ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day199 Los Angeles】文化的生活

f:id:fasasabi:20230612103359j:image

 

 

6月8日(木)晴れ 暖かい MAX23℃

 


23:51 ウェンディんち

6時起床ソッコー撤収ウェンディんちへ。国道215を東へ向かうこと2時間、閑静な住宅街にお家はあった。驚いた。映画で見たまんまのアメリカの家々だ。

 


家の光が点いていたため念のためインターホンを押すと、ウェンディのスマホと繋がったらしくここで初めて声でやり取り。メッセージでの印象通り、とても明るい方だ。

んじゃゆっくりして〜てことで鍵を見つけて早速荷物の整理から。

テント立てて日光と風に晒してシュラフや毛皮なども全て天日干しに。やっと夏らしい日光が降り注いでくれて嬉しい。

 


ウェンディが用意してくれていたカシューナッツとジュースを庭で頂きながら高橋さんと電話。わざわざ動画まで撮ってくれて俺にディスクの修理を教えてくれた。観たら、確かに出来そうではあった。とにかくフロント浮かせてモンキーで修正すりゃ良い。部品番号まで調べてくれてた。ティアに頼むと15日にはデンバーに届くらしい。社外品で4000円、純正品で8000円。どれだけ高かろうと6万はあり得ないって。ほんとボラれてたりしてね。

 


そのまま喋ってたらガレージに白髪の女性が来た。何と日本人の日山さんという方で、ウェンディのお隣さん。庭で水撒きしてたら日本語が聞こえてきたため気になって見に来たと。聞くと、中学3年生の頃ご両親の仕事の都合でアメリカに来て、それからいままで一度も日本には帰ってないと。御歳75歳。想像を絶する。一度も故郷に帰らないなんて。

生まれは広島で、西日本仲間。まだまだ聞き足りない為、今度お邪魔すると約束した。

 


そしたら次はウェンディの妹さんのシンディが、困りごとはないかと様子を伺いに来てくれた。シャワーや、高級すぎて触れない洗濯機の使い方を学んだ。お姉ちゃんと同じくとても陽気な方だった。高橋さんとのビデオ通話も繋げたままだったので、ついでに挨拶もして3人で話していた。

 


彼女を見送りにガレージに出ると、テントが突風で吹き飛ばされアスファルトで卸されたのか数箇所破けて一箇所は完全にボロ切れになり無惨な姿になっていた。アホか俺は。REXのテープで粗方塞いで何とか形を保った。帰国まで持ってくれよ頼むから。

 


そういった作業が済んだらシャワー。5/29のホステル以来。そりゃあ最高だった。水圧も水温も完璧。タオルと石鹸までピシッと用意してくれていた。というか、家全体がもうあり得んくらい綺麗で整っている。無駄が無い。決して広いわけではないが、全てが美しく機能的でカッコいい。家の広さは大して重要ではないと改めて思い知らされる。

この辺の住宅地は全て同じ造り、同じ敷地面積。恐らくオプションでそれぞれ好みに合わせて仕上げているのだろう。こういう平屋に住みたいな。リオガジェゴスのアンナの家も凄かったが、やはりアメリカ、家電などのレベルが数段上に見える。

 


10日分の汚れを落とし髭も剃ってサッパリ。今度は汚れた衣類も一気に洗濯して片付けた。またこのドラム式がかっこいいんだよな…。スペースも洗濯機と乾燥機と左右並べてジャストになってるから、これがアメリカの一般家庭のスタイルなのかも。乾燥機の力は凄まじく、まさか洗って1時間後にはジーンズを履ける日が来るとは思わなかった。乾燥機欲しくなるな…。

 


それからはブログ作業やったりノンビリしたり。晩飯は近所のコストコチャレンジ。成功!!やはり田舎はセキュリティが甘い。

んで今。もう眠い。しかし今日はよく休めた。風呂も入って超爽快。髪もサラッサラ。

明日はどうするか…。ロス観光するか、家で作業するか。ディスクだって早く片さねーと。ロスついでに工場当たってジャッキ借りようかな。モンキーも。

さて何日滞在することになるやら。とにかくありがとう、ウェンディ。今日からお世話になります。

今日は良い一日だった。

f:id:fasasabi:20230612101807j:image

野営地からの眺め。道路にクソ近いが、要は見つからなけりゃいい。
f:id:fasasabi:20230612101811j:image

綺麗な庭とガレージと。羨ましい。
f:id:fasasabi:20230612101814j:image
f:id:fasasabi:20230612101824j:image

サイドバッグ左。
f:id:fasasabi:20230612101751j:image

サイドバッグ右。
f:id:fasasabi:20230612101758j:image

庭もアホほど快適でほんとに変な笑いがでる。f:id:fasasabi:20230612101804j:image

ズタボロにしてごめんね。ほんとなんで楽にスタートした北米の方がやらかすこと多いのよ。
f:id:fasasabi:20230612102433j:image

山男のツトム。髭を剃る爽快感を知るからこそ永久脱毛など理解不能である。
f:id:fasasabi:20230612101828j:image

計算されたスペースとしか思えないくらいジャストフィット。この洗濯機と乾燥機のUIがまた素晴らしくカッコよくわかりやすいのだ。
f:id:fasasabi:20230612101801j:image

Twitterで北海道情報を聞いてたら頭がおかしくなりそうだった。日本の飯もまだまだ深いぜ。
f:id:fasasabi:20230612101754j:image

コストコチャレンジ勝利。
f:id:fasasabi:20230612101741j:image

この寝転ぶソファが気に入った。昨夜まで虫と草に塗れて野営した原始人とは思えない。
f:id:fasasabi:20230612101818p:image

羽田から徒歩で帰るかと一瞬だけ考えた。



走行距離 TRIP175 ODO8090

金 ガソリン1500 コストコ1050

f:id:fasasabi:20230612103113p:image