ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【可能性の獣】ズームサファリ605Lを熱苦しく語る!!──全ての旅人は釣り人と成る──


f:id:fasasabi:20220323160015j:image

 

 

語り部釣りスペック

・釣り歴20年

・祖父が元釣具屋で石鯛日本記録保持者

・餌から始まり、グランダー武蔵と爺ちゃんの勧めでバス釣りデビューするも全然釣れず。ソルトルアー誕生期に自身も海へ

・中学時代が釣りキチ全盛期。暇さえあればチャリにクーラーボックスと道具積んで山二つ超えてでも釣りに出かけていた

・根魚釣りはプロ

・シーバス釣るのに十年掛かった

・竿はバキバキ折ってきた

・ルアーも死ぬほど失くしてきた

・リーダーの結束も最近覚えた

・最近パックロッドであるズームサファリを手に入れ、無事に釣りキチへ

・現在は旅の中での釣りの存在意義を模索中

 

 

良いところ

①クソコンパクト!!

f:id:fasasabi:20220323142107j:imagef:id:fasasabi:20220323142144j:image

パックロッドの名の通り、超絶コンパクト!

ズームサファリ605Lは仕舞寸法42cmなので、ウエストバッグにこんな感じで乗せることも、バックパックのサイドに添えることも可能!

信じられるか…このウェストバッグにリールも竿もルアーもその他かもの全て入ってるんだぜ…。

f:id:fasasabi:20220323142906j:image

小6から使ってきたこのロッドケースと比べたらどうだ…?

「でかすぎんだろ…」

もう二度とパックロッド以外使えねえよ畜生!!

 

 

②洒落とる!!

f:id:fasasabi:20220323143235j:image

f:id:fasasabi:20220323154937j:image
f:id:fasasabi:20220323143331j:image

コルクの持ち手も、自然色である辛子色のロッド本体も昔ながらの釣り竿の雰囲気でGOOD!!ロッドケースの袋の赤もよう合っとる!!

湖でも磯場でもサマになる素晴らしかデザインたい!!

んで洒落た道具ってのは、持ち主を行動に移させる!!釣りに行きたくなる!

洒落とるから好きな釣り場で使っとるだけで気分も良くなる(他の釣り人のオッサン臭え竿を見てそう思う!)!!

 

 

③色んな釣り場を開拓したくなる!!

f:id:fasasabi:20220323144236j:image

「あそこで投げてみてえ…」

釣り人なら車や電車の車窓から何度も思ったことがあるだろう。

ズームサファリならそれを叶えちまう!!

軽くてコンパクトだからちょっと車を止めて投げに行きたくなる!!

んでいつもの小磯の更に奥まで

多少キツくても踏み入れる気にもなれる!!

なに?そんなに都合よく釣り道具を積んでない?

バカ野郎!!ズームサファリなら積みたくなるからでぇじょうぶだ!!俺は手に入れてからは毎回カブに積んどる!!というか積みっぱなしじゃあ!!

 

 

④釣りたいときに釣りができる!!

これが一番恐ろしい魅力かもしれん…。

常に手元にあると、場所さえあれば釣りができる状態にある(日本に生まれて良かったね…)。

 

「あ、丁度満潮2時間前やん。ちょっと投げよ」

「待ち合わせより早く行って軽く投げるかぁ」

 

私はこの前、一日かけて済ませなければいけない用事を一つずつ終わらせるつもりが、気付いたら昼から晩まで4箇所移動しながら釣りしていた…。これが旅本番だったら…?

釣りは家庭崩壊させる力があるが、パックロッドもといズームサファリは次元が違うッッ。俺はとんでもないもの人に勧めているのかもしれん…。

 

 

⑤釣りを遊びとして楽しめる!!


f:id:fasasabi:20220323150533j:image

一番はこれ!!

何時でもどこでも釣りができるってことは、これまでの釣りのように全力で準備して…てのがないから気楽に楽しめる!!

気楽に楽しめるってことは、例え小物でも隙間時間にやった釣りで魚の顔を見れたら超楽しい!!

たとえ坊主でもノーダメージ!!だって全然準備に力入れてないからYO!!

ズームサファリ605Lは使った感じ、小物釣りは当然としてシーバスも50cm程度(いわゆるフッコ)までなら上げられるから、汎用性も高くよりおもちゃとしての釣り道具の価値観を高めていると言えよう!!

 

 

⑥安い!!

とまあ言い切ったが、これはそれぞれ違うよな…。

私としては、安い!

竿なんて1万円も出せば普通に長年使えるものが今では手に入るが、ズームサファリに関しては性能も実用性も素晴らしいため、この最高のおもちゃが1万円以内(セール時)で手に入るのは助かる!!

ガチのガチのパックロッドって、数万円するけんね…。そんな高いのは要らん!!釣り遊ぶにはズームサファリで十分以上よ!!

 

 

良いところまとめ

軽くてコンパクトで写真に撮りたくなるほど洒落とるから所有欲も素晴らしくて、作りもしっかりしててルアーでもエサでも遊べて色んな釣り場に出向きたくなって…。

その魅力をすべて統合した結果、やはり釣り人を釣り場に向かわせる魅力がある!!というのが一番だろう!!

それだけ釣りの存在感が釣り人の中で変わってしまう!!そんな魅力を持っている!!

 

 

こんな方にお勧め

・出張や移動の多いサラリーマン

車に積んでおくのは余裕として、ズームサファリなら電車移動でも余裕ですよ大将!!出先の自由時間にちょい投げなんて、最高と思わんですか!?

・学生さん

ズームサファリは君達にこそ手に入れて欲しい!!

だってよ、チャリで楽勝だぜ?ワシらん時はのぉ、ふっとかロッドケースば背負って馬鹿んごとチャリ漕いで遠征しよったもんよ…。そりゃあキツかった…。

俺が学生時代にズームサファリに出会っていたら…考えるだけでも恐ろしい…。部活帰りも、受験シーズンでだって親に隠れて釣りキチやってただろうな…。

学生さんのお年玉やバイト代でも買える値段でもあるしね!真面目な話本当にお勧めだよ!!でも勉強や部活と両立させてね笑。

・親御さん

お子さんへのプレゼントにどうですか?

俺なら…死ぬほど嬉しいな。

釣りは道具の管理や自然への理解、趣味におけるお金の使い方を学べる割と教育に良い趣味です。そんな釣りを手軽に楽しめるので、いいおもちゃになるだろうと思います。

しかしライフジャケットは必ず着せて下さいね!着衣水泳の体験と基本救急救命講習も受けてほしいとこです。

 

 

悪い(?)ところf:id:fasasabi:20220323150043j:image

釣りに支配される…。

あまりにも手軽に釣りができるようになるため、潮の干満や日の入り日の出は当然ながら、ちょっとした用事での移動や遊びのドライブやツーリングなども、釣りを主体とした思考となる。

 

手元のズームサファリが絶えず囁くのだ…。

 

「俺を振れッッ!!」

「だめだ!できないィ!!(泣)」

 

ノーマン・オズボーンとグリーンゴブリンのような関係なのだ…。恐ろしいことである…。

世界バイク旅のレジェンドであり、大の釣り好きの坪井さんに、旅に釣り道具を携行していたときの話を聞いたときも、ここまではならなかった。

坪井さんは、「向こうでも釣りにハマると、湖や川をルートに入れて走ってしまうから他人とは違うルートが自然に出来てて面白かった」と言われていた。

なるほど…今なら死ぬほどわかります…。

 

 

 

セットでこいつもおすすめ!


f:id:fasasabi:20220323174328j:image

Daiwaのポータブル活かしバケツ17。

友人と釣具屋で悩みながら選んだ旅用のバケツ。

基本は日々の洗濯などで活躍してもらうつもりで買ったのだが、とんでもねえぜこいつぁ…!!

釣った魚を入れれば水族館がその場でできちまうんだ!!

とりあえず水中にぶち込んで活かしといて、帰り際に〆てビニール袋にでも入れてサッと帰ればクーラーボックスも何なら要らん!!

海外の未知の魚をじっくり観察するのが楽しみだぜ…。

 

 

 

 

まとめ:ズームサファリは旅に革命を起こす最高のおもちゃ!!f:id:fasasabi:20220323151542j:image

f:id:fasasabi:20220323154157p:image

ほんとうにこれ!!

バイクにだって簡単に積めるし身に付けられるから、バイク旅の中に簡単に釣りが組み込まれてしまった!!

これは有りえないことなのだ!今までの釣具では!!あんなでけーの背負わんし、振出竿じゃあ妥協感があって私は手が出せなかった!!

しかしズームサファリは違う!

腰にも付けられるし積載もラクショーだし、上等な竿袋のおかげで管理も楽だし、何よりモノもちゃんとしてて洒落とるから使いたくなるんよ!!

旅の途中で素敵な湖や磯場を見付けるたびに、歯がゆい思いをしてきた。

だがこれからは、いつだって投げられる!!釣りができる!!f:id:fasasabi:20220323151703j:image

これからいったいいくつの魅力的な釣り場に出会う!!?見逃すのか!?否!!釣っていいのだ!!

俺は黒海でだって、地中海でだってアラスカカナダ世界中どこでだって釣りができる!!

こんなワクワクすることがあるか…?

これからは世界中が釣り場なのだ!!

これを革命と言わず何と言う!?

 

全ての旅人は釣り人となる!!!!