ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

ただの日記:読書、買い物、花粉症、ダベリと旅の話

2月28日(日)

 

8時起床。

安物のトーストを焼いてとりあえずの朝食後、これまたとりあえず『極夜行前』を読む。極夜世界への自分の想像力が追い付いていない。体験せねばわからないか。アラスカへの思いがどんどん強まる。

 

12時。

起きるのが遅かったため昼の訪れが早い。

何するか迷う。サバイバル特訓に歴史や語学の勉強にやるべきことは沢山あるが、何故か迷う。恐らく、出発時期が不明瞭であるのが原因である。といっても、それは現時点ではどうしようもない。

 

13時。

昼飯後、とりあえずサバイバル特訓のための素材集めのためにダイソーへ。

久々ゆっくり店内を見て回ったが、とんでもない品揃えに驚く。何でもありすぎるだろ。

缶の灰皿、綿のタオル、トング、タッパー、非常食用のスニッカーズを購入。

 

14時。

2ヶ月ぶりくらいに師匠んとこへ。

コーヒーとお茶請け用意してダベる。久々人とこんなに話した気がする。天体、読んでる本、師匠の娘さん、進撃の巨人。話は尽きず、結局18時まで居座ってしまった。

師匠の娘さんは宇宙の勉強を「自分の死を感じるから」という理由で、興味はあるが避けてしまうらしい。驚いた。小学生の感受性は侮れん。

旅の話もした。

期間工終了から出発までの期間がどうなるかわからないのが目下の課題であり、どうすればいいか正直決断できていないと話した。

そしたら、「俺なら、行く。行けるようになったら、行く。何故なら、俺が旅に出るとしたら、自由と冒険を求めて行くけん、ルートが変わるからと言って延期しない。とにかく行ってから。まずはそこから」と熱く話してくれた。

中々ここまで熱く話してもらえることはない。ありがたい。

ウラジオスタートに執着していたが、少し、柔軟に考えられそうな気がしてきた。とにかく、いつでも出られるように備えておく。

Kにも久々電話した。

仕事も、夢のために必要な資格の勉強も頑張っている様子。負けていられない、本当に。

前々から言ってたキャンプの話も進めたいなと話した。会った時に良い進捗報告ができるように頑張らねば。

 

18時半。

花粉症で鼻詰まりがヤバくて死にそうなので薬局で点鼻薬を探す。薬剤師さんに相談に乗ってもらうも、ピークも過ぎつつあるということで今年はもう少し我慢することに。口呼吸では寝付けないし喉が傷んで辛い。海外でも杉花粉は舞っているのだろうか?そうなら、バイク乗られんな。

 

19時。

帰宅。半額の惣菜を温めてビール開けて飯。サザエさんにも間に合わなかった。鉄腕ダッシュにゴールデンカムイや極夜行で見た雪国の装備が出て来て感動する。

酒も回っていい気分なので日記をブログに残す。昨年の抱負であった『YouTuberデビュー』なるものを昨夜改めて考えてみたが、やはりこうやって文章として記録するのが性に合っている。

3月から仕事も少し落ち着き、自己鍛錬の余裕も出てくるはず。

呪文のように繰り返し唱えているが、頑張らんばいかん。旅が終わってからのことなど、旅の中で考えればいい。まずは出発して、完遂することだ。まずは入口に立つことだ。

 

 

来週の予定

・チャークロス作成

・ロープワーク訓練

・きりもみ式着火訓練

・セロー引き渡し準備