ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

徒然なるままに~それぞれの闘い~

 

 

こんばんは、ファササビです。

生活環境が一変した場所での生活が始まりました。

これが新しい城です。

f:id:fasasabi:20181112222055j:plain

ゆるゆりのコミケブランケットが見えとるやないかい(笑)

とりあえずWi-Fiもありこれまでと同じようにネットでの情報収集やブログ更新もできそうで一安心・・・。これまでの報告が全て済んだらその辺もお伝えして行きたいと思います。

今日報告したいのは11月10日㈯の出来事。たくさんの人とたくさん話した長い一日でした。

 

テニスで頑張る友人K

f:id:fasasabi:20181112223501j:plain

7時半起床。佐世保総合グラウンド庭球場で選抜をかけた大切な試合に臨むという友人のもとへ。10時前に着いて完全にアウトドアな格好でザック背負った姿で遠目に友人Kの姿を確認。顔見えなくても立ち姿とウェアの色とかでわかるのが不思議ですよね。

しばらくして試合開始。「生贄になるかもw」とのことを事前に伝えられていましたが、見事になったみたいで・・・w(こりゃ後で怒られるな)。しかし打ち負けていることは全くなく、最後まで自分らの試合をさせてもらえなかった・・・てな感じでした。さすがは元島原商業の一番手。化け物みたいです。久々にテニスの、しかもガチ勢の試合を真面目に観ましたが、面白い。テニス興味ない人はなんのこっちゃですよね(笑)。

彼が私を見つけたらしく話に来てくれました。他愛無い話をして昼過ぎにお別れを。足を運んだのは彼の試合も見納めておきたかったのと、しっかり行って来ますを言いに来たのもあります。

彼とは小学校からの仲で、こんなアホに披露宴の友人代表を任せてくれるくらい仲良くしてくれている、良い奴です。

2016年大分年越し温泉ツーの二日目、元旦に鶴見山にて友人たち4人で野望を宣言しました。彼は「国体選手」でした。

 

 

夢、野望の種類

f:id:fasasabi:20181112223549j:plain

f:id:fasasabi:20181112223602j:plain

元旦の野望宣言からお互いそのことについて思ってはいても直接言及はしてなかったのですが、こないだ遊びに行って飲んだ時に、「いまは全力で取り組みたいから色々悩んでいる」との話を聞きました。全力で燃え尽きてから、家庭に尽くすかどうか・・・のような話でした(合ってるかな?上手く言えない)。それで奥様とちょい言い合いになったのは笑い話ですが・・・(笑)。

ともかく思ったのが、「ああ、こいつは普段口に出さなくても諦めてないんだな」てことでした。テニスで頑張ているのは知っていましたが、私のように自分のことを話しまくる男ではないので、久々に彼の口から聞いて、なんだかドキッとしました。唾を飲み込むような・・・。実際それに充てられて私は今こうしているのもあると思います。

彼の野望は勝負事を勝ち抜けた先にあるものです。対して私は金と時間があって本人にやる気があれば大概なんとかなるものです(自分を卑下して云々とかは一切無い)。当然ですが、結果がどうなるかわからないことに時間とエネルギーを費やすことは想像を絶する気持ちが必要だと思います。そんなことに彼は挑戦しています。

彼だけじゃないです。

同じく宣言した友達Yは「畑を600坪増やす」と。

彼も家族で自分がブレーンになりながら、早く代表として回したいと、これまでの農業の当たり前だった働き方を変えたいと頑張っています。

先輩T氏は「自分の店を持つ」と。

たぶん一番私の無茶に付き合ってもらって、話も聞いてもらってると思います。彼も色んなことに手を出して仕事も二倍三倍精力的に頑張っています。

 

それぞれの闘い

f:id:fasasabi:20181112224201j:plain

2016年元旦、鶴見山にて



みんなそれぞれの道で闘っていることを思い出しました。

みんな、口に出さなくとも黙々と日々闘っています。

趣味で終わらないスポーツの道で。

看板を背負った自営業の道で。

自分なりの理想を形にする道で。

そんな皆に「頑張って来いよ」と送り出してもらって、今日私の闘いも本格的にスタートしました。

既に闘い続けていた彼らに追いつけるように、私も私の道で死ぬ物狂いで。そしてたまに、「お前はどがんや?」と飲みながら話をしたいですね。

新しい生活がスタートして、ふと送り出してくれた友人先輩たち、お世話になった人たちのことを思い出したら改めて気付けた次第です。

みんなカッコいいです。

負けないように頑張ります。

 

↓↓↓まとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

よろしければにほんブログ村、人気ブログランキング共にワンクリックお願い致します!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング