ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

明けましておめでとうございます ~旅の出発まで一年と四ヵ月~

今年もよろしくお願いします。

 

ここ最近の出来事や、今年の抱負などを日記形式で記録します。

途中途中の旅関連のアクションなどは別途記事作成します。

 

 

 

2019年

12月28日

夜勤明けで年内のお仕事終了。

長崎から歩いてきたホームレスの地元の先輩T氏と行橋市のジョイフルで7時間お喋りし、実家に帰るための仮眠の時間を逃す。

その後そのまま散髪。

寮へ帰宅し、荷造りしてから長崎の実家まで5時間のナイトラン。

地元に着くもまっすぐ帰らず、お気に入りの場所で星を眺めて帰る。

22時半帰宅後、母ちゃんのおでんを頂き就寝。

地元でならどこから見ても大抵星が綺麗なことに笑った。

f:id:fasasabi:20200107201938j:plain

ホームレス歩き人となった先輩T氏に海外ツーリング読本の荒木さんの頁を読んでもらったところ、共感していた様子。

f:id:fasasabi:20200107202431j:plain

実家に辿り着いて食った母ちゃんのおでんは死ぬほど美味かった。腹減ったなあ・・・。

f:id:fasasabi:20200107202621j:plain

カメラ嫌いな次女ミーコ。前回帰省時は顔にヘルペスができててモフれなかったので、今回は無茶苦茶モフらせてもらった。

 

 

12月29日

待ちに待った同窓会当日。

昼過ぎに長崎の街へ繰り出し、久々お洒落着で散歩。なじみのバイク屋さんにも挨拶。

歩きすぎて疲労困憊のため、数年ぶりにチンチン電車に乗る。

少し早く集合場所へ。

これまた数年ぶりの大学の仲間たちが続々と集合し、楽しいひと時を過ごす。

この夜だけはいくらお金を使っても惜しくなかった。

4次会まで繰り出し、27時解散。

出発前に顔を見れて良かった。

 

 

12月30日

特に予定なし。

3月に弟に譲る予定の今の相棒であるセローと最後にいつもの林道を走りたく、久々山に突っ込んできた。

林業業者も通らなくなったらしく、謎の植物がボーボーとなり変わり果てた林道にボコボコにされて帰宅。

洗車していると大分から帰ってきた友人Yがベイビーを連れて来た。

幼馴染のK氏とその旦那であり私の友人のK氏とY氏の奥様とで談笑。

夜は何をしていたか覚えていない。

f:id:fasasabi:20200107202159j:plain

ここまではいつも通り楽しい林道だった

f:id:fasasabi:20200107202228j:plain

またこの種子にやられた。こいつは謎の粘液でくっついて、中々取れない上に取れても跡がついて悲惨なことになる。

 

 

12月31日

朝から旅用の木製補助キャリアを試作。端材も出さず、抜群に調子も良くて思いのほか上手くいってご機嫌だった。

汗の染み込んだ臭いシュラフに消臭剤ぶっかけて陰干しした。

夕方に友人の十戒にちょっと顔を出すつもりが、嬉しいことに年越し鍋パーティーにお呼ばれし、除夜の鐘を突きに行くまでの23時半まで最高に貴重で楽しい時間を過ごした。

友人宅から歩いて神社まで行き、除夜の鐘を突いて年越しとなった。

中に入ってお汁粉とお茶を頂いて温まる。

ここでも地元の先輩T氏一家と、友人Y氏一家と会った。田舎のこういうとこが好きだ。

歩いて帰ったら、実家に隣の幼馴染んちの女勢が遊び来ていたここもまた騒がしかった。

母ちゃんのお好み焼きを食って風呂って就寝。

f:id:fasasabi:20200107202906j:plain

家に置いてたフロア材の半端を利用。これでドラムバッグが荷崩れして横から垂れるのを防ぐことができる。

 

2020年

1月1日

4時に起床し、例年通りいつもの場所で仲間たちを待つ。

日の出10分前には全員集まり、肩を揃えて初日の出を眺める。

2020年が始まった。

昨年を漢字二文字で表すと、『忍耐』。

とにかく働いて、禁欲した。よく頑張った。

2020年は『覚悟』。

当初は退職してから出発まで一年と半年だったが、泣く泣く出発を一年延ばした。

しかしその一年もあっという間に消化され、本当に残り一年半を切った。

残された時間がないこと、本当に出発してしまうことに対して『覚悟』しなければならない。

昼は婆ちゃんちで親戚で集まり飯。今度こそは婆ちゃんの手料理を食いたい。

夜の集まり前に友人Y氏と林道散策。ここもまた舗装工事が開始されていた。

夜はいつもの秘密基地でBBQして楽しい夜を過ごした。

f:id:fasasabi:20200107203106j:plain

スケッチブックに各々の抱負を書いて写真に収めるのは中々良い。後で見返して懐かしめる。

f:id:fasasabi:20200107203356j:plain

なんか色々焼いて食った。いつも米やじゃがいもをくれる先輩M氏が何と北海道産のカニを持ってきてくれて、一人以外みんな幸せになった。

 

 

1月2日

朝は遅くまで寝ていたらしい。

昼は隣の幼馴染んちで飯。

幼馴染と友人K氏が結婚してから、隣に友人がいるというのが物凄く不思議な感覚だったが、最近はそれも無くなってきて少し笑った。

夜はこれまた覚えていない。

 

 

1月3日

年末年始実家滞在最終日。

この日も遅くまで寝たあと、荷造りして昼過ぎに弟に見送られ出発。

17時半に北九州の寮に帰還。

楽しい時間が終わった。

f:id:fasasabi:20200107203628j:plain

お掃除ビフォー

f:id:fasasabi:20200107203659j:plain

アフター。寮ではミニマリストのつもりだ。

 

 

総括

年に一回の連休が終わった。

バイトも入れずに本気で休んで遊んだが、最高だった・・・。

またこれから本業とバイトと本気の準備の日々が始まる。

残り484日。

2021年5月6日の境港発のフェリーで出発予定のため、本日は丁度一年と四か月を切ったところだ。

いよいよ迫ってきた思いだ。

本当に行くのか・・・いやその前に行けるのか?

とにかく真面目に動くしかない。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

2020年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos