ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day169〜170 Santiago】やっと行動開始

f:id:fasasabi:20230517231628j:image

 

5月10日(水)晴れ 12℃〜25℃

 


24:53 ホステルキッチン

寝落ちして今日もサボるとこだったが、悪夢で目が覚めた。

360℃水平線の大海を、エアマットに横たわってプカプカ浮かんで遥か北の陸地を目指す夢。

エアマットには何故か推進装置がついていたが、コンパスもなく、装置を使うため立ち上がれば確実に水没する状態。

一体何の暗示だろう。この手の悪夢は初めて見た。

 


昨日は一日チンタラしていた。

洗車用品買いに行くことすら億劫で、昼飯食ったら流石に街に出ようとするも、30分だけ横になったつもりが気付いたら夕方だった。

 


んで飯食ってワイン飲んだら飲み過ぎて軽く吐いてそのまま寝た。バカじゃねーの。

f:id:fasasabi:20230517002157j:image

スーパーで売ってるエンパナダスの中でもちょい高めのやつ。うーんなんか煮凝りみたいなの入ってる?微妙だった。
f:id:fasasabi:20230517002153j:image
アルゼンチンのキャンプ旅はまさにこんな飯だった。でもやっぱアルゼンチンのチャリは数段階レベルが高いな…。こっちの半額近くであの美味さなんだから。

 

 

 

 

んで今日。

7時起きてガッツリ朝食。

今日こそは動き始めねば何のためナスカからデスマーチを続けて来たかわからない。クリスチャン捕まえて今後の動きを確認した。

 


まずは「Marchant Pereria」と言う、日本で言う免許センターのようなとこで強制保険の更新と、何か書類を一つ入手。

バイクを売却したい旨を伝えると大丈夫とのこと。てか、保険の更新て次のオーナーがするもんじゃねえの?ようわからんシステムだ。

 


それが終われば、次はバイクを売る相手を探すことだが、なんと

ホステルの玄関に「バイク売ります」という看板を掲げると大丈夫とのこと。

いやいや古典的過ぎやろと笑って、「俺は可能な限り早く済ませたいんだが、それで本当に大丈夫なのか?」と疑いも込めて念を押して聞くも、大丈夫だと。

ホントかよ…。まーたこうやって不信感が募っていくのを感じる。ダメだとはわかっていながらも、何故こんな普通ではない方法を取るのかと疑問が消えることはない。あーいやだ。

 


ネットで自分でも探してみるよと伝えると、「yapo.cl」というウェブサイトを勧められた。どうやらチリ人専用の個人売買サイトらしい。

アカウントは作ったが、使い方は明日聞いてみる。

てか、これもクリスチャンのアカウントで販売すれば相手も販売元を信用できるし早いんじゃ?俺とのトラブルを避けるため?

こういう考え方の違いが一つずつ積み重なっていくわけだ。あーめんどくせ。

 


とりあえずやれることからってことで、早速バイク走らせて1km東のその施設に向かったが、思いの外トントン拍子で書類を手に入れることはできた。

まーた整理券取って待つのかよと思ったが、とりあえず話し掛けられる職員さんに泣き付いたらチリお得意のたらい回しにされることもなく、一時間もしないで帰ることができた。

保険の更新で6800円、書類作成でも5000円と思わぬ出費となった。

 

f:id:fasasabi:20230517002810j:image

ここはバイク購入時にたらい回しの末やって来た場所。トラウマが蘇り少々気分が悪くなった。まずは、玄関にある小さな窓口で保険の更新。とても愛想の良い年配の女性が対応してくれた。
f:id:fasasabi:20230517002802j:image

左奥の部屋に入り尋ねたところ、スムーズに事は運んだ。
f:id:fasasabi:20230517002814j:image

書類を貰ったら次はこの建物へ。最初の建物のすぐ隣にあるため迷うことはない。
f:id:fasasabi:20230517002806j:image
玄関から正面ちょい右の受付で支払い。このブログを読んで同じ手続きをする人が一人でも居れば助けになれるよう、念のため記録した。

 

 


帰ってからクリスチャンに確認すると書類も完璧とのため、スーパーで食器用洗剤とスポンジ、吸水タオルを買ってウユニ以来の洗車を施した。

オイルと細かい土埃が混ざってか、スイングアームとリアホイールは厚い土の膜で覆われていた。

スポークなど細かいところも念入りに磨いて、約半年分の疲れを労うかのように綺麗にしてやった。

 


最近気づいたのだが、物に愛着を持つにはその物に頻繁に触れることが絶対条件だ。

だから俺たち人間も親しい人とはそのようにする。今回の旅で見てきた南米の人達のハグやべシートの文化なんて正にそうだ。

そう考えると、バイクや車の洗車って大事な行動なんだなって。

乗ることと同じくらい、俺たちが物である愛車と対話するために必要な時間だと思った。

もうちょっとこまめにタオルで拭きあげたりくらいはして良かったのかなって。

「すまんかったな」と、軽く侘びながら2時間かけてキレイにした。

f:id:fasasabi:20230517223558j:image

洗ってみたら、こんなに綺麗だったんだなって驚いた。

f:id:fasasabi:20230517223554j:image

コロンビアから来た彼の工具一式。乗るバイクが違えば工具も増減するだろうが、にしても多いな。重さを気にしなくて良いならこんなもんなのかな。
f:id:fasasabi:20230517223925j:image

3人でバイク談義。

 


気づいたらもう夕方。

書類ゲットして洗車も終えて一日よく頑張った気分となり、次のステップは明日取り掛かることにした。

 


晩飯には昨日買っておいた粗挽き肉を適当にこねてハンバーグにしてみたが、うん、まあまあかな…。

脂が少ないためか、俺の知るハンバーグよりずいぶんハードな食感だった。よく言えば肉肉しいってか…。

久々飲んだパタゴニアのビールは美味かった。これ、470mlで200円と割と良心的なんだよな。

こんな海外のビールも日本に帰れば飲めなくなるのか。通販探してみよ。

f:id:fasasabi:20230517224109j:image
f:id:fasasabi:20230517224409j:image

見た目だけは美味そう。
f:id:fasasabi:20230517224405j:image

ほんと食い物の写真て難しい。

 

 


んで寝落ちして悪夢で目が覚めてナウだ。

前泊しているスタッフの兄ちゃん、クソ愛想悪くて夜は延々と電話して鬱陶しいんでキレてやりたいんだが、腹いせに何かされること考えたら我慢するしかねえ。こう言う時客は弱いわ。海外では。

 


さて、明日は売却のためのアナログ作業デジタル作業に取り掛かる。まずは「バイク売るよ!」の看板制作かな…。

 


まさかこんなことになるとは思わんかったよ。

あと10日以内には片付けたいが、まあやるだけさ。もうここに来た時の俺とは違う。頼れる仲間たちも居ないから、一人でやらなきゃ。

 


今日も良い一日だった。

 


金 洗車用品1000 保険更新と書類作成12000