ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day121 Buenos Aires】最後までエンパナダス食おうぜ

f:id:fasasabi:20230401220001j:image

 

 

3月21日(火)晴れ めっちゃ快適

 


21:04 ミゲルんちドミ

9時起床。最後の日は早起きして朝から行けるとこまで歩きに行こうとか考えていたが無理だった。すっかり家主と同じ生活リズムになっちまったな。16日も居りゃ、そりゃな。

 


昼からは病院に行ってきた。そして遂に黄熱病ワクチンを接種できた。ミゲルの言う通り、電話予約を取るというシステムが崩壊しているようだった。この前行ったワクチン科的なとこに行って、ミゲルの書いた手紙を読んでもらって、他のとこに案内されて別の窓口でまたパスポート見せて、また戻ってきてやっと打ってもらえた。

無料。今のとこ副反応もなし。

 

 

 

f:id:fasasabi:20230401215639j:image

ミゲルが書いてくれた言伝。字が小さすぎる!
f:id:fasasabi:20230401215658j:image
f:id:fasasabi:20230401215543j:image
f:id:fasasabi:20230401215514j:image
f:id:fasasabi:20230401215650j:image

日本人が珍しかったようだ。めっちゃノープロブレムと太鼓判押してくれた。
f:id:fasasabi:20230401215404j:image

こういうとこやっぱ雑やなと。アルコール消毒もしなかったが、いいんか?
f:id:fasasabi:20230401215330j:image
f:id:fasasabi:20230401215555j:image
f:id:fasasabi:20230401215425j:image
f:id:fasasabi:20230401215435j:image

iPhoneの充電ケーブル買いに来たが、ひっそりしすぎやろ!公式ではなかったようだ。でもちゃんと充電できるか確認させてくれたりと丁寧親切だった。
f:id:fasasabi:20230401215506j:image

キャプテン翼はやっぱすげーや。
f:id:fasasabi:20230401215414j:image
f:id:fasasabi:20230401215534j:image

お世話になってるバイク用品屋。サンティアゴと同じで、同じ系統の店が一ヶ所に集まる傾向にある。
f:id:fasasabi:20230401215629j:image
f:id:fasasabi:20230401215345j:image

偶然見つけたいい感じの雑貨屋。ボンビージャてこんな種類あるのか。
f:id:fasasabi:20230401215444j:image

ブエノスでの贅沢な生活で、ちっとは肉ついてくれたと思う。
f:id:fasasabi:20230401215358j:image
f:id:fasasabi:20230401215608j:image

こっちではダブの愛用者が多い。ミゲルはパンテーンだった。

 

 

 

 

 

25:06 ミゲルんちドミ

ブエノス最後の夜を楽しんできた。さて、どこまで書いたか…。

昼からはバイクの整備というかボルトやネジの増し締めを全体的に行った。ソケットとラチェットを豊富なサイズ好きに使える機会はこの先ないだろうし(まあバイク屋に頼めば普通に貸してくれるとは思うが)、走り始めて一度も総点検をしていなかったため、必要だと判断した。

結果、特に緩んでいるところは無かったが、これで更に安心して走れる。


エンジンオイルを換えた際にフロントのエンジンガードも外して処分したが、明らかに走行時のビビり音と振動が少なくなり新車のように快適になった。どう考えても余計なものだとわかっていたから、納車時に外しておきゃ良かった。


また、この先文明がアルゼンチン基準より後退した場所を目指すため、念のためにエンジンオイルとチェーンオイルを買い足した。どちらもガソリンと同じくらい生命線だ。


最後にボリビア脱出までのオフラインマップも全てダウンロードした。Googleの様式が変わったのだろうか、これまでは国名や街の名をタップか検索して保存する形だったが、今日久々触ったら好きな範囲を指定して保存できるようになっていた。


このように、今日は様々なことが片付いた。最終日にして初めて思い通りに動けたような気がする。


そしてブエノス最後の夜は、ミゲルとこれまたMi  Gustoに行って今夜はエンパナダス4つ食ってやった。ここ数日、晩飯はずっとエンパナダスばっかだったな。でも飽きないんだよな。クスリでも入ってんじゃねーかってな。


帰りに公園に寄ってバイク並べて写真も撮った。彼がサンティアゴを去る日、俺はまだバイクを手に入れてなかったからこの写真は念願叶ってやっと撮れた一枚ということになる。

俺、当たり前にバイク乗ってるけど、ミゲル達がいなかったらどうなっていたんだろうな。

そんな友人を疑ったりして、本当何やってんだろうな俺は。もっと英語が話せたら、この場で感謝してること、謝りたいこと全て言葉にできるのに。上手くいかねえなあ。


最後の夜は、南米の秋の到来を感じさせる冷涼とした静かな夜となった。

明日は13時ごろ街を出る。最後にミゲルがとっておきのアルファロルを俺に食わせたいらしい。まあ、キャンプ地は遠くないし大丈夫だろう。


なんか最後まで割とバタバタだったな。あっという間だった。

ミゲルにも言ったけど、また明日明後日と当たり前にブエノスでの生活が続く気分だ。旅人の俺に戻れるだろうか。


手紙書くのは明日だな。振り返りも明日。寝る。今日も良い一日だった。

 

f:id:fasasabi:20230401220030j:image

ブエノス最後のエンパナダス。四つで満足したぜ…。

f:id:fasasabi:20230401220017j:image

食後そのままベンチで語らった。18日間も居るなんて思わなかったよってね。
f:id:fasasabi:20230401220001j:image

やっと撮りたい写真が撮れた。俺の宝物だな。

 

 

金 エンジンオイル、チェーンオイル、ステッカー2150 昼飯250 晩飯1200