ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

英語の勉強が楽しいという話&門司港探検

お疲れ様です、西村雄志郎です。

 

なんだか久々にまともにタイピングしているような・・・。

今日は朝から夕方まで門司港付近で試験監督のバイトでした。この手のは初めてでしたが、いやー緊張しますね!当たり前ですが時間をきっかり守らないといけないので、秒針をにらむ時間が多く気疲れしました。プレゼントされたG-SHOCKの電波時計が大活躍でしたよ!

 

んで本題。

 

英語の勉強が楽しいです!

かつてないほどに捗っています。こんなに英語を普段から意識するのは中学高校時代と、富士山ホテル以来かな?

 

勉強ってもやってるのはこのアプリだけ。

f:id:fasasabi:20190616201617p:plain
ja.duolingo.com

 

パソコンでもできるのか!?今知りました。

 

私はこんな時にやってます。

◆通勤バス待ち時間、乗車中

◆ライン稼働前

◆工場の休み時間

◆帰宅後風呂洗濯飯終わってから

◆寝る前

 

この中で最も集中できて、効果が出ているなと感じるのはやはり家でやるときですかね。リスニングとかヒアリングがあるので、家なら気にせずにでかい声でシャドウイングもできますし、ひとりでぶつぶつ言いながら学べます。

 

 

アプリの中身はこんな感じ

f:id:fasasabi:20190616204602p:plain

f:id:fasasabi:20190616204658p:plain

f:id:fasasabi:20190616204712p:plain

f:id:fasasabi:20190616204740p:plain

f:id:fasasabi:20190616204802p:plain

f:id:fasasabi:20190616204818p:plain

モチベーションとしては、この継続日数ですね。

この数字を一日でもさぼって0にしないように、絶対に眠たくなる前にやってます。

昨年の9月から11月くらいもやってたんですが、ちょいちょい寝落ちしたりで0にしてしまい、それから一時離れていました・・・。

また重い腰をあげて、今度は絶対にミスらないようにTwitterで「出発までに一日たりとも欠かさない」と宣言して、また続けています。人に言いふらすのはいいですね。一人でやるよりプレッシャーになって良いです。

 

f:id:fasasabi:20190616205218p:plain

こういう日常で友達に使ってみたいフレーズを学べた時は特に楽しいです!

この辺のかるーい表現てネイティブと話すかどうか洋画など聴き込まないと覚えないですもんね。

 

こんな感じでとりあえずコツコツと、少ない時間ではありますが英語に触れる時間を作ってます。

最近は人との会話を後で英語に変換したりして、良い感じに英語の思考ができるようになってきています。ほんとにここ最近ですね。簡単な文章ならすぐに英訳考えられるようになって、それが丸っと合ってたらめっちゃ嬉しいですね!!新しいステージにきたみたいです!

 

 

そして、アプリ以外に英語の勉強したいなと思い、LINEで友達と話す際に英語で絡もうかと思い、早速試してみました。

f:id:fasasabi:20190616205652j:plain

英語でめっちゃ粘着してみました。英文が合ってるかはわからんです(おい)。

彼は小学校の時に英会話教室に通っていたのでわかってくれるだろうと思い、被検体第一号として絡んでみたのですが、ダメでした・・・。理系だからな・・・。

しかしこれがきっかけで「どうして俺を無視するんだ?」という最高に粘着なフレーズを覚えれたので、やはり日常から意識するのは効果ありますよ!

 

 

てことで勉強続けていきます!

◆英語アプリ

◆LINEと電話で英語で絡む

以上に加えて

海外のヤングと英語でメールしたい!

ペンパル?ていうんですかね。実は昔からちょっと憧れていた!

ググったら結構ありましたので、お友達出来たらまた報告します(なんの報告やねんて)。

 

 

おまけ日記

今日のバイト後、夕暮れまで門司港ではっちゃけてきました。

 

f:id:fasasabi:20190616211505j:plain

去年の夏に来たっけか?門司港レトロは雰囲気が好きです。

お金を落とすのはバナナチップスと地ビールのみ・・・。

 

f:id:fasasabi:20190616211814j:plain

あんな家建てようとしたらいくらするんでしょうね。おシャンティーやな~。

 

f:id:fasasabi:20190616211924j:plain

今年3月に改築を経てグランドオープンした門司港駅。駅として普通に使われてますからね!我々からしたら絶好の観光スポットだけど、彼らには当たり前の風景なんだな~と思いました。私が爺になるころにはまた違う味が出てるでしょうね。

 

f:id:fasasabi:20190616213336j:plain

正面。うーん素晴らしい。張りぼてじゃないのが素晴らしい。

今度は夜中に見に行きます。

 

f:id:fasasabi:20190616212206j:plain

駅の自動切符売り場。洒落とるわ、ただただ洒落とるわ。

 

f:id:fasasabi:20190616212315j:plain

ワーフのフォトスポット。心で理解してくれた優しいお姉さんがシャッターを切ってくれました。友達に見せたら、「そこにはセローが入るんやろ?」と。上手い返ししやがって!

 

f:id:fasasabi:20190616212512j:plain

f:id:fasasabi:20190616212616j:plain

注目されない裏通りにて。

良いですね・・・周囲の洒落た赤レンガとの対比で・・・。

ジャッキーが屋上から落下して捕まってボルト全部外れてそのまま折れ曲がってしまいそうな感じが良い。

レイヤーに撮影場所として提供したら一儲けできそう!!

 

f:id:fasasabi:20190616212912j:plain

海端まで来ました。対岸には下関の海峡ワーフが見えるくらい近いです。写真に見えるのは対岸行きの小型船ですね。

 

f:id:fasasabi:20190616213535j:plain

伝統のポーズを。そういえば日曜日にスーツではしゃぐアラサーて絵面的にどうなんでしょうね。誰も探ることもなくシャッターを切ってくれました。優しい・・・。

 

f:id:fasasabi:20190616214225j:plain

紙芝居の例のおっちゃんと5回目くらいのエンカウント。

2013年が初邂逅で、会うたびに長話になりますが、会うたびに記憶もリセットされているのが辛くて面白いところ。人気シリーズのゲームの主人公かよ。

ヤングの兄ちゃんたちが来てくれるまで話してて燃え尽きたので、芝居は片耳で聴いて、北海道に住む大学時代の友人にLNEでビデオ通話して懐かしんでました。顔見るのは2016年に福岡に住む大学時代の友人の結婚式で会った以来。元気そうで良かったです。仕事に関して聞いたら「まあ色々w」らしいですが(笑)。

 

f:id:fasasabi:20190616214914j:plain

帰宅。スーツで遊ぶと何だか鬱屈した社会に反旗を翻しているみたいで楽しいですね・・・。実はスーツ結構好きなんですよ!コスプレ的な?いやいや社会人がそれは駄目だろう・・・。旅先でもどっか安くでレンタルできるなら着てから洒落た街とか歩いてみたいですね、HAHA!

最後に、笑顔で写真撮影に協力していただいた皆様、ありがとうございました!

おかげさまで良い記録が残せました。