ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day132 Humahuaca】普通の人生と屋台飯

f:id:fasasabi:20230406114340j:image

 

4月1日(土)晴れ

 

19:53 キャンプ場

7時起床。ラスト一杯のあおさスープとパン二つ、マテ茶を朝飯に。アンナありがとうね。海外で頂く日本のお吸い物はとっても特別な味だったよ!!

ドラゴンフライもあれから変わらず機能してくれている。いつでも火で調理ができるってのは本当に恵まれたことだと思う。これで携帯湯沸かし器君が生きてくれていれば…。

 


昼までブログを鬼のように更新していた。原稿だけはメモに打っていたから捗った。

フンコロガシの写真を見てGに同定を依頼すべく写真を送ったらすぐに返事が来た。一瞬大人としてのマナーを守るべきか迷ったが、ソッコー電話。結局90分も盛り上がっていた。

 


俺のブログも読んでくれているらしい。気を遣わんちゃよかぞと言うも、こんなことで嘘つかんよって。嬉しいな。この時代に、何も成し得ていない素人の大量の文字数の日記を読んでくれる人は貴重だ。大切にしなければならない。

 


いつ帰ってくるのかと改めて聞かれたため、アラスカで終わらせて9月には帰るかもしれんと正直に話した。たぶん俺はアラスカで救われて終わらせることができるだろうからって。

すると、そのことも既に知っていた。どうやらあの言い訳くさい駄文も読んでくれたらしい。

 


照れるな。これが日記を公開すると言うことか。

西村が決めたことが全てやけんそれが一番やが、少なくともブログを読んでて本気であることは伝わってくると言ってくれた。

嬉しいね。あの彼にここまで言われるとはさ。

 


同期達の話もした。

全然個別にも連絡とってないらしい。やけんまた俺がバカのふりして音頭取ろうかってなった。

やはりたまにオンラインでも顔を合わせられたら嬉しいらしい。一肌でも二肌でも脱いでやるさ、アルゼンチンに居たってもよお。

 


そして最後にビッグニュース。

彼女、できたってさ。社内恋愛。会社の後輩とか。この色男が!!

まだ周囲には言っとらんらしい。

全く、心から祝福してやったよ。

彼にも言ったけどさ、ちゃんと仕事して住む家もあって真面目に生きとる君みたいな人間は、さっさ相手作って家庭持って落ち着くべきなんよ!!


とにかく良かった。きっと上手くいくさ。友人として心から応援するよ。

 

 

他には…ああ、少しの吐露を聞いてもらったっけ。

アラスカで呪いが解けたら、やっと普通の人生を送れるって。人並みの幸せを享受できるって。

みんなと同じ気持ちで仕事して、飲み会では会社の愚痴言って、土日はゆっくりフツーに過ごしたり、家庭ができればまたそのことでも友人達を同じ喜びや苦労を分かち合って祝福しあったり励まし合ったり。やっとそんな人生が送れるって。

 


少し、情けなかったかな。困らせ…いや、彼ならわかってくれるさ。

 


俺の心からの願いだ。もう普通の人生を送りたい。

夢か呪いか終わらせることが最優先の人生に、ここでやっとケリが着く。

彼にも言ったが、俺は北九州空港から旅立った11月21日の時点で、既に救われている。俺の旅はあそこで完結した。

それでものアラスカだ。

間違いなく言える。バイクで辿り着かねば俺は死ねない。

 


そうしがみつくのも俺だ。

だからその先は、もう普通の人生を追い求めてしまうのかもしれない。

追いかけ続けていた時間こそが俺の旅だったのかもしれない。

 


そんなこんなで聞いてもらったな。また話そうぜ。

f:id:fasasabi:20230406055402j:image
f:id:fasasabi:20230406055413j:image
f:id:fasasabi:20230406055407j:image

今朝のゲスト。

f:id:fasasabi:20230406060759j:image

ほんなこつかわゆーて敵わん!
f:id:fasasabi:20230406060754j:image

温泉でのぼせたオヤジかッッ。

 

 

長電話していたらとっくに昼。

腹減ったため町へ降りると、橋を渡ってすぐの所に昨日は見当たらなかった市場を見つけた。

何やら食事もできるようなので、プラッと一回りした後ちょうど美味そうなカレーみたいな米料理を盛り付けているところに出会ったので、同じの頂戴つって昼飯にすることにした。

 

いわゆる屋台料理屋で、給食や炊き出しでしか見ないようなデッカい鍋を数個用意して、メニューをいくつか揃えているらしい。

席は10人程度までで、それぞれ思い思いの美味そうな山盛りの料理を前にして、市場の熱気も相まってとても食堂らしい雰囲気となっており、そこにいるだけで腹が減ってくるようだった(実際今もタイピングしながら思い出して腹が鳴っている)。


5分ほど待っていたら…デカい!!

めっちゃ盛り付けられた見た目カレーの米料理が出てきた。

黄色いシチューのようなものの中には牛すじと大きく切ったジャガイモがゴロゴロ転がり、たまにピリ辛のトマトソースで味変して食うのだが、めちゃくちゃ美味かった…!!食感も味も量も最高だ。

米料理にでもパンは付いてくるらしく、おかげで腹がはち切れそうなほど満腹になった。ジュースも一杯無料で出してくれた。

また、店を切り盛りするお嬢さん方がニコニコして愛想の良くて、実に気持ちのいい昼飯になった。

初の海外屋台飯としては最高のスタートやんね!!

ちなみに料理名は、モンドンゴ・エスパニョーラ。食い終わってから教えてもらった。1100ペソ。 Gracious por comida!! Gossannsita!!

f:id:fasasabi:20230406061023j:image
f:id:fasasabi:20230406061032j:image
f:id:fasasabi:20230406061921j:image
f:id:fasasabi:20230406061002j:image
f:id:fasasabi:20230406061045j:image

物がたくさん並んでいるのは豊かな気持ちになって安心する。
f:id:fasasabi:20230406061052j:image

こんなとこにもWestern Union。
f:id:fasasabi:20230406061027j:image

スーパーに八百屋さんが野菜卸していた。こういうドタバタした感じは日本と何ら変わらん。
f:id:fasasabi:20230406061048j:image
f:id:fasasabi:20230406061854j:image
f:id:fasasabi:20230406060955j:image

ほんと美味かった!あと一日滞在してまた食えばよかったと後悔するくらい。
f:id:fasasabi:20230406061012j:image

家族で山盛りの飯囲んで食う景色はなんか良いなぁ。
f:id:fasasabi:20230406061016j:image

またもやゲスト。

 


バイクでキャンプ場戻ってまたブログ作業。

久々の更新となるため、「生きとったんかワレ!!」と、ありがたいことに結構な人から返事をいただいた。やはり良い具合に生存報告として昨日しているらしい。

お父の四十九日も無事に終わったと。本当にお母たちには頭が上がらん。また美味いもん食って体力つけてもらえるよう金入れとくか。

 


他には黒猫ちゃん白猫子猫ちゃんと仲良くなったり、キャンプ場のおっちゃんと言葉わからんままバイク談義したりして過ごした。

 


晩飯はゲロ不味パスタ。昼飯外食だったしね、一応…。

 


明日は遂に国境の街、ラ・キアカ。

高度順応は申し分ないが、夕方からの雨が心配だ。どこか屋根のあるキャンプ場を早めに探さねば。宿使う金はねーしな。

8時には出るからもう寝よう。

今日も良い一日だった。

f:id:fasasabi:20230406064138j:image

このツンデレが!ちょっと無理やり気味に顎さすったらあっという間にデレやがって!
f:id:fasasabi:20230406063855j:image

配色のバランスが非常に良いと感じた光景。
f:id:fasasabi:20230406063846j:image

またもやゲスト。テントにマーキングして帰ったけど許した。
f:id:fasasabi:20230406064150j:image
f:id:fasasabi:20230406064134j:image

すっかり気を許して俺の前でもスヤスヤ寝るようになった。
f:id:fasasabi:20230406063900j:image

大勢のご家族集まってパーティが始まった。ほんといつでもサッカーしてる。
f:id:fasasabi:20230406064657j:image
f:id:fasasabi:20230406064144j:image

史上最高に不味かった。パスタは多めのお湯でゆがかんといかん…。
f:id:fasasabi:20230406063850j:image

オカリナの運指標。え、高音がないのか…?

 

 


走行距離 1km

金 昼飯500 ジュース100 ソーセージ100 キャンプ場650