ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day138 Uyuni】ボリビアの洗礼

f:id:fasasabi:20230410195907j:image

 

4月7日(金)晴れ


9:24 ホステル食堂

いつも通りパン2つと目玉焼き1つ、紅茶を3杯頂いてゆっくり。このホステルも今日までかな…。つっても、予定が変わったからどうするか。

 


昨夜は地獄だった。

ウユニ塩湖日の出ツーリングのため20時くらいには横になっていたが、どことなく膨満感と息苦しさを感じ始めた。

その違和感は徐々に吐き気に変わり、23時、トイレへ駆け込み上から下からぶち撒けた。

完璧な嘔吐下痢。食あたりか。なぜ。晩飯か、あのパンか。

ボリビアの洗礼ってか…。

 


その後も3回くらいベッドとトイレを行き来した。

胃液しか出なくなるまで吐き、ベッドでは呼吸もままならず悪夢にうなされた。子供の頃喘息の発作で苦しんだ時のような不安と苦しさに地獄を見た。大学2年の新歓で二日酔いなった時よりキツかった。

気付いたら壁にもたれるようにして寝ていて、夜中よりはだいぶ楽になっていた。

嘔吐下痢による脱水症状も併発していると感じたため、水と紅茶を少しづつ摂取し、朝食もいつも通り食って吐いた分の栄養を少しでも補充した。

 


とりあえず…今日は休むべきだろう。

自分が思ってる以上に体はボロボロだろうし、実際まだ頭もフラフラする。

本来なら朝日見ていたはずが…。明日の宿もオルロに予約してしまったが、このままだとウユニ塩湖見学の時間が流石になさすぎる。いくら興味ないと言ってもな。

吉原さんの話聞いていたらキャンプしたくなったし、予定練り直そう。ともかく今日は体力回復に努めよう…。

 

 

 

20:32 ホステル食堂

近所の中華料理屋で幸せになってきた。

料理名はわからんが、牛肉とトマトと生姜の入ったうどんみたいなの。たぶん現地人仕様に改良されてる。胃がボロボロだろうから、慣れ親しんだ食い物で癒すべきだと判断した。

目論見通り、丼と箸とレンゲで食ううどんは染み渡った…。1,100円(58ボリ)。

 


今日は万全を期してずっとベッドに横になっていた。

おかげで体調も全開時の6割くらいまでは回復してくれた。今夜はうなされずに寝られそうだ。

予約していたホステルも1日ずらすことができた。感謝。

明日は昼頃この街を出て、適当に安全なとこを見つけてウユニ塩湖でキャンプする予定だ。

少し体調が不安ではあるが、様子見つつ…。

 


食あたりは二度と勘弁だな。大変な日だった。

f:id:fasasabi:20230410104256j:image

漢字ありがてえ…。
f:id:fasasabi:20230410104307j:image
f:id:fasasabi:20230410104248j:image

あと三杯は食えた。やっぱ俺うどん派だわ。資さんうどんボリビア店待ったなし。
f:id:fasasabi:20230410104319j:image

なんか飾り付けしてた。お祭りかなんかあるんかね。
f:id:fasasabi:20230410104312j:image

あー長崎のごたっね。ばりよかね美味かごたっね。
f:id:fasasabi:20230410104329j:image

ジャップが近くにいるみたいやな。

 

 

金 宿1300 晩飯1100