ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

ルート大幅改変〜スペインからアフリカ大陸へ〜

お疲れ様です、西村雄志郎ファササビです。

 

週末いかがお過ごしでしょうか。

九州北部はやっと梅雨入りしたのでしょうか。ここ数日間雨が降り、ちょっとはダムの貯水率も回復したのかなーというところです。こないだニュースでは油木ダムの貯水率は10%を切ったといってましたが・・・。水は貴重ですね。火を熾す大変さは理解できて来たつもりですが、水の貴重さについても考えさせられるこの頃です。地球という星が宇宙に浮かんでいて、そこに保水された水は当然有限ですからね。日ごろからそれを感じて蛇口をひねりたいところです。

 

 

さて、久々にルートの話題です。

それもかなりビッグな・・・。

 

 

 

アフリカ大陸へは、やっぱり陸路での上陸を前提とします。

 

 

f:id:fasasabi:20190630123114j:plain

 

陸路で行く→やっぱり船で頑張る→やっぱ陸路で・・・と行ったり来たり迷ってきましたが、陸路上陸を前提とします。

理由としては・・・

①バイクを積める船便の情報が古いかつ、少ないこと

www.horizonsunlimited.com

ネットを駆使して明確な情報を得られたのはこの一件。

海外ライダーの情報サイト、horizonsunlimitedでの情報です。

この情報は2015年10月のもので、常に変化する輸送事情に関しては少し情報が古いかもしれないと判断しました。

原文でも翻訳でも一通り目を通してみましたが、手続が複雑でもありますね・・・。

 

②2016年時点では航路がなかったとの情報

以前ワッツーの情報掲示板で質問をしたところ、以下のように返事を頂けました。

現在、世界一周バイク旅のルートを作成中です。
アフリカ大陸まで進んだのですが、危険地帯を迂回しつつのルートの考案に四苦八苦しております。
①モロッコから大陸に入り、西サハラを通って喜望峰まで南下し、そこからエジプトを目指す。そしてエジプトから船でギリシャに渡る。
②ギリシャから船で大陸に渡り、上記の逆のルートで回る。ギリシャには先に訪れるためこのルートが理想。

以上のように考えています。ロシアから走ってくるため、先にギリシャを訪れることになります。
そのためそのままギリシャから船に乗られるのが最善と思っています。
海外サイトを利用してフェリーを調べているのですが、いまいち具体的な情報が掴めていないのが現状です。
過去の経験などからエジプトへの航路をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお力添え頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
www.fasasabi.com/

http://wtn.jp/bbs/index.htm

 

こんにちは。夫婦で軽自動車旅です。
エジプト~ヨーロッパは船がなく(2016年)、(1)のルートで、モロッコからアフリカに入りました。喜望峰のあと東アフリカを北上し、ウガンダまで来ています。

今までのルートです。ご参考まで。
www.tripline.net/trip/Tabi.Chin.Travel_Map-0563666233061010BC21EC3DD1AE6B13

この先、アフリカからヨーロッパに渡る船を探しているところです。エジプトは諦めて、モンバサかジブチからを期待しています。見つかったらお知らせしますね。情報交換できたら嬉しいです。

航路スケジュールはよく変わり、廃止されているものも多いのでご注意を~

http://wtn.jp/bbs/index.htm

現地におられた方の情報のため、2016年には手段がなかったのは確かな情報かと思います。その5年後である2021年にはどうなっているかわかりませんが・・・。

 

③確実に上陸できる手段で計画しておくべきだと考えた。

ギリシャやイタリアまで行って探してなければそれも一興ですが、計画段階では念のためにやはり確実な上陸手段である陸路での上陸を前提としておくべきだろうと考えました。現地で航路を探す余裕があるかも、心配したところです。ヨーロッパはサーっと回りますからね。

 

 

東アフリカは諦めるのか

 

f:id:fasasabi:20190630124509j:plain

チャドを抜ける、もしくは危険地帯を迂回する意味でアンゴラまで南下したあと東へ移動、北上したいと考えています。

チャドを抜けるのは危険度から考えても(イスラム過激派組織ポコラハムによるテロや誘拐、スーダンとリビアとの国境地帯の地雷)、時間が掛かろうとも迂回するのがベストでしょう。

場合によってはエジプトまで北上せずとも、少なくともケニアとタンザニアには必ず行きたいと思ています。

そして再び南下し、アフリカ大陸のゴールである喜望峰と、最南端のアガラス岬に行ってオーストラリアへ移動したいのですが、空輸だと50万円かかるとかチラホラ・・・。船便はまだ金額を見れてないですが、ここも変更せざるを得ないかも。

 

 

今後は大陸間移動を安く抑える方法を検討し、再度ルートと日程を考えるべきでしょう。英語検索は疲れますが、間違いのないように頑張ります。輸送に50万も払えませんからね・・・。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos