ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

肉体のレベルアップを図る~筋力向上~

f:id:fasasabi:20190310105634j:plain

 

 

 

 

おはようございます、西村です。

 

いつも「お疲れ様です」と挨拶してますが、TV観てたらパックンが「疲れてないのにお疲れ様を乱用するのがよくない!」てきなことを言ってたので今回は時間に合わせた挨拶で。

あれですね、GWの10連休の話題です。日本人は「いい仕事をしたね!」と褒め合うのでなく、「疲れるまで仕事をやったんだね!」と、疲れたいう結果を褒めるとのこと。なので有休取得に対する考え方などがちょっと外国とずれており、いまだに有給取得を悪と捉える人間が多いとのこと。故に今回の10連休は休み慣れていないことと、インフラ自体が日本での長期連休に追い付いていないため戸惑いがあるとのこと。みたいなことを言ってました。半分適当に聞いてたので全部事実じゃないと思いますよ(笑)。

しかしなるほどなーと思いました。私もニートの期間がバイク乗って旅してる時間以外では2週間ほどあったことがありますが、何すれば良いのかわからず有意義に過ごすことはできなかったです。折角手にした時間なら無駄にせず活かしたいですね。GWは、バイトかな~。

 

 

さて前置きが長くなりましたが、旅の中での過酷な環境に十分に耐えうる屈強な肉体が欲しい・・・!!!

ライバルに敗れた少年漫画の主人公のモノローグの様な欲求ですが、いやー男子ならこういうシチュエーションは憧れますよね。

そりゃあそんなことしなくても別に何とでもなるのでしょうが、なにかやりたい!!と思ってます。

適当に理由とか鍛えたい部位とか、それで得られる恩恵とか書いていきます。

ちなみに思ったきっかけはユアンマクレガーとチャーリーブアマンの大陸横断にて彼らが筋トレしてぶよぶよの体を引き締めてたからです(笑)。

f:id:fasasabi:20190310101453p:plain

うーん楽しそうwトレーナーさんもノリノリなのが良いよね

 

 

 

なぜ鍛えたいのか

ほんと脳筋みたいなサブタイトルですね(笑)。書いてて笑ってくる(笑)。

鍛えたい理由は

①健康に過ごせる

病気しない体というのは生物的にエネルギーに満ち溢れた体だと思います。ではどんな体化というと、純粋に十分な筋肉と基礎体力が備わっている身体。柔軟性もあればなおのことGood。当たり前のことが当たり前に、人並み以上に余裕をもってできる身体こそ健康体だと思います。

 

②レベル上げ的な遊びをしたい

マンガ脳ゲーム脳発動です。マンガでは新大陸突入や強敵襲来前に(サイヤ人編みたいな)主人公たちが修行に励んでから臨むじゃないですか。結果通用したり全く歯が立たなかったり。ゲームでも新たなフィールドに行けば雑魚敵の強さも一気に上がるためレベル上げするじゃないですか。そんな経験を今回の旅を理由にやってみたいんです。ただのアホですね。

 

③万が一の極限状態に備える

この状況に陥ると、身体の強さ=生物としての強さということになります。人間ならこれに技術が付加されます。体に付いた肉が多いほど絶食状態でも少しでも生きながらえる。ちょっとでも筋力が多いことで、あと1メートルだけでも這いずれるかもしれない。声を上げられるかもしれない。現代社会でサラリーもらって生きてる私が言葉にするのはなんとも滑稽ですが、普段こんなこと考えながら焚火したりナイフ扱ってたりします(笑)。まーなくもないよねってことで、心のどこかで覚悟して対処することで筋トレにも力が入るし、心が強くなるこもしれませんね。半分は理由として挙げて楽しいからってだけですので冗談半分で聞き流してください。

 

 

 

筋力アップで得られるメリット

①引き起こしでの疲労が抑えられる

f:id:fasasabi:20190310102554j:plain

こんだけ積んだ状態で、足元が砂地とかだったらもうね・・・

ぶっちゃけこれが最大の理由というか、ほんとに対処しておかないとと言うか・・・。

色んなとこ走って、道によってはコケたりするというのはこれまで散々話してきましたよね。では、倒したバイクを自身の力で自立状態まで起こす必要があります。荷物満載のバイクをな・・・!!この状態のバイク、アホかってほど重いです。いくら引き起こしに慣れた方でも重いものは重いです。ダッチオーブンとか積んでると泣けます。無理に起こすと腰痛めたりしてその後大変な思いをします。この辛さを少しでも緩和するために筋肉を付けておくに越したことは無いのです。

 

②押し歩きが楽になる

f:id:fasasabi:20190310102804j:plain

海外はこういうとこ沢山ありそうですね。やべー場所なら万が一の脱出も考えて押して歩くべきでしょう。

これも上記と同じ理由ですが、引き起こしに比べたらそう筋肉を酷使することはありません。しかし、その状況になる頻度としては圧倒的にこちらの方が多くなると思います。人の多い狭い路地や、乗車では危険が伴うため念のため押し歩きせざるを得ない道、ホテルの駐車場や玄関にバイクを搬入する際など、現時点でも場面は色々考えられますね。

 

③なめられないガタイを得られる

f:id:fasasabi:20190310103958j:plain

細マッチョF〇CK。ステイサムは男の理想。

これは冗談半分、本気半分てとこでしょうか。日本人とわかれば相手はなめてくると思います。なめられれば色々と面倒なやりとりに時間も精神力も費やすことになりますよね。それを事前に防ぐためにはまずはなめられないこと。日本人であることを隠すのは顔とバイクを見られた時点で難しいので、あとできるのは純粋に生物として相手より強い、少なくともはったりでも強く見せることが最も簡単で効果があると思います。カンガルーの連中とか凄いですよね。可愛い顔してるくせに筋肉誇示してくるので撫でようとは思わないですよね。理想はあんな感じです(私の顔は可愛くないが)。

 

 

鍛えたい部位

筋トレはにわか知識しかないのでかっこよくぺらぺらと部位を語ることはできないが・・・。上記で挙げたように酷使することになるのは間違いなく下半身ですので、まずは下半身を鍛えたいですね。大きな筋肉の方が素人は鍛えやすいので、太ももからかなあ・・・。

あとは全身のバランスを取るためにも上半身も適度に鍛えたいですね。見掛け倒しなら器具を使って高負荷で回数少なく一気に追い込むべきでしょうが、やりすぎるとパンパンになってジャケットとかが窮屈になる可能性がありますので適度に・・・。

瞬間的な爆発力を生む速筋、継続した負荷に耐えうる遅筋ともども、バランスよく鍛えたいですね。つまるところ本当にオーソドックスな筋トレか。

 

 

生活に筋トレの時間を取り入れられるか

ぶっちゃけ、今は厳しいですね・・・。実際軽い自重トレ程度なら30分も使わないのでしょうが(私の知識では)、今はその時間も惜しい。いやしかしアニメ一本分か・・・あるな時間・・・(笑)。とりあえず、体力とも相談しながらちょっとずつ日常に入れていきましょうかね。仕事上がり、風呂に入る前が良いのかな?ヨガマット的なのが欲しくなるな(笑)。

 

 

 

行うメニュー

①スクワット

f:id:fasasabi:20190310104906j:plain

筋トレの王様ですよね。とりあえずスクワットやっときゃ最低限下半身の筋トレらしい筋トレはできる。場所も器具も必要なし!姿勢が大事なトレーニングですが、中学高校と識者にかなり指導されたので恐らく形にはなっているかと・・・。

 

②プッシュアップ

f:id:fasasabi:20190310104952j:plain

腕立て伏せですね。かっこつけてカタカナで書きました。これもスクワット同様誰でも知ってるものです。腕を開く角度や幅、下半身の姿勢を変えることで結構色々できますので鍛えたい部位に合わせられるのも良いですよね。ちょっと場所取るのがネックですが、幸い寮の部屋はミニマリスト状態です(笑)。

 

結局は王道のメニューで全く捻りないんかーいて感じですが、ほかのマニアックなメニューを調べて体になじませる余裕がない!筋トレもうまくできるようになるまで時間かかったりするので、安易に新しいことに挑戦して効果を得られないまま時間を消費するよりは、とりあえずは王道で行った方がましかなと思いました。自重トレも沢山あるのでもっと飽きも来ないように楽しくできそうですが、それはまた追々・・・。地元の体育館にある筋トレ部屋は1時間で100円と最高だったんだが・・・。

高校の時の後輩がジム経営してるのでお客さんとして行こうか検討中。

 

 

まとめ

以上でしょうか。ともかく今の期間工のみやってるだけの生活じゃちょっと締まっただけの体のまま!それじゃあ面白くないのでレベルアップしたい!そんな程度の気持ちですが、まあ健康体にはなれるのでこつこつやってきましょうかね・・・。あ、プロテインがなくなるので買わないと。去年のAmazonプライムデーで3㎏のもう一個買っときゃ良かった。それなりにカッコいい体になりたいですね!純粋に!!

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos