ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day148 Puno】やっと本当に入国

4月17日(月)晴れ

 


22:26 ホステル

6時起床。朝シャンして身体温めて7時から朝食。

今日はトイレを気にしないでいいため紅茶コーヒーオレンジジュースいちごヨーグルト牛乳コンプした。牛乳がえらく濃厚だった。明日もたくさんいただこ。

f:id:fasasabi:20230421045128j:image

野営旅は俺の幸せのハードルを良い意味で下げてくれている。
f:id:fasasabi:20230421045116j:image

清潔で様々なものが整ったホステル。高橋さん曰くGoogleでの評価は低いらしい。当てにならんな、やっぱ。

 


昼まではダラダラしていた。何したっけ。覚えてない。モバイルバッテリーを見失ってクソ焦ったのは覚えている。これ一個ないだけで一気に行動が制限されるし、何より大事なプレゼントだ。

 


昼からはやっとイミグレへ。

そしたら港の桟橋の方へ行けって。たらい回しはサンティアゴ以来だ。

行ったら行ったでマニャーニャとか抜かしやがるからシカトしてはよスタンプくれや言うたら何か一筆書いてすぐに貰えた。

この度史上最も簡素な入国手続きだったな。

 


あとは車両持ち込み申請のためのADUANAだが、こいつが街の外れ、しかも坂の先にあるもんだから、歩いて行って着いた時にゃ疲労困憊だった。わけわからん道も歩かされた。

チャリタクシーのおっちゃんに断られるのも納得の辺鄙な場所に、ひっそりと建っていた。

ここでは30分くらい待って無事に手続きを終えた。

 


結局入国手続きだけで3時間くらい掛かって、移動でも疲れて釣りする気にゃなれず、一旦ホステルへ帰った。そもそも何で国境で完結せんのだ…。目的地がクスコ方面じゃなかったらどうすんだ?よくわからん。

f:id:fasasabi:20230421045448j:image

昼飯。日記に書いてすらないってことは大したことなかったんだろうな。やっぱあんま綺麗なレストランは俺に合わん。

f:id:fasasabi:20230421055725j:image

忍者!!しかしペルー仕様にわけわからんモノゴテゴテ付けられとる。
f:id:fasasabi:20230421055721j:image
f:id:fasasabi:20230421055800j:image

f:id:fasasabi:20230421055812j:image

中央広場のお昼。

f:id:fasasabi:20230421055751j:image

広場のすぐ近くにあるからわかりやすい。

f:id:fasasabi:20230421055903j:image

ポリスの巣。中東走行中の額賀さんは機関銃も見慣れたようだが、俺はここに来て南米では初めてそれを見た。ウッドストックの見た目古い感じだったな。
f:id:fasasabi:20230421055834j:image

ツーリズムポリスも初めて見た。ほんとにいるのね。
f:id:fasasabi:20230421055125j:image

長崎では白髪の婆さんが鳩を使役する。そのため「灰のガンダルフ」と名付けているが、彼女が将来あんな姿にならんことを祈る。
f:id:fasasabi:20230421055747j:image

f:id:fasasabi:20230421055738j:image

士官学校?
f:id:fasasabi:20230421055839j:image

こんな感じで小さな映画館がポツポツと点在する。
f:id:fasasabi:20230421055858j:image
f:id:fasasabi:20230421055854j:image
f:id:fasasabi:20230421055138j:image

アルゼンチン以来のデカいスーパー。スーパーマーケットではなく、ハイパーマーケットと呼ばれる。しかし絶妙に高く、これなら外食の方がたぶんマシ。インカコーラはびっくりするほど安い。
f:id:fasasabi:20230421055756j:image

お気楽ポリス。別に日本もこのくらい肩の力抜いて良いと思う。
f:id:fasasabi:20230421055734j:image

海外の制服も国のカラーが出てて可愛らしい。
f:id:fasasabi:20230421055830j:image

f:id:fasasabi:20230421055717j:image

今話題の熱い男。
f:id:fasasabi:20230421055844j:image

水鳥達も気持ち良さそうだった。
f:id:fasasabi:20230421055730j:image
f:id:fasasabi:20230421055804j:image

水タイプの犬。
f:id:fasasabi:20230421055822j:image

なんでこんなとこにお役所があるんよ。
f:id:fasasabi:20230421055743j:image
f:id:fasasabi:20230421055826j:image

桟橋周りは観光客向けのレストランや土産物屋で賑わう。
f:id:fasasabi:20230421055130j:image

湖沿いを南に進む。
f:id:fasasabi:20230421055816j:image

湖畔の緑地は地元民憩いの広場のようだ。
f:id:fasasabi:20230421055850j:image

路上で缶スプレーで塗装中。まあ素直に言うとボリビアとペルーのカラーリングセンスは絶妙にダサい。なにが俺らと違うんだろう。
f:id:fasasabi:20230421055808j:image

ガソリンの高さに絶望する。だが誤解していたことが後日わかった。
f:id:fasasabi:20230421055908j:image

酷使されるバイクたち。
f:id:fasasabi:20230421055134j:image

日本で役目を終えた仕事車は海の向こうでまだまだ頑張る。
f:id:fasasabi:20230421061206j:image
f:id:fasasabi:20230421045431j:image
f:id:fasasabi:20230421045436j:image

嘘やろって道を進む。
f:id:fasasabi:20230421045427j:image

なんでこんなとこにひっそりと…。看板も無いから地図ないと絶対辿り着けない。
f:id:fasasabi:20230421045440j:image
迷い猫の貼り紙だろうか。

 

 


晩飯は昼に行って閉まっていたハンバーガー屋にリベンジへ。

引き戸を押して引いて開かねーてする古典的ギャグで掴みはOKだったのか、バイトっぽいセニョリータがめっちゃ愛想良く接してくれて気持ちのいい晩飯だった。

ハンバーガーは期待していたほどでもなかったが、雰囲気のいいお店に出会えただけで満足だ。

f:id:fasasabi:20230421045715j:image

チョリとパティが一緒なのは珍しい。おすすめ頂戴つってこれが出てきた。
f:id:fasasabi:20230421045710j:image

これ何の貼り紙やろ。数人が一生懸命見てた。

 


夜は金のことで一歩進んだ。

ウィンドベルさんに役75万、カナダドルで7,550$国際送金した。

レボリュートでは不安があったため、お母の協力を得ようと電話したが、万が一の時は振込情報から金の流れを追跡できるはずだと踏んで、送金ボタンを押した。

国際送金…初めてのことだからビビってな。

高額振込、しかも海外へだからか、「この送金は詐欺の可能性があります!!」とか出て、それでも先へ進んでも何度も意思確認されるし…。

まあともかく、あとは結果を待つだけだ。

入金して、サンティアゴでバイクも売って、バンクーバー行きのフライトを確保すれば旅が始まる!!って気の早かてな。

 


しかしもう心は北米に向いているようで、アメリカの物価を調べて絶望したり、大体の走行ルートもイメージ出来ている。東も西もグアっとな…。ガソリン代もこえーよ。とりあえずオートミールは安いままで助かった。アラスカはアメリカでもトップの物価高だから、オートミール持てるだけ持って突入しないとな。

 


竹森さんにウィンドベルさんとお話ししたよと連絡入れて話してたら、ユーコン川をカヤックで七日間旅したと聞いた。日本人のカヤック屋さんがカナダに居るんだってさ。500ドルも払えば挑戦できるようだ。これは試されているな…。

 


明日は久々に移動。

バイク、ホステルから出せるかな…。手伝って貰おう。

今日は疲れたが、進展もあった良い一日だった。

 


金 昼飯900 水3L160 コーラ100 晩飯600