ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備厳選~DJIドローン①~

こんばんは、ファササビです。

昨夜の記事はすっきりしました。好きなものを話すのって気持ち良いですよね。

土日は休みですので少しでも進展があるように動きたいと思います。

 

さて、いきなりですがドローンの話です。これまたこないだに続き11月10日㈯の出来事の話ですが、友人Kの試合を観た後、近くにお世話になってたサバゲーフィールド”遊人(ゆうじん)”があったのでお別れのあいさつに。

マスターである横田さんには会えませんでしたが、サバゲデビュー時特にお世話になったMさんとYさんに会えました。事情を話したところお二人ともとても興味を持ってくれて、ゲーム開始を遅らせてしまうくらい熱中して話してくださいましたw Mさんに至っては現役のガチのバイク乗りですからね。その際に、今回の取り上げる内容であるドローンのアイデアを頂きました。

 

DJI SPARK

ドローンて聞いたら昔はトラブル起こしてばかりの厄介者のイメージがありましたが、現在は主に海外製ですが機種も増え、機能も多彩となるも手を出しやすい価格からプロが使用するレベルのものまであってだいぶ我々の生活に浸透してきたかと思います。

今回私がアイデアもらったドローンはこいつです。

f:id:fasasabi:20181116183732j:plain

https://store.dji.com/jp/product/spark?from=buying-guides&vid=24661

 

DJIってとこのSPARKという機種です。

なにができるのかというと、対象物(私とセロー)を捉えたまま旋回したり上昇したりある程度の速度まで自動追尾したり・・・。

f:id:fasasabi:20181116190217j:plain

また、モバイルバッテリーで充電できますので他機種よりはかなり充電が楽みたいです。

この機種と機能を使うことで、現代らしい新鮮な世界一周バイク旅での映像を収められるのではないか、ということです。Mさんが「俺だったらドローンを持って行くなあ」と言って、話が盛り上がった次第です。バイク乗りとしては自分と相棒が絶景の中にいる映像が撮れたら最高ですもんね。走行動画ならなお最高。確かに面白いやろうなと思い装備の候補に入れさせていただきました。

 

www.youtube.com

かっこよすぎる・・・。こんな動画撮れたら最高ですが、自動設定ではさすがに無理です(笑)

 

さてさてお値段はセット販売(バッテリーやらプロペラガードが付いてる)のやつで72,800円(税込)!!キャンペーン中でこの値段です・・・。高い!?安い!?

f:id:fasasabi:20181116185129j:plain

この機種なら13,000円くらいであるのですが、いかんせん欲しい機能はないし自然環境に対して脆弱のようで。軽くて小さいことは良いことなのですが、その分パワーがないので風に流されたりして屋外で使う環境が限られるみたいなんですよね。

13万円出せばコンパクトでパワーもある上位機種もありますが、さすがにね・・・(笑)。

 

どこでも飛ばせるの?

いいえ、無理です。例えば今私が住む北九州は禁止されているとのこと。ただ、これは国内の話で、海外は日本よりかなーり緩い様子。まだまだ情報不足ですので、情けない理由で豚箱にぶち込まれないようにしっかり調べて確認取っておきたいですね。

 

まとめ

GoProを買うことも考えるとガジェット費用が既に14万円くらいありますが、どうしたものかね・・・(笑)。

積載の関係もありますので、少なくとも他の装備が全て確定してからですかね。

荷物にはなるし管理も大変でしょうが、その分のリターンはあると思うんですよね。今現在ドローン持ってバイクで3年間世界一周してきた人間は居ないみたいですしね。

純粋に自分とセローの生きた映像を残したいですね。Mさんには良いアイデアを頂きました。

確定させるためにも早く他の装備を決めてしまいたいと思います。

 

一時ルート作成もしていませんから再開しないとですね・・・。頑張ります。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

よろしければにほんブログ村、人気ブログランキング共にワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング