ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

オーストラリア大陸攻略に舵を切りました

こんにちは、ゆうしろうです。

 

数日前、ロシアがウクライナに侵略戦争を仕掛けました。現在も各地は戦果に包まれ、民間人までもが命を奪われています。

 

とんでもない時代になってしまいました。

私が旅に出ると腹を括った理由の一つとして「戦争がない時代に生まれたから」というのがあります。

しかし、現実に戦争が今、この一秒の間にも行われています。

このようなことが起こることは、十分に覚悟はしていました。

ただそれでも、やはり本当にその現実に直面すると、それを受け止めるのに時間を要しました。

 

今の事態に対し、言いたいこと思うことは沢山ありますが、確実に今わかっていることはロシアを自由に走ることが非常に厳しくなったということです。バイク輸送の問題も、ロシアの治安の変化なども全て悪い方向に向かうことを覚悟しています。

2023年5月にウラジオストクから走り始める予定でしたが、計画を改める必要に迫られました。

 

そこで、私はオーストラリア大陸攻略へ舵を切ることにしました。

1週間ほど前にオーストラリアはコロナによる入国規制を解除し、我々外国人が自由に旅行目的でも出入りできるようになりました。

そのため、一度入国してしまえば、あとはビザの期間内であれば好きに走り回ることができるオーストラリア大陸から攻略することにしました。そう上手くいくかはまだまだわかりませんが…。

予定では全ての大陸をセローで走るとしていましたが、最近はいい意味で考えに変化があり、オーストラリアではバイクを現地で買って、帰りに売ってもいいのではないかと思っています。

 

このように、オーストラリア大陸からとなると、出発は早まって2022年12月でも良いのではと思っています。

北半球の日本が冬の時期に出ると、南半球のオーストラリアはちょうど夏の時期ですからね。

今はその予定で準備をしています。

 

 

フェリー航路の消滅、未知の新型ウイルスの発生、侵略戦争勃発と、様々なことが起きます。

しかし、全て予期できることでありました。

その可能性も踏まえて、普通の人生と呪いを解く人生と天秤に乗せ、賭けに出た上で今を迎えている。ただそれだけです。

全て飲み込んで、私の旅です。

浮き沈みはありますが、初心忘れず進むだけです。

同志の皆さん、全てを分かち合うことはできませんが、お互い上手くやっていきましょう!!