ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備確定~職場の皆さんにプレゼントしてもらった帽子とシャツと世界一のパンツ~

こんばんはファササビです!

はい!テンション上げて引き続き職場ネタ&装備の話です!

前回の投稿で職場の皆さんからお別れ会でプレゼントを頂いたと書きました。今回はそのプレゼントをもらうまでの経緯と中身についてです!

 

欲しい物言えと言われました

キーボードカタカタ打ってたら、「おい、お前のお別れ会でプレゼントをするから欲しいものを考えて来い。一人800円として8,000円目安な」と先輩から。

 

8,000円!!!!!この金額を聞いて私と同じような思考回路を持つ・・・そうですねキャンプ好きやバイク乗りの皆さん、なにが欲しいと思いましたか?8,000円て普通にギアで良いもの買えますよね・・・。例えば持ってなければシングルバーナーを欲しいと思うな・・・。あとはそれなりのナイフも、マルチツールも、バイクならグローブもちゃんとしたの買えますよね!!!良いですね8,000円!!

 

しかしその辺りの必需品や贅沢品は大抵買ってたり、師匠に頂いたりしてますので思い浮かばない・・・。「せっかく頂くなら世界一周に連れていける道具が面白いよな」と思いバーナーの新調をとMSRのガソリンバーナーを見ましたが、たっけ~!!(笑)。そもそもギア関連は積載なども関わってくるため最後まで熟考すべきものですから、現時点では中々決められませんね。

 

大事な装備

てことでなにか持っていない必需品・・・。昼めし食いながら実際にプレゼントを調達してくれるTさんと「浮かばね~」と話してたら、帽子とかどうですか?と!ナイスアイデア!確かに海外で強い日差しを甘く考えてた!それとユアン・マクレガー一行も観光中はアウトドア用のハットを被って首元はシュマグ(アフガンストール)で首元の日差しと砂塵を防いでいました。

そしてリアカーの吉田さんもハット被って、その上から蚊帳みたいなネットはめて虫の大群の中で笑ってた(本の写真で見ました)!!首から下は長そで長ズボンで日光と虫は大体対策できますが、顔はね!無防備そのものですよ!ある年の夏に熊本県水俣市のキャンプ場でテント設営の際、顔中に群がる蚊の猛攻を受けて軽くトラウマになったのを思い出しました。ほんと設営できないくらい集まるんですよ。これを海外の病気持ってるかもしれない蚊にやられると思うとたまったもんじゃないですね。下手すりゃ死ぬ。

 

お願いした物はこちら

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

Dhana Style アフガンストール 

f:id:fasasabi:20181105231217j:plain

Amazon CAPTCHA

 計7,980円(当時)!!!!!完璧な計算!数点希望OKだよと言われたからってこの卑しさはクズ・・・!!10日くらは迷って決めて、URLをTさんにLINEで送信!!!

クク・・・これで頭と首の装備は完璧・・・!!

 

 

そして当日・・・!!

「宴もたけなわでございますが・・・」

来た・・・!!・・・モンベルの袋・・・!!

開封!!!

f:id:fasasabi:20181105233112j:plain

※今朝お家で撮ったものです

モンベルゴアテックスハットとバグプルーフ、アゴ紐の最強三点セット!ありがとうございます!これでテント設営の際の顔面の安全は保証された!たぶん!!

そしてアフガンストールじゃなくてふかふか生地のシャツが二枚・・・!?

なんと寄せ書きを頂きました。全く考えてなかった。

f:id:fasasabi:20181105235250j:plain

f:id:fasasabi:20181105235241j:plain

f:id:fasasabi:20181106000138j:plain

f:id:fasasabi:20181106000224j:plain

力が出るお言葉ばかりありがとうございます!!!※一応名前は隠しました(笑)。時事ネタがあるのは案外面白いかも・・・

その時は嬉しさの余り「旅で着込んで茶色にして帰ってきます!(ジョン・マクレーンリスペクト)と宣言しましたが、よく考えたら途中で脱ぎ捨てる可能性がある長期間の旅なので、これは捨てらんねーなと・・・。ただどっかで着たいな・・・。とりあえず出て行くまでの修行期間に使い込ませていただきます!!これ着て写真も挙げますので!!

 

 

f:id:fasasabi:20181105234143j:plain

 頭に馴染ませたかったので泊めさせてもらった先輩の家からの帰りに被ってみました!!(背中のザックはお別れ会後バイク乗れないし面倒なので新しくなった諫早駅周辺で野宿しようとフル装備担いで来ましたが先輩にどうしても家に泊まれて言われたので諦めて泊めさせてもらいました)。

てか今気づいたがハットとソフトシェルジャケットとザックの中にあるボトルとシュラフとシュラフカバーと・・・。いよいよモンベラーですなこりゃ。

 

話は変わりますが、諫早駅見ました?凄いですよね・・・。あのおんぼろがあそこまで綺麗になって・・・。自分ザック背負っての歩きの野宿はしたことなかったので、「駅も新しくなったし予行練習として駅付近で野宿と洒落込むか!!」とイベント感覚で荷物背負って出ていったのですが・・・。ともかく駅は立派でしたよ。

 

世界一になれ

f:id:fasasabi:20181106005221j:plain

        !?(マガジンのアレ)

 

???「我が〇〇〇のサイズは世界一ィィィ!できん国はないィィィーーーーー!!」

スパッツ履いてたので貰ったその場で装着。素晴らしいフィット感でした。『世界一』の文字も綺麗にど真ん中に書けているんですよね。差し金当てて図りたいくらい。

これとセットでしょうか。店長からも個人的にとプレゼントを頂きました。数に限りがあるのでここぞって時にですね。霊丸みたいな。まあ川の水汲むときにも使えるのでありがたいです!

 

最後にモンベルの袋に貼ってあった「世界一周をする男へ」。たまらんですね。世界一周のためのノートへ貼り付けました。袋も合わせてこれもプレゼントです。

 

まとめ

実用的な物から出オチネタまでたくさんもらってしまいました。

改めて、本当にありがとうございました。

自分は幸せ者です。

いただいた道具達は絶対に大活躍させます。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

よろしければどちらもワンクリックお願い致します!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング