ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【最後の挨拶ツー〈完〉Day16福岡〜長崎】残り11日

2022.11.10㈭晴 

14時06分 行橋市味八

ジュリアン美容室での散髪を終えて201号線沿いのここに昼飯で。いや、昼までこっちにいるつもりがなかったからまさか味八に出発前に来れるとは。ワクチン接種も17時に博多だし間に合うだろう。長崎に着くのは夜遅くだな。

今朝は8時までゆっくり寝て歯磨いてひげ剃ってみそやんにも挨拶して師匠と朝飯。師匠んちと言ったらテラスでの朝食だ。本当に実家に帰ったような居心地。支度したら出発。マリリンさんと「次は20日、来週だね~」と話してたら妙に実感が湧いてきてなんか怖くなってきた。あと10日…。

f:id:fasasabi:20221115230708j:image

この時間が大好きなのだ。ほんといつもありがとうございます。

f:id:fasasabi:20221115231206j:image

味八では是非天津飯を食ってみてくれ。
f:id:fasasabi:20221115231202j:image

ふと見上げたらきんに君いて笑った。

 

フリーさんでコーヒーでも飲みながら昼までゆっくりするつもりが、天気もサイコーだしバイクで来るのも今日が最後だからってことで平尾台まで走りに行ってきた。平尾台も秋の色に姿を変えつつあった。岐阜から来たご家族としばらく談笑していた。ここでの自撮り遊びも久々だった。何年も通い詰めていたから、何時に行くと良い感じに写真が撮れるかってのももう身に付いている。

f:id:fasasabi:20221115230759j:image

首の角度、明日脱力、重心の置き方など考えれば星の数ほど印象の変わる写真が生まれると学んだ。
f:id:fasasabi:20221115230755j:image

チャリで日本一周の青年から「革ジャンかっけーすね…」と褒められた。まずは俺を褒めろ!(嘘だよありがとう)

 

 

12時からはジュリアン美容室。ご自身のヘアドネーションを3年越しに遂に終えたマスダさんの短髪がかっこよかったので、「同じようにお願いします!」と注文。めっちゃ快適でさっぱり!海外旅仕様になった。旅の話も沢山聞いてくれたな。マスダさんの若いころの武者修行の話が深かった。努力ってのはいつでも泥臭いもんだよな…。

 

 

23時42分 実家自室

帰ってきた。九州の夜は暖かい。カッパ着てたがポカポカするくらい余裕だった。

 

16時に博多着いて弟とヨドバシでカメラ見繕ってた。21歳に15万は高いよな。公園でMA-1とG-1着比べて遊んだ。MA-1も欲しいな。

f:id:fasasabi:20221115231114j:image
f:id:fasasabi:20221115231118j:image

髪型で人の印象はこうも変わる…。周囲からウケがよくて喜んでいる。ありがとうマスダさん。

 

 

17時にひのきクリニックで残りのワクチンを打ってきた。A型B型肝炎かな。黄熱病は大学病院でしか打てないと。マジかよ。完全に失念していた。当初はユーラシア横断時に途中で打つ予定だったため、完全に頭の中のリストから消え去っていた。

かなり焦ったが、とりあえずチリとアルゼンチンはその必要はない。ボリビアとペルーもイエローカードは求められなかったと若田さんから聞けた。必要ならチリで打てるし、何とかなるだろ。はー焦った焦った。

 

 

18時に博多出発。三瀬峠を越えて佐賀大和へ抜けた。まともに休憩したのは道の駅鹿島くらいか。ほっしゃんと少し電話した。黄熱病ワクチンのことでFacebookに泣きついたら、それを見てすぐにリンクを送ってくれたからだ。良い奴だよ。

奥様と3泊4日の北海道新婚旅行を終えて帰ってきたばかりとか。いいなー新婚旅行。もう一人は十分だぜ。

 

そっからぶっ飛ばして地元へ。

帰ったらニャンコロどもがお出迎え。風呂入って寝る。

f:id:fasasabi:20221115231546j:image
f:id:fasasabi:20221115231549j:image

日記書けねーて。

 

 

走行距離 250㎞

お金 味八1000円 コーヒー400円 ワクチン35000円(ひえ~)