ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

旅の記録&リザルト画面を作りたい

お疲れ様です、西村雄志郎です。

 

 

さて今日のお題は旅の中での習慣となる「記録」についてです。

皆さん日記とか付けてます?旅ノートとか作ります?アドバイスあったら是非ともお願いしますね!

 

旅の記録をつけたい!!

実は私、記録を付けるのが大好きなんです。旅の会計とか走行距離とかのデータも細かく分けて後で見返すと参考になるし、「ここでこんな散財したんやな~」とか思い出すこともあって面白いんですよね。

んで、当然日記も好きです。ブログとかでこんなに饒舌に話すのも文章を書くこと自体が好きというのがありますね。アホなので気の利いた言葉を使ってかっこつけられないのがアレですが・・・。ですので旅には日記帳みたいなのを持って行きたいと兼ねてから思ってました。

そして最近、段々と地盤も固まりつつあり、その辺りの記録の方法を考えてみたところ色々考えることがあり・・・。

てことでブログで少しまとめてみます。

 

記録①日々の出来事、心境

出来事や思っていることを書き残す日記そのものですね。文章で思いつくままに記録を残します。私は脱システムを掲げていることもあり、元からアナログ派なので日記は断然紙に書きたいです。

ではどんな日記帳にするか。罫線のある一般的なものや、無地の物でも使えますよね。

 

記録②目に映るもののイラスト、半券やガイドブック

旅先で手にした、残して置けば後で凄く旅の様子を思い出しやすくなるアイテム達です。これも記録したい!今までのツーリングでもある程度まで残していたんですが、ちゃんと切ったり張ったりして保存しないと適当になってしまい・・・。今は全くしてないです。ちゃんとやっときゃ良かったな。てことでこれは世界一周では必ずしたい!

 

記録③出会った人の数、転倒回数、犯罪に合った回数等の数字で残せること

これまでブログを見て頂いてた方ならわかると思いますが、結構なゲーム脳なんですよね私。RPGとか箱庭ゲーでよくある「達成したミッション数」「命中率」とか「警察に捕まった回数」とかあるじゃないですか。ゲームクリア後のリザルト画面とか、メニューから見れるデータとか!理想はあれなんです!このバイク旅のリザルト画面が欲しいんですよ!詳細は後ほど・・・。

 

これらを自由に気楽に記録したい・・・。ではどんなのが適切か?考えたのはこんなの。

 

f:id:fasasabi:20190211212820p:plain

ただの手帳やんけ!いやしかし、このサイズ感とシンプルな見た目が大事なんです!

肝心のノートは方眼?無地?これはまだ悩みますね~。

ページ数は240ページ。一日に見開き1ページなら120日分。すくねえな・・・。

そう考えたら追加できるバインダーのが良いんですかね?バインダーは嵩張るしあんまり好きではないんですよね・・・。

まあ似たようなのは世界中売ってるでしょう!!その時買えば宜しい!

 

ちなみに本当はこちらが欲しい

f:id:fasasabi:20190211214635p:plain

洒落乙オシャンティーのモレスキンです。長崎の石丸でいつもたけーなーと思いながら見ていました。さすがにこんなとこでお金かけるわけにはいかないので・・・。

 

 

こんな感じで使いたい

f:id:fasasabi:20190211215847j:plain

f:id:fasasabi:20190211215857j:plain

f:id:fasasabi:20190211215854j:plain

ontrip.jal.co.jp

たまんないですよね~このセンス!よう思いつくわ!押し花はわかりますが砂て!絶対これは面白い!現地でゆっくりしているときにセカセカ作るのも楽しそう!

写真を向こうでちょくちょく印刷してこうやってつかうのもありですね。

私はこれにイラストとかも入れたいです。

てことで方眼か無地の手帳サイズのノートに記録①日々の出来事・心境、記録②目に映るもののイラスト、半券やガイドブックを記録します。

記録③出会った人の数、転倒回数、犯罪に合った回数等の数字で残せることの記録はどうしようかな・・・。どこかにスペースを設けて、各項目ごとに記号を設けて毎日記録かな。地味な作業ですが、好きなんですよこういうのが・・・。

 

リザルト画面作成のための項目

なんかもう当たり前のようにリザルト画面と呼んでますが、ほかに呼称を知りません(笑)。なんて言ったかなあの画面は・・・。

ちなみにこんなのですよ。

f:id:fasasabi:20190211221753j:plain

バイオ4のリメイクも期待してますよカプコンさん!!


ゲームによってはここに沢山項目があって、自分がどんなプレイをしてきたかというのがわかるんです。このリザルト画面を派手に面白く意味があるように作るために、どんなのを用意したら面白いかなーと考えています。

今考え付いているのがこちら

 

現時点でのリザルト項目

・話した人数
・犯罪にあった回数
・ウザ絡みされた回数
・食事の回数
・施しを受けた回数
・走行距離(ウラジオストク出発から実家の駐車場まで。日々の走行距離も)
・プレイ時間(出国ゲートをくぐってから実家に帰るまで一秒の誤差もなく)
・使ったお金(食費、交通費、交際費、遊行費、雑費、手続費)
・こけた回数
・給油量、燃費
・警察・軍に絡まれた回数
・弱気になった回数
・酒飲んだ回数、量
・泣いた回数
・交渉した回数
・野宿or宿
・食べた物(食事ごとに写真と感想を記録)
・GPSロガーで行動場所を全て記録
・歩数計
・道に迷った回数
・スマホでマップを開いた回数
・雨に打たれた回数
・腹壊した回数

 

思い付いたのは以上です。回数以外の記録も混ざってますので今後分けていきます。他にあったら是非教えてください!

 

 

まとめ

記録に関しては今のとこ以上です。

記録、楽しいですよ!旅の間は面倒だなとはいつも思ってましたが、なんだかんだ習慣になったらやらないと落ち着かなくなるんですよねw変なとこで神経質というか細かいです。GPSロガーと日記とリザルトを合わせたらかなり有用なデータが出来上がると思うんですよね。このブログを始めた理由の一つ「あとに続く人たちのために」というのにも叶うのではないかと。とりあえず綺麗な字が書けるよう国内にいるうちに日記書くのを再開します(笑)。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにもブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

よろしければにほんブログ村、人気ブログランキング共にワンクリックお願い致します!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos