ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day276〜277 Whitehorse〜Teslin】次の目標とラジオ

f:id:fasasabi:20230830095146j:image

 

 

 

8月26日(土)  暑い MAX27℃

 


21:45 Teslin川辺野営地

 


昨日は11時起床。野営とは思えない爆睡。

深夜からちきゅうラジオのため、ティムホで20時までチンタラ。

 


本にしたいなと、また考えていた。何らかの形にして世間に出したいと思っている。

本屋に並ぶような本にするのはとんでもない費用も努力も必要だと、以前荒木利行さんから聞いていた。改めて調べても、それは今の時代も変わりないようだ。

 


やはり、コミティアとかで出したい。ハードル下がるのはもちろんだが、自費出版で好きな数好きな内容で出せる。出版社を通してだと、その出版社の色に合わせた内容に修正せざるを得ないことも多く、それでは何のための本かわからなくなる。

 


コミティアやコミケの良いところは、手に取ってくれる方の顔が見えることだ。直接手渡すこともできる。これがめっちゃ楽しそうで素敵だなって思う。

 


まあなんにせよ、できるだけのことはやってみよう。人生一回きりだ。

 

 

 

そうやって考え事をしていたら、近くの窓ガラスがいいきなり大きな音を立ててヒビ割れ、店内は騒然。一瞬呆気に取られてしまった。これが発砲事件ならこの一瞬で死んでいただろう。

身の危険だと判断し、ソッコー撤収して野営地に戻った。

 


んでさっと飯食って、24時の通信チェックにまたティムホ行って、また戻って、んで2時半の本番に合わせてまたティムホ行って待機していたが、クソ野球の延長戦で放送延期に。

3時から収録して、野営地戻って寝たのは4時半。死んだ。

 


日下さん達にめっちゃ謝られたが、まあラジオあるあるだ。仕方ない。

だが野球は許せねえ。一生球遊びしてろや。

 


生放送じゃないため、中村さんやローズさんとも収録以外でちょっとお話しできたし、面白い経験にはなった。今回は日記の朗読時にエコーがばりかかってて3人で笑ってた。あれやりすぎやろ、なはは。

 


9月中旬に放送だから俺も日本でリアタイで聴けるな。楽しみだ。

 


んで今朝、てか夕方になろうとしている15時にやっと起きて、日程そんな余裕もないしで17時から走り始め、180km地点のここに野営。めっちゃ釣った川沿いでとも考えたが、景観を優先した。

 


晩飯にコーンの缶詰と余ってたスナック菓子食って今日は終わり。

長い一日だった…。やっと8月25日が終わってくれた感じだ。

気持ち的にももうただの帰り道って感じ。早く日本で美味いもん食いてえ。バンクーバーでの街歩きやツーリングも楽しみだけどね。

 


ねる。今日も良い一日だった。

 

 

 

f:id:fasasabi:20230830094102j:image

結局何事だったんだろう。ホワイトホースで発砲事件とか勘弁してくれ。
f:id:fasasabi:20230830094053j:image

今日のWalmart探検。日本に買って帰りたい。
f:id:fasasabi:20230830094122j:image

ひまわりの種?
f:id:fasasabi:20230830094057j:image

シンシナティで手に入れたワサビと醤油もあとちょいでなくなる。
f:id:fasasabi:20230830094118j:image

帰国後の日本一周で訪れる北海道での動きについて根室在住の友人に相談。狼見れて羨ましいと言ってくれたが、彼は鯨に鯱にと色んな奴等と出会っていた。北の大地すげえ。これは彼が撮った写真。撮影時の彼の興奮と感動が伝わってくる。
f:id:fasasabi:20230830094105j:image

深夜のティムホのWi-Fiでラジオ待機。謎の窓ガラスひび割れ時間後の夜だからちょっと不安だったが、なんとかなった。気温13℃でも九州民にはこたえる。夏なのにニット帽被ってた。

f:id:fasasabi:20230830095146j:image

真面目にもネタとしても料理してもらえるのは光栄なばかりなのだが、本当に詩を書いてたり読んでる人にもし聴かれてたらと思うと、顔から火が出そうになる。

f:id:fasasabi:20230830094130j:image

水面に群がる羽虫がえげつなかった。

f:id:fasasabi:20230830094114j:image

シャキッとコーン的なの。美味い。もっと早く出会いたかった。北米旅でも相変わらず野菜不足で栄養バランスが少し気がかり。
f:id:fasasabi:20230830094110j:image

今夜もユーコンに帳が降りる。

 


走行距離 180km

金ティムホ600 ガソリン1800

f:id:fasasabi:20230830094012p:image