ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day210 San Diego〜Julian】俺たちがトップガンだ

f:id:fasasabi:20230628053053j:image

 


6月19日(月)

 

20:14 Descanso入口道脇茂み野営地

5時30分起床。5時間程度しか眠れなかった。コンタクトはめて朝シャンしてパッキングして8時準備完了。ユティとは玄関でお別れ。彼のおかげで昨日は随分刺激的な日になった。ハンドガン撃った後更にアーチェリーて。

クソ重いバッグを一度で一人で運び込んで、セローも盗まれていないことを確認してホッとして、8時45分発。

f:id:fasasabi:20230627122155j:image

海外でもレブルの姿を確認。
f:id:fasasabi:20230627122139j:image

起きたら謎に息が乱れていたため、ほとんど活躍してなかった喘息の吸入機を使った。
f:id:fasasabi:20230627122143j:image

ウェンディに貰った男のケア用品を塗り塗り。この日は色んな人に会ったからやってて良かった。
f:id:fasasabi:20230627122213j:image

右の四角の箱にアーチェリーの矢を撃ち込む。ミスって窓に行ったらどうすんの。
f:id:fasasabi:20230627122158j:image

こんなとこ。
f:id:fasasabi:20230627122147j:image

盗まれてなくてホッとする。
f:id:fasasabi:20230627122206j:image

日本の立体駐車場と違いこんな簡単に落ちる場所もある。
f:id:fasasabi:20230627122220j:image

細長い木。
f:id:fasasabi:20230627122151j:image

なんかデジャヴだと思ったら、ラストオブアスでこんなマップがあった。
f:id:fasasabi:20230627122209j:image
f:id:fasasabi:20230627122217j:image

珍しいオフ車。こっちはハーレーかBMWばかり。
f:id:fasasabi:20230627122202j:image

可愛い企業イラストが多い。

 


聖地巡礼の一つ目はリバティーステーションへ。生憎の曇り空もありイマイチパッとしなかった。何となく劇中で観た景色ではあったが。ラッキーなことにWi-Fiがあったため、ベンチに腰掛けてウェンディにもらったお菓子食いながら寛いでた。

f:id:fasasabi:20230628045828j:image

f:id:fasasabi:20230628045804j:image
f:id:fasasabi:20230628045816j:image
f:id:fasasabi:20230628045812j:image
f:id:fasasabi:20230628045820j:image
f:id:fasasabi:20230628045832j:image
f:id:fasasabi:20230628045808j:image
f:id:fasasabi:20230628045800j:image
f:id:fasasabi:20230628045824j:image

それっぽいとこで一応撮影。遊び方がわからん場所だった。

 

 


次はUSSミッドウェー博物館へ。

駐車場はバイクだから半額の10ドルにまけてもらえた。駐輪場所も受付のすぐそばのため荷物も安心して観光できた。

ミッドウェーの見学は11時半から14時までの2時間半掛かった。あれ、意外とゆっくりしてたんだな。これでも読み物は殆ど読まず写真メインだったが。

先ずは艦内の設備を見て回ったが、つくづくこんな狭い場所でせいかつできるものだと乗組員の屈強さに感服する。レーダー室辺りなんてこの狭さに加えて暗くもなる。本間さんの顔を思い出した。すげーなあの人は。

 


格納庫甲板ではVRで戦闘機に乗った。VRは初体験だったが、これでホラーゲームはやばいだろうな。死ぬほど臨場感があった。あんな自由に空を翔けることができるのなら、確かにパイロットに憧れてしまうだろうな。雲を突き抜けて海上一面に広がる軍艦の上を飛んだ時のヒーロー感は凄かった。エースコンバットVRが待ち遠しい。

 


飛行甲板では日本人の親子に出会った。お母さんは土屋みどりさん、息子さんはゆうたさん。あのトップガンでも印象的な、甲板でサインを出す人と写真を撮りたそうにしていたため俺から撮りますよと声を掛けた。

聞くと、なんとゆうたさんは清水さんと同じ大学で3日前に卒業されて、お母様はLAにいるお姉さんとこ行った後にこっちのゆうたさんとこに来たらしい。面白い繋がりだなー。お二人とも旅の話を興味津々で聞いてくれて嬉しかった。ゆうたさんのあの素直な反応に、何となく昔の自分を思い出した。「どうして旅を始めたんですか?」と、きっかけや理由を初対面でも真剣な目で聞いてくる人は、大抵俺と同じアンテナを持っている。また話をしたいものだ。そう言えば、アメリカで就職なのかな?今度聞いてみよう。

