ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

近所のバイク屋さんでレジェンド藤原かんいちさんの軌跡に触れた話

f:id:fasasabi:20190720081029j:plain

https://www.bikefree.jp/shop.php

 

 

 

おはようございます、西村雄志郎ファササビです。

 

梅雨、長いですね。

枯れかけていたダムがタプタプに貯まってくれるのは嬉しいのですが、ここ最近晴れ間の下歩いた覚えがありません。出勤が大変なんですよね~。

梅雨入りが遅かった分、明けるのも遅くなるんですかね。

あ、気象学入門の入門辺りをかじるのも旅に役立って面白いかも・・・。世界中の雲を見ながら天気予測できるようになったらカッコいですよね・・・。

 

 

さて本題ですが、こないだ近所の行橋市のバイク屋さん「Bike Free」さんにて、オイル交換とブレーキランプの交換をしてもらいました。

バイク屋さんの浮気はしないのがモットーですが、今回はどうしても地元長崎にタイミングよく帰ることができないので、一言断りを入れてご近所でお世話になってきました。

 

仕事のあと、閉店30分前の18時に訪問したのですが、終始とても愛想よく対応していただき、メンテナンスもばっちり済んで気持ちよく帰ることができました。

娘さんとそのお友達が玄関先でたむろってるくらい和やかな雰囲気で、行橋市周辺でバイク屋さんを探されている方はとてもお勧めできます!

 

・・・っと、話がまたそれてしまったですね。

 

そんな高橋さんの作業を見ながら世間話をしていたんですよ。

私が旅のための出稼ぎで福岡に来ていることなどネタになるかと話していたら、とあるレジェンドの名前が高橋さんの口から出たんですよ。

 

 

「藤原かんいちさんはご存知です?」

 

 

聞いてびっくり!聞き返しました!だって私以外のバイク乗りからかんいちさんの名前が出るなんて今まで無かったんですもん!

故に今までは歯がゆい思いをしていました。

バイクで海外走る人っていったら自分にとってはかんいちさんなので、それをみんなに話しても「ふうん・・・そんな人いるんやね」て反応ばかりで!

バッカモーン!!なんでバイク乗ってツーリングしとるのに知らんのじゃい!!

 

 

高橋さんも同じ思いをしてきたようで、わかり合えた二人はお互い感動。

わかります・・・わかりますよ・・・。

 

 

んで、高橋さんはなぜかんいちさんをご存じなのか詳しく聞いていくと、これまたおったまげ!!

 

 

 

なんと、お店に来たことがあると!!

 

 

マジか!!!

 

 

 

なんか全国の高速SA・PAを巡る企画で、その時はアメリカンに乗っていたとのこと。

 

 

私「(めっちゃかんいちさんらしいな・・・。タンスタか?)」

 

 

その時はエンジンオイルの交換のために高速を降りてお店に来たらしい。

確かに行橋には高速のインターがある。

 

 

高橋さんも当時はかんいちさんがとんでもない人物だとは知らなかったとのこと。

そのため、見た目ひげ面の普通のおっちゃん、しかしなにやらオーラが漂う様子を感じてか「(なんだか変わったおっちゃんだなあ)」くらいに思っていたとか。

んでどっかで名前を聞いたんでしょう。

何か気になったためネットで調べてみたら、「あのおっちゃんとんでもない人物やんけ!!」みたいにおったまげたとのことです(笑)。そりゃ驚くわ(笑)。

 

 

 

私もその企画も気になるので今調べたら、あるやん!!!

 

 

 

f:id:fasasabi:20190720072521p:plain

- page2 - 高速道路&各SAPA停車の旅...その④ | MotorCycleDays | 中古バイク情報はBBB

 

バイクはYAMAHAのドラスタ1100!!かんいちさんがアメリカンとは珍しい。奥様の浩子さんもご一緒とはさすが仲の良い!!

ネットのバイク関係のサイトの企画だったんですね~。本当に何でもしなさる。

なんでもするからバイク関係のとこ彷徨ってるとかんいちさんの旅の連載記事をちょくちょく見るのはバイク乗りあるあるだと勝手に思っている・・・(笑)。

 

 

 

 

一部始終は以上である。

そのあとは高橋さんとお互いの熱がそのまま相手に伝わる感動により、お互い興奮が覚めずにそのまま様々な話をして盛り上がった。

この出会いがきっかけで高橋さんもバイクで海外を走ることに興味を持ち、これまでに東南アジアを何回かレンタルなどで走った経験もあるとか。今度はインドに走りに行くとのこと。

 

別れ際に嬉しい約束もしていただき、高橋さん個人の名刺も頂いて、熱いまま帰宅した。

 

 

私は猛烈に興奮した!!!

だってですよ、たまたま出稼ぎに北九州近辺の工場を選んで、たまたま浮気しないという鉄のルールを破って、たまたまその日の仕事が行橋で、たまたま以前通りすがりで印象に残っていたバイク屋さんに行ったら、そこがレジェンド藤原かんいちさんがたまたま訪れたバイク屋さんだった(タマタマゲシュタルト崩壊)!!

しかもそこの主人の高橋さんもかんいちさんに中てられて海外を走ることになった!!!

かんいちさんに影響を受けた男二人がたまたま出会ったのだ!!!

たまたま - Wikipedia

 

 

 

 

こんな偶然が生きていてあるのか!!!人生には!!!!なんて面白いんだ!!

 

 

 

 

まるで神の手が、この世を司る大きな力が働いたかのような・・・そう思わずには居られんだろう!!!

 

 

感動して、興奮した・・・。

 

 

 

これがただのツーリングついでに寄っていたならここまではないだろう。

 

 

この、まさにやらねば死ねんとする目的のために生きている今だからこその感動!!!

 

 

凄すぎる・・・信じられんことだ・・・。

 

 

面白すぎるぞ人生・・・。

 

 

 

その後この興奮をわかってくれるだろう地元のガチ勢の先輩に電話で話すも、

 

「かんいちさん?わかるよ。リヤカーの人やろ」

 

F〇〇〇〇〇〇〇〇CK!!!

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 福岡県行橋市のアットホームなバイク屋さん、Bike Freeさん紹介!!!

f:id:fasasabi:20190720081029j:plain

BikeFree バイクフリー  【  ホーム  】  行橋市 新車・中古車 バイク屋 バイク修理 Bike Free へようこそ!

ご主人の高橋さんはとても気さくに応対して下さって、とっても気持ちよく帰れました!

オンオフ問わず乗られるようで、海外での経験もあり整備の技術面だけでなくその他のバイクの知識も頼りになる方かと!

リアブレーキランプの交換さえしたことないボケナスの私にも優しく教えてくれました。本当に気持ちの良い時間をありがとうございました!また遊びに行きます!

 

飛び込みでも歓迎して下さったので、もし他所の店舗で個人的に購入してその後背足てもらえるバイク屋さんを決めていない方などは、とってもお勧めですよ(^^♪

f:id:fasasabi:20190720080712j:plain

こと切れた電球は戒めのために持ち帰りました・・・。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos