ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

ラジオの担当さんと軽く打ち合わせ

2022.9.1.22:02

自室にて

 

出発を決めてからというもの、色んな方にコンタクトを取っている。

チリのサンティアゴでお世話になるホステルのオーナーさん、南米旅の先輩である若田さん、雑誌連載の話を受けてくれた出版社の担当さん、応援してくれる人達など。

 

今日の夕方は、FM福岡モーニングジャムの担当さんと久々電話にてお話させていただいた。

 

最近ブログの閲覧数が3倍ほどになっているため、改めて報告させていただきますと、私は旅の様子を現地からラジオという形でお届けします。

番組はFM福岡のモーニングジャム。

きっかけは福岡での生活の際に、記念にと番組にメッセージを投稿したこと。

後日番組から連絡があり、その後ジャムテレというコーナーで生出演させていただき、話が盛り上がりその場で「ゆうしろうの世界旅行記」という名前で現地からお届けしようとなりました。

詳しくは当時のブログ記事で。

ラジオ出演&ラジオコーナー『ゆうしろうの世界旅行記』が生まれるかもな話 - ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

 

 

前置きが長くなった。

 

話し合いの結果、10月後半か11月の出発直前にラジオで話すことになった。

 

現地からの通信手段も、スマホあれば問題ないよねということで双方同意。

 

常にオンラインではないため、Wi-Fi環境の充実した街中、宿滞在時などにZOOMで繋げようとなった。私が読んで憧れた坪井さんや荒木さん達の旅では当然見ることはなかったやり取りだ。かがくのちからってすげー…。

 

また、駄目元である希望を伝えたところ、「もちろんいいですよ〜!」てな感じで今んとこオッケー貰えそうなこと!ヨッシャー!!!!

 

最後に担当さんと連絡先を改めて交換。

ブログやSNSのアカウントも伝えた。

 

 

ラジオは、いい。

話すものと聞くものの距離の近さが好きだ。

だからこそ双方対等にやり取りでき、他の媒体ではあり得ない親近感やホッとする温かみを感じることができる。

実は、日常に戻った際にやりたいことの一つにラジオがある。

何かしら…番組とはいかなくとも小さなコーナーでたまに声を届けるくらいのことができないか…なんて高望みをしている。

話すのが好きなのだ。特別好きなことに関しては。

 

 

三ヶ月後には南米から海を渡って私の声が日本に届いているのかもしれない。

たまらないな…それは…。