ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備確定 時計 G-SHOCK 5230

こんばんは、ファササビです。

昨夜は近所のトライアルに備品や食料品を買い漁りに行ってまいりましたが、帰ったらなんと冷蔵庫壊れとるやないかい・・・。寮の管理人さんに泣きついて事務所の冷蔵庫に入れてもらったりで生もの全滅の危機を免れました。

そして今晩は17時に上がってソッコーで近所の南海部品へ行ってくるも一本道なのになぜか道に迷い門司港の手前まで行って来ました。

明日はゆっくりしたい・・・。

 

ジョイフル夜会

前回の記事に続き、11月10日㈯の出来事です。

友人K(読み返して気付きましたが、『こころ』みたいですね笑)の試合を見た後、なんやかんややって19時に東長崎ジャスコ前のジョイフルへ。出ていく前にコミケ三銃士で飯でもと私から声かけて集まってもらいました。そして今回はスペシャルゲストとして、学生時代に他大学でもサークルなどで良くしてもらってたHさんが参加され、超久しぶりの再会。卒業後会った気がするが、どこでだったかな?

 

食事も早々に、早速Hさんから「なんで行こうと思ったの?」と鋭い質問が。実は中々聞かれない質問なんですよね。何か大きな行動には理由があるものですので、そいつの芯がわかる「なぜ?」のシンプルな質問はされた方は嬉しかったり・・・。

ワイワイと駄弁ってたら前の席に座る三銃士の一人SさんとHさんから私に渡したいというものが。

「あ、開けて良いですか・・・!?」を4回ほど繰り返し辿り着いたのはGの文字の入った黒い箱!!

G-SHOCKの時計でした。

「え!?は!?え!?」とさすがに驚きを隠せず、「どうしてですか?」とお二人に聞いたところ、

 

「数年かけて作り上げた商品を今日初めてお客様に契約していただいて利益が出た。西村が世界一周に出ると聞いてたから何かやりたいと思ってたところ、お客様との話から時計が重要でないかと思って、丁度利益がG-SHOCKの時計を買えるくらいだったから時計屋さんと色々相談して旅に見合うものを選んできた」と。

 

もう、なんと言えばいいのか・・・。本当に感謝は当然として色んな気持ちとか言葉が駆け巡って、まさに言葉にならないというか・・・。こういうとき、涙を見せても良いものなんでしょうが、もう本当に言葉にならずに・・・。

HさんとSさんは数年前から手を組んで、農業の在り方を変えようと(わかりやすく言うと、です。様々なことをされています)会社も立ち上げて何度も壁にぶつかりながら目標に向かって奮闘しています。私もその様子は数年前からFacebookで見たり、話を聞いたりしていました。

そんな長く闘って、諦めなかった末初めて出した記念すべき結果を私のためにと使ってもらったことが本当に光栄で。そして、旅で本当に使えるものをとの優しさが本当に嬉しい。「俺達にはできないことだから、叶えてきて欲しい」とも言ってもらえました。

 

時計に関してですが、過酷な環境下で使うことも想定すると、故障が少ないアナログの時計の針の文字盤、防水防塵耐衝撃、バックライト機能、ソーラー充電、世界48都市の時刻表示etc・・・。そしてバイク乗る上で重要なのが、サイズなんですよね。でかいとバイクのジャケットの袖が通らなかったりベルクロで袖口が閉まらなかったりして防寒上問題になる。しかし頂いた時計はアナログ表示では可能な限り小さくされたと思われるもので、まさにジャストフィット。しっかり袖口締めれるし、手首の動きを阻害することもありません。聞くとお二人はそこまで見越して選んでくれたとのこと・・・。バイク乗りでないのに、なんでそこまでバイク乗りの気持ちがわかるんだ・・・。すげえ。

f:id:fasasabi:20181114234851j:plain

地味に重要です。でかい時計だと冬は外して乗っていました。

f:id:fasasabi:20181114234855j:plain

ピッタリです。これ以上大きかったら難しいと思います。

 

 

そしてこれからどう動くかや、帰って来てからやりたいことを3人に話したりして。「それやりたいならこっちで下地作っておくよ!やろうぜ!」とのありがたい言葉も頂きました。この人たちが言うから本当に説得力がある・・・。

恐らく挑戦することになるクラウドファンディングのリターン品のとびきり面白いアイデアも頂きました。ほんと、3人ちゅうか4人寄れば文殊の知恵てまさにこれ。アイデアまでありがとうございました。

尊敬する先輩方に思いのこもった時計をいただきました。旅だけなんてとんでもない。一生大事にします。

f:id:fasasabi:20181114233750j:plain

Hさん撮影。ここまでアップは恥ずかしいですが使わせていただきます!



装備確定 G-SHOCK

てことでいきなり決まってしまいました!文句なしの逸品です!!本当に自分で選ぶよりも完璧な装備の選択となったのではないか・・・?

時計はどうしようかなと思っていましたが、もう時間を費やすこともエネルギーを使うこともありません!本当に餞別として送って頂いた二人に失礼な興奮の仕方かもしれませんが!!もう時計に悩む必要がなくなった!大事な大事な一つの装備が確定した!!お二人もわかっていてくれたんですが、時計は命に関わります!「あー今何時かなーもうすぐ夜かなー」とかぽけっとしてたら寒さに襲われアボンもありえますからね!そのため、どんな場所に居ようとその土地の気候のサイクルを知るためにも時計は必要です。スマホの時計は国内限定!!

国に応じて着脱しますけどね!無茶苦茶な方法で奪われますので…。

思い出しながら書いていますが、本当に嬉しい。絶対に世界で使わせていただきます。そして頂き物の持つ力として、きついときにその道具を見れば託された思いを確かめることができること。時計を見て、ナイフを見て、パンツを見て最初の気持ちを思い出します。また出ていく前にも言います!!

 

おまけ

f:id:fasasabi:20181114234656j:plain

f:id:fasasabi:20181114234815j:plain

同席していた三銃士の一人、友人Mからのプレゼント。実はお二人に時計を頂く前にいただいたのですが・・・(笑)

「初めての一人暮らしに活かせよ!」とのこと(笑)。ありがたく読んで、飾らせてもらってます。