盛り上がったことだし、3人で写真撮ってインスタ交換してお互いの無事を祈ってお別れした。

f:id:fasasabi:20230628050408j:image

f:id:fasasabi:20230628050249j:image

入口。
f:id:fasasabi:20230628050337j:image
f:id:fasasabi:20230628050438j:image
f:id:fasasabi:20230628050508j:image

日本のことも書かれている。
f:id:fasasabi:20230628050306j:image

キッズが楽しめるコーナーが充実してて羨ましい。
f:id:fasasabi:20230628050429j:image
f:id:fasasabi:20230628050417j:image
f:id:fasasabi:20230628050245j:image
f:id:fasasabi:20230628050404j:image

備品が実にリアル。
f:id:fasasabi:20230628050451j:image

f:id:fasasabi:20230628050310j:image
f:id:fasasabi:20230628050210j:image

呉にもこんなんあるね。
f:id:fasasabi:20230628050344j:image

映画で何度も観た場所。
f:id:fasasabi:20230628050328j:image
f:id:fasasabi:20230628050314j:image

一コマ45kgらしい。わけわからん。
f:id:fasasabi:20230628050341j:image

錨はそのまま海中に向かっている。
f:id:fasasabi:20230628050214j:image

何とも賢そうな御犬様。
f:id:fasasabi:20230628050353j:image

日本の物が。特に説明は無し。
f:id:fasasabi:20230628050433j:image

セローと撮りたかった。
f:id:fasasabi:20230628050504j:image

アメリカは給水機が色んなとこにあって助かる。
f:id:fasasabi:20230628050257j:image

尋常ならざる数のダメージコントロール。
f:id:fasasabi:20230628050253j:image

1000円くらいだったかな。PlayStationVR2には期待している。
f:id:fasasabi:20230628050225j:image

厳つい。
f:id:fasasabi:20230628050324j:image

面白いが高すぎやろ。
f:id:fasasabi:20230628050421j:image
f:id:fasasabi:20230628050349j:image

お馴染みのジャケット。写真でもわかるがクソみたいな革でできているためお勧めしない。
f:id:fasasabi:20230628050302j:image
f:id:fasasabi:20230628050500j:image

甲板からの景色。
f:id:fasasabi:20230628050412j:image
f:id:fasasabi:20230628050221j:image
f:id:fasasabi:20230628050401j:image
f:id:fasasabi:20230628050446j:image
f:id:fasasabi:20230628050319j:image
f:id:fasasabi:20230628050442j:image

トップガンOPのデンジャーゾーン流れるシーンで主人公な人。
f:id:fasasabi:20230628050332j:image
f:id:fasasabi:20230628050425j:image

フュージョンのつもり。
f:id:fasasabi:20230628050456j:image

土屋さんたちと。
f:id:fasasabi:20230628050229j:image
f:id:fasasabi:20230628050356j:image
f:id:fasasabi:20230628050233j:image
f:id:fasasabi:20230628050237j:image
f:id:fasasabi:20230628050241j:image

このアングルも厳つい。

 

 


15時にミッドウェーから歩いてすぐのカンザスシティBBQへ。トップガン一作目でグースがピアノを弾きながら『炎のロック』をマーヴェリックとチャーリーと歌っていたお店だ。

壁や天井にはトップガンのポスターやグッズ、海兵隊のキャップなどがギッシリと飾られ、そして当時のままの姿でピアノが佇んでいた!!これは嬉しかった。いい感じにお姉さんに撮ってもらった。

そしてここでも日本人に出会った。カヤさんとお友達での二人旅。元バイト仲間で、東京の方。カウンターの席が偶然隣だったため日本語に気付き声を掛けた。

10日間使ってLAからここまでを旅していると。しかもLAからサンディエゴまでは車をレンタルして走ってきたと!!23歳の二人だが、既に発想がタフで驚く。俺は同じ時分にそんなことかんがえたことなかった。そもそも海外だって今回が初めてだ。

そして彼女らもトップガン目当てでこの街に来たらしい。10歳違うのに、初代もしっかり観てるとは。ヨーロッパ旅の経験もあるからか彼女らの英語は自信を感じるものだった。全然ペーペーですと言っていたが、俺も見習わないと。

3人で写真撮ってお互いの旅の成功を祈って別れた。ちなみに彼女らも土屋さんらも東京出身。こりゃ話し相手に困らんわ。

夕食にしたランチセットのスペアリブはポテトも肉も山盛りで味も染みてて美味かった。コーラもおかわりできて合計20ドル。高いけど、満腹なるし場所代考えても妥当どころか俺にとっちゃ安いくらいだ。何よりすごく楽しかった!!

f:id:fasasabi:20230628051407j:image

サンディエゴの街。
f:id:fasasabi:20230628051425j:image

メニューも英語になって随分想像しやすくなった…。南米ではもう店員さんにおすすめ聞いて頼んでたな。ここでもそうだったけど。
f:id:fasasabi:20230628051527j:image

一人でカウンターの切り盛りする女性。終始忙しそうだったけど、ニコニコしててとても気持ちが良かった。
f:id:fasasabi:20230628051459j:image
f:id:fasasabi:20230628051416j:image
f:id:fasasabi:20230628051434j:image

f:id:fasasabi:20230628051503j:image
f:id:fasasabi:20230628051446j:image

例のピアノ。最高。マジで来て良かった。
f:id:fasasabi:20230628051508j:image
f:id:fasasabi:20230628051442j:image
f:id:fasasabi:20230628051522j:image
f:id:fasasabi:20230628051450j:image

スペアリブステーキセット的なの。アメリカの物価にしては日本に近い金額だと思う。
f:id:fasasabi:20230628051513j:image

ジャップ3人で。
f:id:fasasabi:20230628051454j:image
f:id:fasasabi:20230628051420j:image
f:id:fasasabi:20230628051429j:image

テラス席。
f:id:fasasabi:20230628051517j:image

のっぺらぼうなのが寂しいね。海外でもたまにこの手のパネルは見かける。

 

 


帰り際、外のテラス席の顔ハメパネルで撮ってもらって、ミッドウェーの前の広場でも人を撮って台湾人親子と談笑して、駐車場でもセローと二人でミッドウェーをいい感じに入れて撮って、17時ごろやっと出発した。

f:id:fasasabi:20230628052107j:image
f:id:fasasabi:20230628052119j:image

お店外観。
f:id:fasasabi:20230628052046j:image
f:id:fasasabi:20230628052050j:image

パノラマいいなあ。スマホでもめっちゃ綺麗に撮れるもんだ。
f:id:fasasabi:20230628052216j:image
f:id:fasasabi:20230628052123j:image
f:id:fasasabi:20230628052055j:image
f:id:fasasabi:20230628052115j:image
f:id:fasasabi:20230628052148j:image
f:id:fasasabi:20230628052103j:image
f:id:fasasabi:20230628052111j:image

楽しそうな人達をみてニコニコ。
f:id:fasasabi:20230628052224j:image
f:id:fasasabi:20230628052144j:image
f:id:fasasabi:20230628052127j:image
f:id:fasasabi:20230628052059j:image
f:id:fasasabi:20230628052205j:image

どうやったらこんな曲がり方するの。
f:id:fasasabi:20230628052136j:image

キックボード可愛い。
f:id:fasasabi:20230628052213j:image
f:id:fasasabi:20230628052220j:image
f:id:fasasabi:20230628052208j:image
f:id:fasasabi:20230628052132j:image
f:id:fasasabi:20230628052200j:image

かっこいいなぁ…。どっから切り取っても様になる。
f:id:fasasabi:20230628052152p:image

ちなみに空母ミッドウェーにはWi-Fiがある。
f:id:fasasabi:20230628052140j:image

最後に。セッティングしてたら他の観光客に良い構図だとバレてバイクの周りに群がって来て流石に鬱陶しかったのは素直な気持ちである。散るまで10分待ったからな…。

 

 


んでベストバイ寄って欲しい物無くて空振ってガソリン入れて、I(インターステート)8を東に45km走って、79号線に北上して今に至る。かなり良い野営地を見つけられた。トゲトゲも一層気を付けて設営した。

シンディから「上手くやっているかい?」と早速メッセが来たため、おかげさまで!!と写真付きで報告した。心強いもんだな、その土地に俺を見知って気遣ってくれる人がいるってのは。思えば、チリでもアルゼンチンでもそうだった。清水さんに40ドル振り込みます言うたら、旅で入り用になる可能性がまだまだあるから、帰国してからで良いと気を遣ってくださった。本当にありがたい。気持ちが嬉しい。

 

 

 


LA周辺で過ごして今日でもう12日間?ディスク壊してなきゃこの日々は絶対に無かった。

何度も言うけどさ、本当に最高だよ、俺の旅は。

良い出会いに恵まれたサンディエゴでの2日間だった。またお会いしましょう。

今日も素晴らしい一日だった。

f:id:fasasabi:20230628052646j:image

野営地。
f:id:fasasabi:20230628052641j:image

脱いだ靴下一晩で乾燥システムを発明するも、翌朝普通に湿ってたし何より顔の目の前に来て嫌だ。靴下も3足中2足穴空いてて、まともなラスト1足も怪しい…。五本指ソックス、アウトドアショップで見つけたら買っとこう…。

 


走行距離 120km

金 ミッドウェー4500 レストラン3000 土産800 ガソリン1700

f:id:fasasabi:20230628052932p:image