ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

徒然なるままに~クリスマスツーリング長崎報告~

こんばんは、西村雄志郎です。

 

今日の5時に帰宅し、風呂上がって横になったら気付いたら9時半でした。

それから部屋の掃除と、より使いやすいように段ボールを駆使して配置などをカスタマイズ。あっという間に時間が経ちますね~。

 

さて、明日はクリスマスイブですね。しかも世間様は祝日・・・。羨ましいです。

私のクリスマスっぽい何かは毎年自分で勝手にやってるクリスマスツーリングくらいなもんです。先週無事に長崎で走って北九州に帰ってきました。

 

f:id:fasasabi:20181223194440p:plain

予定通り11時から実家の庭でバイク囲んで取材。リポーターのお二人が話し上手のため緊張せずに楽しく話せました。生放送なんで実際に自分の声が流れているのを聞きながら話してたんですが、なんか不思議な感じですね(笑)。しかもスマホにマイク付けてラジオに流せるってもんだから凄いですよね。

 

 

f:id:fasasabi:20181223214825j:plain

今年は色物を二つ・・・(笑)。

 

f:id:fasasabi:20181223214942j:plain

包装も活動の名前の紙もすべてパン屋さんがしてくれました。捌け杉ですわほんと・・・。

 

パン屋の先輩と合流し、諫早市のくるみ保育園へ。

f:id:fasasabi:20181223195331p:plain

「サンタさんはどこから来たんですか~?」と質問がありましたが、設定を十分に練っていなかったため非常に焦りましたが、パン屋さんが上手く答えてくれたので難をのがれました(笑)。パン屋さんが主体となってプレゼントも保育園との段取りもやってくれたので私は撮影係です。

しかし思ったのが、この子たちから見たらどんな風に見えてるんでしょうね?

小さい子だと当たり前にサンタさんを我々が想像するような空想の姿で信じているのかな?自分は気付いたら現実を知っていましたが・・・。この子たちが大きくなってからこの時のことをそれぞれで思い出してくれたら嬉しいですね。

てかこの子たちの親御さんも私と歳変わらんくらいなんですよね・・・(笑)。

 

f:id:fasasabi:20181223215809j:plain

 最後にプレゼントのお返しとして「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と集合写真を頂きました!!まさかもらってしまうとは・・・。嬉しくてたまらんやったです。

※すべての然るべき関係者様から写真の使用許可は頂いております。

 

 

装備を整え長崎市内へ。

 

f:id:fasasabi:20181223200025j:plain

ルートは毎年こんな感じ。学生時代に考えてからずっと一緒だなあ(笑)。

 

f:id:fasasabi:20181223200147p:plain

パン屋さんのバイクはスズキST250。時間がないので準備全部頼んだら120%の出来でしてくれました。さすが変態のスズキ。

 

f:id:fasasabi:20181223200448p:plain

諏訪神社前交差点にて第一街人発見!!

部活の試合の帰りでしょうか、30人くらいいましたがさすがに売り切れちゃうので一つ渡してじゃんけんしてねと。「良い子にしてまーす!」とのことでした(笑)。部活頑張ってね。

 

f:id:fasasabi:20181223201819p:plain浜ん町ぐるぐる。雲竜亭で餃子とビールでやりたいですね・・・。腹減ってきた。

 

f:id:fasasabi:20181223201848p:plain

なんとほんとに偶然信号待ちで声かけたらプールのバイト時代の同僚Yさんに会いました!!何年ぶりやったかな?お子さんと一緒でしたのでプレゼントも渡せてよかったです。

 

f:id:fasasabi:20181223202823j:plain

今回は保育園も行って時間も押していたので予定を変えていつもお世話になっているバイク屋さんのRP-FREEさんでオイル交換してもらってFINISH

アラサー独り身のサンタ二人が突然現れたもんで店の人からは笑われました(笑)。

 

 

f:id:fasasabi:20181223203209j:plain

例年通り長崎駅前のかもめ広場にて集合写真撮って終わり。

お菓子の詰め合わせ×13

私の積みガンプラ×2

以上のプレゼント完売しました。

 

ガンプラは駅前で話しかけてきた家族連れに一つ。エクシアのRGでした(笑)。00が10周年のため組むぞ~!と買ったものの最早そんな時間も気力も今後は出ないかと思い・・・。俺たちがガンダムだ。

 

ガンプラ2つ目はこの後一人で行った地元の友達んちに。父ちゃんのがプラモ好きとのこと(笑)。父ちゃんはオルフェンズは観てたのかな?初期のバルバトスでした。大事に組めよー!!

そういや2年前までは息子二人は私を本物のサンタさんだと信じている感じがありましたが、今年は家に入ったら長男がソッコーで「ただの人間やろー!」と(笑)。サンタさんも人間じゃろがい!!いやどうやろね・・・。変なとこ大人になっちまいやがって!(笑)。

 

まとめ

以上報告でした。旅と関係ないよな・・・とも思ったのですが、私という人間を知ってもらうためには長年続けてきた活動を伝えるのはそういう意味では悪くないかと思いブログでも取り上げさせてもらいました。

なぜやっているのかというと、キモイ私でもサンタになれば手を振ってもらえて笑顔も貰えてなんて気持ちがいいんだってことで純粋に楽しいのと、少しでもバイクの印象が良くなれば良いなってのと・・・。

私は交通事故が何よりも憎いので、今後なにかしらこの遊びを通じて交通事故の撲滅などになれたらと、今はぼんやりと思っています。事故とバイクはとても関係があるものですからね。方法は思いつきませんが(笑)。

 

旅している間は・・・

はい。私いなくなりますので・・・。いない間は誰か代わりにクリスマスツーリングの名前使っていつも通りに走ってもらえたら嬉しいですね・・・。どうすっかね。

ともあれ爺になってバイク降りるまで続けていきたいですね。いつか本物になれるでしょ(笑)。

 

f:id:fasasabi:20181223204925j:plain

会えた方々、ありがとうございました。

また会いましょう。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しており、クリックでランキングが上がる仕組みになっています。

よろしければにほんブログ村、人気ブログランキング共にワンクリックお願い致します!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング