ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【最後の挨拶ツー Day12 新潟〜福井】国際交流と地獄の行進

f:id:fasasabi:20221114115156j:image

 

 

 

2022.11.06(日)晴

10:00 アンゴ荘にて。

9時起床。井上さんとお別れして支度。風呂入ってたら吉田さんからメッセ。大阪帰りに寄らんの?て。早く言ってよー!明日休みらしいのでぶっ飛ばして会いに行くことに。

f:id:fasasabi:20221114113755j:image

お気に入りの革ジャンが起きたら吊り下がっている現実にニコニコ。
f:id:fasasabi:20221114113758j:image

紛失したGoProのサイドカバーはダクトテープで埋め合わせた。

 

 

セローに積載していたら玄関から白人の兄さんが出て来た。今朝洗面所で挨拶した人だ。

なんと3週間の休みで北海道の友人に会いに来たと。んでついでに日本周遊と。

友人もバイクに乗ってて、自分もスズキやホンダが好きなんだって。

お互い下手な日本語と英語でやり取りしながら30分ほど立ち話した。楽しいな。恥ずかしいけど、伝わった瞬間の嬉しさったらない。「ああ、そゆことねー!早く言ってよ〜」みたいな。

彼の名はロビン。ブロンドの短髪に黒縁メガネの良い男だった。最後に写真も撮って、「Take care!」「Have a nice trip!」とお互い伝えて別れた。旅はこれだからやめられない。南米、ちょっと自身付いたかも。

f:id:fasasabi:20221114113946j:image

彼はこの国をどんな眼を通して見ているのだろうか。私はどんな眼で彼の祖国カナダを見ることになるのだろうか。

 

 

17:54 餃子の王将高岡横田店にて。

延々とぶっ飛ばす。やっと快調なペースになる。現在280kmくらい。大阪まで残り300km。気温15℃と暖かいので走りやすくはある。

今回初めて西に向かい走り始めたため、夕陽を長く眺めていられた。西へのルートはこれがありがたい。今日のノルマは400km。これがまともな唯一の休憩かも。はるかさんのラダック旅の作画の様子をインスタライブで観ながらキングセットを食った。すき家並びに焼肉キングと、 「キング」というものに縁があるようだ。

明日の昼には到着したいが…。最後の正念場。

f:id:fasasabi:20221114114528j:image

今朝の新潟。海と川とが間近にあるこの街が好きだ。
f:id:fasasabi:20221114114534j:image

日本海側の国道はダイナミックな区間も多い。この道の爽快さには絶叫するほど興奮した。
f:id:fasasabi:20221114114149j:image

飯。千円未満で満足できるのはありがたい。漫画制作の様子に興味津々だった。

 

 

20時16分 道の駅こまつ木場にて。

寒い。9℃くらい。手がかじかんでいるが割と書ける。万年筆のインクソッコーでなくなるな。カートリッジじゃなくてコンバータで書き続けたほうが良さそう。今は360kmくらい。もう琵琶湖まで走るか?

吉田さんは飲むつもりらしい。しゃーねーな!早めに行って休みたい。長崎帰るんは9日の夜になりそうだ。ほんとせわしねーなー。ああ寒い。早く横になりたい。

f:id:fasasabi:20221114114737j:image
どんなに寒かろうと危険な状況でもなければ頑張って書く。脚色のないリアルな記録は鮮度が命だと思っている。

 

 

23時05分 足羽川河川敷にて。

寒い。410km地点くらい。月明かりで設営できた。川があったので適当に遡ってみたらビンゴ。やはり勘が冴えている。明日は200kmくらい。ゆっくりいいな。もう寝よ。寒い…。

f:id:fasasabi:20221114114916j:image
f:id:fasasabi:20221114114912j:image

上が補正あり。下が現実に近い暗さ。野宿では月明かりのありがたさを知る。

 

 

走行距離410km

金 コンビニ朝600 ガソリン1200 王将夜1000