ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day128 Santa Maria】ドラゴンフライ復活ッッ

f:id:fasasabi:20230402035807j:image

 

 

3月28日(火)晴れ MAX30℃

 


19:00 キャンプ場

f:id:fasasabi:20230402040206p:image

ドラゴンフライが復活した復活した!!

頼りにしていた携帯湯沸かし器が壊れて、俺はお湯を飲む自由さえ失ったと絶望。

ダメもとで奇跡を信じてトルウィン以来に動かしてみたら…!!

もう10分は動いてくれとる!!これで飯が食える!!ありがてえありがてえ…。

でも何故だ?俺が下手くそやっただけ?んなアホな。んなもん悔しいし、俺は日本で何度もやってたようにやって動かな…

って余裕こいてスキマ時間に日記書いてたら消えちまった!!

クソッタレ!!やはりどこかおかしいのか?まあ、ポンピングを付きっきりで行えば燃え続けてくれそうだな。なんとか使えそうだ。

 


今日は8時に起きて昼までまったりしていた。隣のサイトの兄ちゃん達と仲良くなって、アルゼンチンの伝統料理のギースを一口食わせてもらったり、彼らが編んだミサンガがとても綺麗だったから感動を伝えて一個買って手首に巻いてもらったりと、交流を深めた。

最近は自己紹介時にマテ茶とエンパナダスとアサードを愛していると伝えている。つかみはバッチリだ。俺だって牛丼味噌汁好きとか言われたら嬉しいもんな。

f:id:fasasabi:20230402034644j:image

こんなゆっくりできる日くらいは朝飯。ミゲルも朝飯こそ大事だと言っていた。アンナにもらったあおさスープも残りわずか。
f:id:fasasabi:20230402034615j:image

GoPro購入時に着いてきた収納箱が、バッテリーやケーブル、SDカード等の保管に役立っている。
f:id:fasasabi:20230402034633j:image

右の彼のジャグリングはお見事だった。やってみろて言われてしたけ無理やってーつって降参した。
f:id:fasasabi:20230402034715j:image
f:id:fasasabi:20230402034621j:image

ギソだったか。キャンプにもこれ良いよね。味付けどんなしてんだろ。日本で絶対作る。
f:id:fasasabi:20230402034650j:image
f:id:fasasabi:20230402034606j:image

美しいミサンガ達。一番手の込んだものは2000ペソだと言っていたが、納得の美しさだった。

f:id:fasasabi:20230402034700j:image

茄子の丸焼きもうまそー。野菜高くて買えないんだよ…。
f:id:fasasabi:20230402034705j:image

彼らのマテカップの可愛らしかこと。

 

 


昼からはチェーンスライダーをテープで固定してカチャカチャ音対策をしたり、シャワーついでに洗濯して渡河で泥水に浸かったジーンズとブーツも洗濯して、ついでに髭も剃った。インソールだけ軽く石鹸で擦ってみたが、匂いも汚れも綺麗に落ちてくれた。


携行しすぎている食糧を整理したりバッテリー類を充電したり、ウエスも新しく何枚か用意した。どっかのキャンプ場で拾ったボロタオルを再利用した。


ブログ作業も行った。やっと今日に追いついたが、Wi-Fiの質が良くないため写真はまた今度。日記をiPhoneのメモに打ち込んでいたら、ブエノスでの日々が遠い昔のように感じた。

f:id:fasasabi:20230402035312j:image

ポテチは安いのが手に入って、数日持ってくれた。これにコーラと日記でくつろぎ空間よ。

 

 

 


さっきは昨日仲良くなったアルゼンチンのライダー2人、パウロとアルベルトにマテ茶に招待された。彼のカップも装飾が凝っていて美しかった。昨日訪れたエンパナダス屋の隣の雑貨屋でもとても気に入ったものを見つけたのだが、何個も買って帰れないのが残念。お土産としても最高だろうに。

マテ茶を飲み飲み、この先のルートについてもいろいろ教えてもらった。やはり高山病はあるらしい。GPSで標高確認しつつ進むのが無難だろう。

と言っても、ラ・キアカまでは残り1000kmを切っている。もう目の前だ。

f:id:fasasabi:20230402035541j:image

いろいろ気遣ってくれる優しいおじ様達だった。

f:id:fasasabi:20230402035536j:image

彼らはここへ行ってきたらしい。この先はさらに乾いた土地になりそうだ。
f:id:fasasabi:20230402035544j:image

マテ茶をゴクゴク飲む俺。他人の淹れたマテ茶は美味い…。彼は砂糖を入れて飲むのが好きなようだ。

 


ミシュランロードマップにもこれまでの道をマーキングした。遠くへ来たもんだとこの地図を開くたびに驚かされる。既にサンティアゴより北を走っている。そして南米の旅もいつの間にか残り2ヶ月を切ったのだと気付かされる。

f:id:fasasabi:20230402035308j:image

紙の地図、このためだけにも持ってきて良かったなと思う。積み重ねを感じる。

 

 

さて、もう一回ドラゴンフライを使ってみる。パスタ煮てる途中やけん頼むぞほんと…。

今日も良い一日だった。

f:id:fasasabi:20230402035807j:image

結局動いてくれた。温かいものをいつでも食べられる。燃料気にせず調理できる。素晴らしいことだ。
f:id:fasasabi:20230402035816j:image

夜は蚊が大軍となって襲ってくるのがこのキャンプ場の唯一の弱点。
f:id:fasasabi:20230402035812j:image

寝る前に取り込んだ。君たちもお疲れ様ってね。

 


走行距離 1km

金 コーラ100