ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備厳選~ブーツ②~

こんばんは、ファササビです。

今日は昼から博多に住む大学時代の後輩Y氏と小倉で落ち合って昼飯の予定でしたが、はい、寝落ちしてました。11時半の彼からのLINE通話に起こされ12時半に小倉駅到着。一時間の遅刻。完全にサノヴァ〇ッチですね。二度としないと誓います。

 

 

さて前回のブーツあれこれ問題の続きです。

www.fasasabi.com

小倉周辺を散歩しているとモンベルショップを見つけましたので、彼と別れた後改めて来店。前回バイク用のブーツてか靴として登山靴もありですよーと紹介してたと思いますが、私も再確認ということで登山靴を試着したりしてきました。

 

モンベルの登山靴

f:id:fasasabi:20181124193842j:plain

 

 めちゃんこ種類ありますね。

登山靴には詳しくないので店員さんに①歩きやすい②ハイカット③雪山登山は考えてない(雪の上歩いたりはあるかも)と要望を伝えて見繕ってもらったものを試着。

 

f:id:fasasabi:20181124193923j:plain

これはミドルカット。足首も余裕で曲がりますが、ステップが刺さるのを防ぐ程度には十分な硬さがあります。ソールがしっかりしているのでガッツリ地面に噛み付きますね。さすがは登山靴か。

f:id:fasasabi:20181124193931j:plain

下りでもばっちりです。足首の違和感も感じず、つま先の圧迫感も無し。グリップ力すげえ。

 

店内をぐるっと二周ほどさせてもらいましたが、普通に歩く分も快適で靴の重さに振り回されたり、ソールが硬すぎるために路面状況を感じにくいとかもないですね。

 

ハイカットのこのモデルも試着。

f:id:fasasabi:20181124194557j:plain

うーんやはりハイカットはミドルに比べ守られてる感がダンチですね。ちょっとの差ですが、足首がここまでホールドされているとぐにゃっと逝くことも滅多にないし、走ってるときも安心感が違いますね。プロテクション性能事態にそこまで差はないだろうし、そもそも登山靴に求めてはいけないものですが、安心感というのは大事なものです。

 

 

バイク用登山用結局どっちよ

ここにきてまた迷ってきましたね!(笑)。試着しなけりゃ良かったか!?

今一度整理!

アドベンチャーツーリング用ブーツ

長所

①走行中の転倒を想定したプロテクション性能

②防水

③ギアチェン等足元の操作性、耐久性良し

 

短所

①柔めと言っても他の靴に比べりゃやはり堅い!そのため気楽には歩けないかも・・・

②この一足だけでは何でもはできない。山には登れない!(当たり前だ)

③高い!

 

登山靴

長所

①最低限のプロテクション性能はある!

②防水(登山使用想定)

③走行も散歩も登山も一足で行ける!←これがでかい

④バイク用ブーツと比べたらかなり安い!試着したのは約20,000円!!

 

短所

①バイク用ブーツにはプロテクション性能は敵わない

②用途外の使用のため故障する可能性(ギアの操作を頻繁にする左足先端部等)

③紐靴のため絡まるかも(これは大した問題ではないが、差別化のため一応挙げた)

 ④用途外のためバイク走行中の耐水圧は範囲外と思われる

 

 

 

 

言うほど登山やらハイキングするか?

するやろうな・・・。「なんでお前バイクで来たの?」ってくらいバイク降りてからもアホほど歩きまくって色んなとこに行くのが私のツーリングのスタイルでした。徒歩で行けないとこにバイクで行くように、バイクで行けないとこに徒歩で行くしかないんですよ!仕方がないこと!

f:id:fasasabi:20181124200450j:plain

ガレ場の写真はないが、足摺サニーロードはめちゃ歩いて走って跳んだ記憶・・・。あの愛想の良い猫二匹が居るところです。あいつら元気してるかな・・・。

実際ハイキング、登山したいとこ沢山なんですよね。アルプス山脈とか最高じゃないですか。山でなくても、モンゴルの平原で気になった高台は走って駆け上がりたいし、峠の岩場にも登ってより高いところから見下ろしたいし。前の会社の先輩Sさんともキリマンジャロ登山の約束してますし。


グリンデルワルト日本語観光案内所 (トリップアドバイザー提供)

例えばここ。スイスのハイキングコースです。最高すぎる・・・。こんなん歩くしかないじゃないですか・・・。ほんとお前なぜバイクで行くんだってね・・・。それはそれ、これはこれです。山好きのバイク乗りならわかってくれますよね!?

 

 

 

 

言うほど転倒するか?

し・・・しないんじゃね?(汗)。いや、そりゃこけるでしょうが、低速時のこけ方は体に染みついているから、今まで通り登山靴やミリタリーブーツみたいなのでもいつも通り走れるんじゃないか?事故った時の対策より、事故らないためにより対策打ったほうが気も装備も楽になるのでは?いや、その考えが身を亡ぼすかもしれんが・・・。ほんと優柔不断です。

 

 

まとめ

マジで今日の試着で考えを改めさせられてしまった・・・。登山靴、それほどに優秀ということだと思います。当然歩きやすいし、安心できるくらいの頑丈さがあるし、防水等も気を使ってあるし。観光地歩いても違和感ないやろうな・・・。前回同様アドバイスも辛口コメントも絶賛募集中です。本当に人さまの意見を聞きたい。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

よろしければにほんブログ村、人気ブログランキング共にワンクリックお願い致します!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング