ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備も予算も軽量化作戦:日用品&備品 その①

f:id:fasasabi:20190502202851j:plain

 

 

 

 

 

お疲れ様です、西村雄志郎ファササビです。

 

今週の土日は特に長時間の外出の予定もないため、久々にガッツリと計画を進めることができています!本来なら毎週こんなやってコツコツ進められると思ってたんですけどね・・・。

 

さて、頭ン中は軽量化・・・装備を軽くして軽やかに走ってやろうということで一杯です!作業中も寝る前も常に考えています!昔からですがこういう得意分野に関しては人並み以上に脳を並列的に動かせます!集中力があるのかないのかわからないですね!HAHA!

 

始めるのは軽量化作戦シリーズ。

今用意している携行品チェックリストに記載のあるものを、一つずつ確認していきます。

 

 

 

出発前の段階で公開する意味

 ①青い考えをしていたことを記録するため

ブログをやっている意味そのものだが・・・。装備の面では現実的な実力がでるものなので、戒めのためにも経過を記録していく。

②先人たちの意見が欲しいため

確かな経験をされた先人たちからのダメ出しが欲しい。ただ、最後は自身で決める。

 

 

考慮する点

①本当に必要か

舞い上がって余計なおもちゃとして持って行ってないか。

それを使うことで他の行動が疎かにならないか。

②他で代用できないか

便利さを求めすぎていないか。

技術で補えないか。

③数量は正確か

もっと少ない数で役割を果たせないか。

現地でも簡単に手に入るものではないのか。

④頭の整理

エクセルで淡々と整理するだけでは中々頭に漂う考えをすべて残すことはできない。

 

※(既)は既所持。(未)は未所持。新調するもの、新調するか迷うものは(既)(未)は空欄。消耗品は出発前に数量分購入前提。

 

 

 

 

日用品&備品

歯ブラシ&歯磨き(既) 実家にストックから拝借。
爪切り(既) 爪切りは気持ちよくできないとだめだ。

耳栓(既) ドミトリー就寝時などに必要かも。ただ、なしで寝られる力が欲しい。

替えメガネ(未) 絶対に必要。状況により命に関わる。
薄手のシュマグ(速乾タオル兼用)(未) 未だに手拭いと迷う。

手ぬぐい(既) シュマグと迷う。日常でもツーリングでも使ってきたのはこっち。

カラビナ複数(既) 5個もあれば十分か。
サングラス(未) Zoffのマグネット式の物でコンパクト化。

コンプレッションバッグ イスカ3L既所持だが大きすぎるか。積載スペース確保のため必要。

防水スタッフバッグ(衣類分け用)(未) 冬・夏・汚れの3袋か。経験不足の分野。
リップ ワセリンで済むと考えたが、衛生面を考えて別個あって良いと判断。
裁縫セット(既) 糸と針のみで最低限。
海外用変換プラグ(未) 必要らしい。経験不足。
石鹸&石鹸箱(未) 衛生面の維持&液体より携帯性に優れるため。賀曽利さんの装備参考。
携帯湯沸かし器(未) 数人のガチ勢推薦装備。宿でいつでも湯が沸かせるという。
T字5枚刃カミソリ&替刃(既) 電動髭剃りOUT。ジレットとシックは海外でも入手可。

 

日用品&備品まとめ

先日見直したばかりだが、まだまだ改善点は多い。

もう削ることはできないかなという印象だが、どうなるやら。

◆電動髭剃りをT字カミソリに変えたことで、電池や充電器がなくなって点数を少なく、軽量化も図れた。剃りにくくなってきたら刃を変えるだけのため楽だが、手間は増えるし毎回は剃れなくなるのでひげ面も楽しまないといけなくなるか・・・。

◆コンプレッションバッグと防水スタッフバッグの運用次第で、衣類の管理が大きく変わることになる。重量が軽くなるわけではないが、積載スペースを大きく確保することができる。

缶切り、栓抜き、鋏などの日用品がないのは、レザーマンツールジャパン様からモニターをさせていただいているWAVE+の存在によるものである。他の分野でもこれは同じことが言える。半年間敢えてアウトドア以外で触り続けてわかってきた利点が多くあった。後日別の記事で紹介したい。

 

この装備の分野は、いかに日常から離れた生活を当たり前にできる覚悟と実力があるか・・・だと思う。本人次第である。今のうちに試行錯誤を繰り返すことが必要だ。

 

 

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos