ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

「俺を撮れ」 友人に旅先での私の姿を写真に納めてもらうことになった。

2021年3月3日㈬

 

本日は午後出勤。他工程でトラブルがあったためだ。だからといって昼間で寝るようなことはしない。7時に起きて勉強勉強妄想勉強。

こんな突然生まれた時間にこそ、閃きは存在する。

 

 


f:id:fasasabi:20210303111304j:image

 

 

何事も勢いだ。

といっても、彼とは学生時代にヨーロッパ旅行を計画していた。

しかしお互い就活やバイト、卒検なので結局行けず仕舞いに終わっていた。

だからこそ、大人になった今、よりスケールをでかく、熱く、面白くして叶えてしまおうというわけだ。

100パー思い付きではない。元々彼には計画書用の写真も兼ねて、記念にバイクに乗る姿を撮ってもらっていたし、旅の計画を練る段階から、「あいつに撮ってもろうたら面白かなあ」などと妄想していたのである。

しかし彼は結婚しており、子供もいるので言い出せずに時間だけが経過してしまっていた。

だからこそ、天気も良くて仕事も午後出勤で気分もいいし、勢いに任せてみたのだ。

言葉は力だ。言霊だ。気持ちは言葉にせねば伝わらない。

 

なお、彼からの返事は必要ない。

これは確定事項だからだ。

万が一の反論、否、殺し文句も用意してある。

 

 

 

「あなたの披露宴の友人代表スピーチも余興も完璧に遂行したろ?そのお返しやんな」

 

 

 

言い返せない彼の姿が目に浮かぶ。私の勝利は揺るがない。

彼が『神々の山嶺』の読者ならば、「俺を撮れ」の一言だけで涙流して快諾しただろうが。

しかし奥様の怒りを買わないか、それだけが心配でありどうしようもない要素である。うーむ、そうならないよう頑張ってくれ、Yよ。

 

一人旅でもいくらでも自分の姿を納める手段はある。

しかし、そんなことは関係ない。お前が撮った写真だからこそ価値があるのだ。

お前が撮ってくれるなら、世界一のカメラマンからの依頼だって断ろう(いや正直言うとわからん)。

 

これは絶対楽しいぞ。考えただけでワクワクしてくる。

撮られるならどこが良いか?ゴールは独り淡々とが良いから…そこは彼の希望に合わせようか。

なんなら奥さんも子供も連れてこい。

絶対面白いぞこれは。