ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

フェリー消滅!!境港~ウラジオストク間の航路を運行するDBSクルーズフェリーが業務停止に

f:id:fasasabi:20200212054622j:image

 

 

 

 

お疲れ様です、ファササビです。

 

 

計画崩壊

お題の通りです。私の旅の出発は、鳥取県の境港からロシアのウラジオストクまでのフェリーに乗ることで始まります。

その便を運行するDBSクルーズフェリーが業務停止になってしまいました。

 

業務停止 境港と韓国・ロシアを結ぶDBSクルーズフェリー<鳥取・境港> - FNN.jpプライムオンライン

 

 

自分で確認しないとやつてられない事態なのでTwitterの同志と二人で事務所に直接問い合わせたところ以下のことがわかりました。

 

・業務停止中であるのは間違いない

・利用者減のためこのようなことになった(コロナウイルスは関係ない)

・業務再開は未定

・再開するなら早くていつになるかも不明

・この航路自体がなくなる可能性もある

・また3月末ごろ電話して欲しい

 

こりゃ無理ですね。初っ端から詰んでいる状態です。なんてこった。

とりあえず当初からの計画は音を立てて崩壊したのは間違いありません。

 

 

 

これからの選択肢として

①何がなんでもウラジオストクからユーラシア横断

②ルートを大幅に変更して西からユーラシア横断

③ユーラシア横断を諦める

④2年後に開始される稚内〜サハリンルートを駆使する

 

今のところ、①の気持ちが強いです。

③はありえません。ユーラシア大陸横断無くして私の旅は完成しません。

④も時間と情報の不確かさから現実的ではありません。

 

 

 

輸送手段の確保

Twitterのお友達であり旅の先輩から教えていただいたこちらのバイク屋さんに相談してみようと思います。

ウラジオストクまでバイクだけでも船あるいは飛行機で送ることができればなんとか地図に描いた通りに始めることができるのですが…

オートバイの輸送

 

 

 

まとめ

とにかく、絶望しないこと。DBSクルーズフェリーのこの航路が運休になった頃から最悪の事態は想定していたので、思ったよりも落ち着いています。

前向きに考えれば、これから旅にでる連中は、世界一周バイク旅のセオリーとなりつつあったこのルートが無くなってからの第一世代とも呼べる訳なので、我々の力で新時代のルートを開拓できるのではないかと…。

つっても結局昔と同じように空輸する方向に向かうのでしょうけどね(笑)

まあこんな逆境を待ってましたよ。全力で迎え撃ちます。