ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

ルート作成③ カザフスタン~イラン

こんばんは、ファササビです。

夜中はめっきり寒くなりましたね。

メットの中で鼻水垂らす時期です。

バイク乗りの連中は恐らくグローブでそのまま拭ってると思うので迂闊に触らないように気を付けましょう。私もそろそろグローブ洗濯します。革だけど。

 

さて今夜は毎夜勤しんでおりますルート作成の経過報告です。

だいぶ慣れてきて、着々と進んでいます。

 

 

 

カザフスタン→キルギス→ウズベキスタン→トルクメニスタン→イラン

f:id:fasasabi:20181101235952p:plain

 

所要期間

走行時間 79時間

走行距離 5,884㎞

 

一日5時間走行として、約16日

一日200㎞走行するとして、約30日

 

もう前回みたいに激しく驚きはしませんが、この時間と距離は一体なにを指標にすれば良いんだ・・・。

5,884㎞÷79時間=平均時速75㎞・・・?

荷物満載の250㏄のオフ車ではこんなにスピード出せませんて!!エンジンに悪いっすよ!!

やはり平均時速60㎞を指標にして計算すると

5,884㎞÷平均時速60km=98時間

98時間÷5時間(一日走行距離目安)=約20日

なんやかんや観光も入れたら30日は掛かると見ておきましょう。

この移動間に国境を何回も挟みますからね。そこで無駄に時間を食うことを憂慮すべきでしょう。

てか計算式、合ってますか?(笑)

 

 

東南アジアは?

これですね、本当に行きたいんですけどどうしても国際情勢が許してくれないのが現状です。

陸路でインドへ渡るためにはどうしても現在渡航禁止の国が間に挟まります。タジキスタン、アフガニスタン、パキスタンです。出発までに渡航可能になればですが、難しいでしょうね。

航路も探しましたが、今のところ打つ手なしです。バイクを運べる船もあるにはあるのですが、大使館の車を運ぶのにも半年かかるとかなんとか・・・。定かではありませんが、そこまでのリスクを負ってまでその時にいく必要はないと現在は判断しています。

東南アジアは正直我が国日本から直接行ったほうが遥かにイージーですので、夏休み感覚で時間見つけて走りに行きたいと思ってます。

 

 

まとめ

ウラジオストクからカザフスタンのアルマトゥイまで50日

アルマトゥイからイランのイスファハーンまで30日

ここまでで80日間。

出発が5月として、イスファハーンの時点で6月末。

現在の予定では10月までにフィンランドに着いて寒くなるにつれ南下したいところだが、残り2か月半でたどり着けるかどうか・・・。

「なぜその国を通るのか」「なぜその街を選んだのか」については今後一個づつ報告します!!とりあえずトルガルト峠を走りたい!!

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

よろしければどちらもワンクリックお願い致します!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング