は迷路のようで、それに一方通行も加わってもうわけわからん。

結局宿に落ち着いたのは15時だった。

竹森さんが世話になっていたホステルということで俺も来てみたんだが、すっごい洒落たホステルで驚いた。これで一泊1300円て。ベッドが広すぎて落ち着かんが…。

f:id:fasasabi:20230414114341j:image

またキャンプ旅できるか不安になる人間らしい部屋。
f:id:fasasabi:20230414114349j:image

ガレージあるとは聞いていたが、ちょっと心配だったな…。
f:id:fasasabi:20230414114345j:image

美味そうだったから朝飯に。これは微妙なボリビア飯でも郷土料理らしさもあり美味しかった。

f:id:fasasabi:20230414114201j:image

ラパス郊外。ボリビアらしからぬ街のデカさを感じる。
f:id:fasasabi:20230414114207j:image

何やと思ったらロープウェイ駅。完全に街並みに浮いている。
f:id:fasasabi:20230414114141j:image

セントラルへ降りる際にチラッと見えた街の全体図には絶叫した。

f:id:fasasabi:20230414114220j:image

写真では伝わらないのが、勾配がエグくてホステルにバイク入れる時はヒヤヒヤした。
f:id:fasasabi:20230414114154j:image
f:id:fasasabi:20230414114145j:image

f:id:fasasabi:20230414115323j:image

赤を基調とした内装。天窓から光がさんさんと降り注ぐ。

 


夜はこれまた吉原さんが世話になっていたという中華料理屋へ行って、炒飯を腹一杯食った。野菜も牛肉もゴロゴロ入ってて25ボリ。これにおかわりできるスープもつく。ほんと中華料理屋って最高だと思う。

 


んで21時くらいに寝た。

f:id:fasasabi:20230414115841j:image

山盛りってだけで美味そうに見える。
f:id:fasasabi:20230414115849j:image

電線どうにかしろよ!
f:id:fasasabi:20230414115835j:image

肩幅くらいの狭い通りを進む。
f:id:fasasabi:20230414115905j:image
f:id:fasasabi:20230414115814j:image
f:id:fasasabi:20230414115845j:image

あちこちで地元の人たちがこんな感じで飯食ってる。
f:id:fasasabi:20230414115807j:image

どこの国でもビラ配りは大変だよな。
f:id:fasasabi:20230414115901j:image

ガトーさん。
f:id:fasasabi:20230414115715j:image

海賊版映画やゲーム専門の通り。
f:id:fasasabi:20230414120715j:image
f:id:fasasabi:20230414115910j:image

ぬいぐるみ専門店て可愛いな。
f:id:fasasabi:20230414115803j:image

奥の山の斜面にも家が連なるのが見える。
f:id:fasasabi:20230414115822j:image
f:id:fasasabi:20230414115810j:image
f:id:fasasabi:20230414115826j:image

中華料理屋で外れを引いたことがない。本当にありがたい。
f:id:fasasabi:20230414115857j:image

ボリビアの缶ビールの有名どころはどれなんだろ。値段は割と高め。

f:id:fasasabi:20230414115853j:image

これも完全にアウト。
f:id:fasasabi:20230414115759j:image

ハンバーガー屋が連なる。
f:id:fasasabi:20230414115818j:image

ヨーロッパ建築様式もチラホラ、
f:id:fasasabi:20230414115831j:image

バンブルビーとここで再会。

 

 

んで今日。

8時まで寝て行動開始したのは11時くらい。良くない流れだったが、夕方までの街ブラは超楽しめた。魔女のお店の通りとか、その辺の地元民用の市場とか歩いているだけで楽しい。

あの熱量は何だろうな。物も人も沢山でエネルギーに満ち溢れている。ブエノスのカオスとはまた違う感じ。写真も撮りまくった。

また、街の高低差もイカれている。たまに現れるイカれた勾配の坂、ほんとよくあんなトコに建物を構えたもんだ。長崎も大概だが、ラパスはそれ以上だな。

そして車とバスの渋滞が半端ない。こりゃ確かにロープウェイ使うわなって。

この街で運転はしたくないな。

 


昼飯には屋台のフライドチキンとじゃがいものセットに、なんかようわからんクロエデチャンチェというお菓子みたいなのと、パン三つ。計23ボリ。クロなんとかは完全にハズレだったな…。不味いし10ボリて高いし。

f:id:fasasabi:20230414121839j:image

ラパスでのユニフォーム。結構気に入ってる。
f:id:fasasabi:20230414121934j:image
f:id:fasasabi:20230414121740j:image

ホステルの目の前の魔女のお店の通り。
f:id:fasasabi:20230414122055j:image

何やかんや面白そうなものあるのに買って帰れない…。
f:id:fasasabi:20230414121707j:image

平然と飾ってあるから感覚が麻痺する…。
f:id:fasasabi:20230414121723j:image
f:id:fasasabi:20230414121703j:image
f:id:fasasabi:20230414121749j:image

おみせのものを一体どうやって使うのかも想像できん。
f:id:fasasabi:20230414121813j:image

コカの葉キーホルダー。5ボリ。
f:id:fasasabi:20230414121855j:image

ツアー客も何組か見た。
f:id:fasasabi:20230414121949j:image
f:id:fasasabi:20230414121806j:image
f:id:fasasabi:20230414122026j:image

楽器も欲しくなる…。この笛とか実に美しい。
f:id:fasasabi:20230414121823j:image
f:id:fasasabi:20230414121938j:image
f:id:fasasabi:20230414121851j:image
f:id:fasasabi:20230414121941j:image
f:id:fasasabi:20230414121917j:image
f:id:fasasabi:20230414121810j:image

可愛い。
f:id:fasasabi:20230414121711j:image
f:id:fasasabi:20230414121913j:image

偶然見かけたらコカ博物館へ。スペイン語だからサッパリ。
f:id:fasasabi:20230414121957j:image

f:id:fasasabi:20230414121847j:image

地元のセニョリータに撮ってもらった。
f:id:fasasabi:20230414121754j:image
f:id:fasasabi:20230414121930j:image

これも可愛い。
f:id:fasasabi:20230414122034j:image

ジャップの痕跡。
f:id:fasasabi:20230414122014j:image

どこの国にも餌やりジジイはおるな。写真撮ったらチーノチーノオオォて言い始めたから知らんふりした。
f:id:fasasabi:20230414121922j:image
f:id:fasasabi:20230414122018j:image
f:id:fasasabi:20230414121953j:image

無事にお金下ろせて一安心。ちょろっとだけ足りなさそうだったから。
f:id:fasasabi:20230414122010j:image
f:id:fasasabi:20230414121758j:image

f:id:fasasabi:20230414121926j:image

みんな隙間時間にご飯食ってた。
f:id:fasasabi:20230414121904j:image
f:id:fasasabi:20230414121817j:image

几帳面に綺麗に並べてる。
f:id:fasasabi:20230414121908j:image
f:id:fasasabi:20230414122030j:image

母ちゃんの仕事の手伝い大変だよね。
f:id:fasasabi:20230414122046j:image

こん子のほんと可愛らしか…。
f:id:fasasabi:20230414122004j:image

伝統衣装の布地かな?
f:id:fasasabi:20230414121659j:image

謎の漢字。
f:id:fasasabi:20230414121802j:image

お疲れのおばちゃん。
f:id:fasasabi:20230414121719j:image
f:id:fasasabi:20230414122050j:image

靴紐専門店。ブーツの紐がボロボロなって来たからついでに買っといた。おっちゃんとの世間話も楽しかったな。
f:id:fasasabi:20230414121715j:image

この兄ちゃんもお疲れさん。
f:id:fasasabi:20230414121829j:image

なんか匂いがすると思ったら肉屋の通りだった。
f:id:fasasabi:20230414121726j:image

でっかい魚も売ってる。
f:id:fasasabi:20230414122022j:image

香辛料も一緒に売られてて、飯屋みたいに良い匂いがしてた。
f:id:fasasabi:20230414121730j:image
f:id:fasasabi:20230414121859j:image

ノリのいい兄ちゃん。
f:id:fasasabi:20230414121656j:image

写真恥ずかしがる昼飯買ったとこのおばちゃん。
f:id:fasasabi:20230414122102j:image
f:id:fasasabi:20230414121945j:image
f:id:fasasabi:20230414121744j:image

やはりボリビアは日産の支配下のようだ。
f:id:fasasabi:20230414122038j:image

猫さんが抱かれてた。
f:id:fasasabi:20230414121736j:image

昼飯。すまんが本当にボリビアの飯はいかんなと、段々ワガママ言いたくなってきた。だって同じ値段でブエノスで美味いエンパナダス三つは食えるぞ…。

 

 


んで17時まで寝て昼寝して、多少めんどくさく感じたがこれは逃せんと重い腰を上げ、ロープウェイ乗って夜景を見に行くことにした。

出て行ったは良いが、駅の場所がわからず歩き回りポリスと兄ちゃんに聞いて何とか辿り着けた。

窓口にてとりあえず街を見下ろしたいと希望を伝えたらチケット買えたが、何とマスクが必要だと。まさかのコロナとの再会に面食らったが、駅前広場の出店で一枚1ボリで買えた。おばちゃんに、まいったよ〜て笑って言ったらやはり俺と同じような観光客がたくさんいるらしい。

にしても、ボリビアはこういうとこは厳重なんだな。路上ではコロナどころか食中毒上等な出店だらけだというのに。

 


ワクワクして乗り場へ向かうも、地元民と乗り合わせでちょっと残念。遊園地じゃねーんだからそりゃそうだよな。

f:id:fasasabi:20230414131317j:image

途中見かけた何かかっこいいの。
f:id:fasasabi:20230414131324j:image

どこに繋がっとるんやと当てずっぽうで探し回る。人に聞かなきゃ無理やった。f:id:fasasabi:20230414131321j:image

やっと辿り着いたらド派手な駅。なるほど路線によって色分けされてるみたいだ。

 


ロープウェイからの景色は凄かった。この街に来て中心街に向かって坂を下り始めた時にも少し見た景色だが、街のど真ん中空中から望むラパスのすり鉢状の街の造りは異世界のようだった。本当に良くこんな地形に街を発展させたなと。

ロープウェイを街に組み込もうと発案した人は偉大だ。この街の景観と生活そのものに実に調和している。

f:id:fasasabi:20230414131507j:image
f:id:fasasabi:20230414131502j:image

 


二駅行って降りてから、日没まで駅の近くでカメラを構えていた。

雑多とした街並みと人々の喧騒がマジックアワーに溶け込んでいき、中空に浮かぶゴンドラと影を成して美しく一つの姿に混ざり合っていった。


また、そこから見下ろすラパス全体の景色も見事だった。

丁度街を分割するように立つ丘の手前から街を見渡せ、左手には住宅街、右手には高層ビルと、ラパスの二つの顔を一度に見れた気がした。

左手、つまり東の奥にはデスロードの存在を感じさせる6000m級の雪山が見え、大自然と街が共存するボリビアという国を感じさせた。


適当に進んでやって来た場所が、自分の感性にピシャリと合ったことが嬉しい。特別な時間となった。

f:id:fasasabi:20230414131635j:image
f:id:fasasabi:20230414131655j:image
f:id:fasasabi:20230414131647j:image
f:id:fasasabi:20230414131658j:image
f:id:fasasabi:20230414131631j:image
f:id:fasasabi:20230414131639j:image
f:id:fasasabi:20230414131651j:image

 


そのお陰か、何だか胸いっぱいで晩餐はカップアイス一個で満足して22時頃には横になった。

 


今日一日で期待していたラパスの街を存分に見れた気がする。

この特殊な地形も、ロープウェイの文化も市場の熱気も期待以上だ。最高だ。

欲を言えば、確かに食文化がちょっとつまらんかなってのはある…。フライドチキン一辺倒すぎるからな…。

明日はまた中華料理屋行こうかな。

 


んで、明日のミッションは泥棒市場とおばプロ。市場はマスト。

 


今日も良い一日だった。

 

f:id:fasasabi:20230415053135j:image

乗り場はこんな感じ。
f:id:fasasabi:20230415053146j:image

ここだけ見たら東京遊び来たみたいだ。
f:id:fasasabi:20230415053130j:image

ボリビアーノの鶏肉好きは異常。
f:id:fasasabi:20230415053046j:image

定期的NARUTO人気確認。他にはDr.STONEONE PIECEも。

f:id:fasasabi:20230415053050j:image
f:id:fasasabi:20230415053121j:image

ショッピングモールの巨大モニターで俺のヒーローが!最後まで観てたら何とスニーカーのCMだった。こりゃキッズ欲しくなるよ。
f:id:fasasabi:20230415053623j:image

適当にカメラ置いて自撮り。街にいる自分の姿って意外と撮れないから貴重だったりする。三脚ドーンと立てられないからね。
f:id:fasasabi:20230415053102j:image
f:id:fasasabi:20230415053055j:image

おもろくて撮った。
f:id:fasasabi:20230415053040j:image
f:id:fasasabi:20230415053125j:image

夜なのにバス待ちで長蛇の列。
f:id:fasasabi:20230415053113j:image

屋台飯は夜も賑やか。
f:id:fasasabi:20230415053117j:image

このアイスめっちゃ美味いのに量も多くて当たりだった。紛失した寸胴型の500mlペットボトルもGET。お店のセニョリータが英語話せて現地人とスムーズに世間話できて嬉しかった。

 

金 飯450 コーラ120 宿3日分3900 中華飯500 アイスとジュース300

f:id:fasasabi:20230415063754p:image