ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備厳選 パンツ① ジーンズorカーゴパンツ~ジーンズ履きたい問題~

おはようございます、西村です!

 

ジーパンを履きたい!!じ・・・ジーンズというべきなのか?ジーパンは田舎もん用語か・・・。

まあどうでもいい!旅でジーンズを履きたい!!

 

装備を今まで散々悩みつつ、記事にも挙げてきましたよね。んでなんだかんだで数回で決まってくれたもんなんですが、下半身の装備、パンツが決まらない!!

 

悩んでいるのがゆたっと楽々ポケットも多いカーゴパンツを履くか、バイク乗りらしく拘りを優先してジーンズを履くか・・・!!

 

これまでバイク乗るときはほぼジーンズを履いてきました。オフで暴れても汚れ目立たないし、こけても余程の勢いじゃなきゃ破けないし、なによりバイク乗りと言ったら、オフ乗りのイメージとしてはジーンズなのだ!!白のTシャツにジーンズが憧れたオフ乗りの服装なのだ!!

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五代雄介の印象がつえーんだ!!かっけーなオダジョー!!

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アニメ映像部門では服部平治さんだろう!!オフ乗ってるからなにかとアクションで酷使されてんな!!

ということで私の古からのオフ乗りのイメージはジーンズ!!できれば・・・ジーンズで旅をしたい・・・!!

 

んなら黙って履けば良いじゃないって話なんだが、ここでブログらしくジーンズとカーゴパンツの長所短所を整理していく。

 

ジーンズ

ラフ&ロード uglyBROS MOTOPANTS SIDE KICK 【Men's】

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www.youtube.com

■ 商品情報

●ストレッチデニムを使ったフィッティングで履きやすさ抜群
●腰と膝上のシャーリングパーツで屈曲追従性能をアップ
●高規格CEパッドを膝と腰に採用 ニーパッドは外入れ式で簡単脱着可能
●ニーパッドは屈曲性が高くライディングフォームを妨げません

お値段32,184円(税込)

https://rough-and-road.weblogs.jp/news/2017/05/ub0015.html

 

ラフ&ロード ストレッチデニムパンツ

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■ 商品情報

 バイク乗りの定番スタイル、デニムジーンズに、ニーシンガード・ウエストパッドを標準装備。
ストレッチタイプのため、普段履きとしてはもちろん、ライディングポジションをとった時にも窮屈感がなく快適です。
バイクを降りたあと行動範囲が広がる気軽さは、バイク乗りを力強くサポートします。

お値段10,584円(税込)

https://rough-and-road.weblogs.jp/news/2016/05/rr7467.html#more

 

長所

◆元々作業着として生まれたものであるため、大抵の物は擦れに強い

汚れが目立たない

◆街中で履いてても浮かない

◆旅で履くものとしては十分に一張羅

 

短所

◆ストレッチジーンズ以外の物は伸縮しないため乗車時膝が窮屈になる場合がある

◆ストレッチジーンズの場合、生地が薄いものだと本来の頑丈さが発揮されない

乾きにくい

◆化繊生地パンツに比べ、重い

◆ポケットは少なく、撥水等はなく、機能性は低い

 

 

カーゴパンツ

ラフ&ロード ライディングカーゴストレッチコットンパンツLF

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■ 商品情報

 厚手ながらストレッチ素材でつくられた6ポケットのカーゴスタイルパンツ。穿いて安心の厚みを確保しながら、ストレッチすることで動きを妨げずツーリングでのアドバンテージを確保。腰、膝には脱着式プロテクターを標準装備、右腿のポケットはステップに足を載せたままでの使い勝手が良いようオフセットしたバイカーパンツ仕立てになっています。ライディングパンツルーズフィットタイプに加えショート丈仕様、ウィメンズサイズも用意した豊富なサイズ設定。

お値段11,880円(税込)

https://rough-and-road.weblogs.jp/news/2016/12/rr7459lf.html

 

ラフ&ロード ゴアテックス®カーゴパンツルーズフィット

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■ 商品情報

6ポケットのスタンダードカーゴに天候に左右されることのない高性能防水・透湿GORE-TEX®ファブリクスを採用し究極のツーリングパンツとして誕生。カーゴパンツの機能性に、ライディングに必要なプロテクションとベンチレーション、そして肝心の防水透湿性を付加。まさにベスト・オブツーリングパンツ。 ルーズフィット仕様で幅広いウエスト調整が可能なため履きやすい。オプションの暖かいインナーパンツが取り付け可能で、春夏秋冬フルに活躍します。

お値段34,560円(税込)

 

 

長所

◆軽く、ゆたっと履けるため乗車時歩行時共に動きやすい

◆ポケットが多く機能的

◆化繊生地の物だとGORE-TEX製品の物もあり、悪天候に強い

 

短所

◆生地の薄いものだと耐久性が心許ない

◆アウトドア寄りのため、ジーンズと比べ場所によっては浮くことが多い

 

 

どう考えてもカーゴに分があるか・・・

いまじっくり見てて気づいたのですが、コットンカーゴパンツ、それなりに生地の厚みもあって擦れにも強いみたいですね・・・。いよいよ弱点がなくなってきているのではないか?あとはジーンズが勝てるところと言えば見た目の好みくらいか・・・。

 

旅で履くのは一着だけか?バイク用と観光用と分ける

そもそもだが、何着必要だ?日本一周時はジーンズ履かないときは野営時用の短パン履いてた。その間に洗濯したり。

では世界一周では?旅の期間は関係ない。結局は連続したツーリングに過ぎないからだ。であれば、どのようにして洗濯し、2着以上持って行くのならどのように着回していくか。

 

街に入り、宿を取り、汚れた衣類を洗濯する。その間に適当な短パンを履いて出かけていくか?嫌だな・・・。いい大人だし、旅人だから~という理由でみすぼらしいい恰好などはしたくない。それなりに身だしなみはしっかりしたい。であれば、観光用とバイク用に持って行けば丁度半々に活躍させられるのではないか?ジーンズで走りたければそのまま走っても良い・・・。

 

整った!!!

普通に二着、ジーンズとカーゴパンツと持って行けば良い!!!

 

問題としては、純粋に積載する荷物が増えること。ジーンズはそれなりに嵩張る・・・が、平らにして潰して置けばそれほど困ることは無い。んん、行けるな・・・!!

 

 

まとめ

◆バイク用の機能性いっぱい楽々走れるカーゴ、一張羅としてのデニムジーンズの二着体制

◆カーゴ、ジーンズ共に上記に挙げた物から新調予定

◆積載はこの程度ならさほど影響ないと思われる

 

納得するなら、これしかない・・・はず!良かった・・・ただの独り言なのにだいぶ進んだ・・・。2か月以上悩んでましたよ!!

 

 

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